ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】Object 703 Version II の3優等取りました【個人的車両評価】

 こんにちは、Freedumeです。バージョン1.10アプデからかなりやりこんでいますが、まだまだ拡張パーツをどれにすべきか迷っています。それぐらい今回のアプデは多様性が増してプレイヤーごとの個性が出るようになったので、本当にいいアプデだったと思います。

 

[概要]

 WoT界初の二連装砲戦車。略称は703 II (122)。ホリデー作戦2020での目玉報酬で、E75TSと共に多くの戦車兵をガチャへと引きずり込んだ闇の戦車。主砲二つに星が付くので実質6優等

f:id:Freedume:20200813234214j:plain

 

 

[主砲]

 単発390*2、射撃間隔5秒、斉射3秒、装填11秒、貫通APCR221、HEAT270、弾速1150m/sと850m/s。精度照準は同格最低クラスだが、拡散が同格1位。仰俯角は-5/+18で後方では俯角は1度しか取れない。

 何が強いって拡散が良いのがバカ強い。拡散が良いと言われているスパコンを上回る拡散値なので、振り向き撃ちが当然のように当たる。また精度の悪さから弱点狙撃は難しいものの、近距離なら良拡散で絞りがかなり早く終わるため、少ない隙で十分に当てられる。

 斉射に関してだが、基本は使わず単発撃ちで使う。「相手の抜ける範囲が十分に広く」「3秒待ってもその弱点を十分にエイム可能で」「3秒待つことによる反撃をもらわない」という3つの条件を満たした場面でのみ使うことを意識していた。M4.49やIS-6の切り欠きのような、相手の車体の向き次第で貫通が安定しない箇所には「斉射したせいで一発も貫通しなかった」となる可能性あるので、そもそも斉射を使わないようにしよう。またブラインドに関しては絶対に斉射でやるべき。1発撃たれたらその茂みから引いてしまい、2発目が入らなくなってしまうので。

 この戦車はブラインドが他の戦車よりも強力なので、積極的にブラインド撃つといい。いくつかオススメを挙げると、カレリア南東の駆逐ポジ、崖5ラインの駆逐ポジ、ツンドラ南スタートのD5などがある。特にツンドラはD5で通行料を取る人が増えてきたので、木が倒れたあたりの茂みor倒れていなかったら一番端の茂みに斉射すると結構当たる。これらは他の戦車でも応用できるので、定番ポジはある程度抑えておくといい。

 余り知られていない仕様として、斉射をすると反動で少し加速するという小ネタがあるが、斉射後の後退に少し役立つ程度で実用性に欠ける。陣地転換や序盤のポジ取りの際に斉射加速を使っている人も稀にいるが、不意に射撃機会が発生する可能性や弾数が少なめであることを考えると、デメリットの方が大きいように感じる。

 弾種に関してだが、HEATメインの方が強いと思っている。(私の腕だと)APCRでは252U、クライスラー、E75TSなどに対して安定した貫通が見込めないからである。APCRは初動で狙撃やブラインドをする時、終盤でAPCRで抜ける戦車しか残っていない時に使う。また榴弾は6発以上は持っておきたい。スコGや130PMに撃つ時、ハルダウンしてるやつに嫌がらせする時などで結構使う。

 最終的にAPCR10/HEAT24/HE6にしていたが、HEATやHEは撃ち切ることがあった。エイムに自信がある人はAPCR多めでも十分戦えるだろうが、エイムに自信が無い人はHEATやHEに頼った方が与ダメが伸びるので、弾種配分については個人の腕や好みによって変化する所だろう。

 

 

[装甲]

DefenderのAPCR(265mm)で見た豚飯時の703

f:id:Freedume:20200814012912p:plain

 非常に硬い。車体上部は140mmの傾斜装甲で240mm程度、下部は90mmの傾斜装甲で200mm程度(標準化2度)。また下部は撃ち下ろしになると強制跳弾になるので、車高の高い戦車は車体上部を抜く方がいい。側面は16mmの空間装甲込みで真横からでも190mmあり、オートエイムでHEATを撃つと側面でも弾くことがある。おでこは50mm+80度あるため弱点ではない。

 弱点は車体下部を除くと3つあり、1つ目は履帯裏で、200mmから240mm程度で抜けるため金弾を使われると普通に抜かれる。2つ目はほっぺと砲身の隙間で、垂直220mmしかなくハルダウンしていても上手い相手は抜いてくる。3つ目は車体天板で、20mmしかないためどんな主砲でも当たれば抜かれる。「豚飯してるのにどこ抜かれた!?」ってなると大体ここが抜かれてる。当然自走砲も抜いてくるためつらい。

 正面から相対した場合は、下部→上部→履帯裏→砲塔の順で狙いを絞っていこう。上部も金弾なら50%程度で抜ける。

 

 

[機動力]

 なかなか速い。最高速は38/15で出力重量比は12だが、履帯性能が良く比較的スイスイ動く。出力重量比がほぼ一緒のT34よりは遥かに速い。個人的には最高速に不満があったのでタボチャを積んでいた。

 

 

[その他]

 拡張パーツはスタビ、装甲材、タボチャ、換気、皮膜から好きなものどうぞ。個人的な意見を語ると、

 

スタビ→必須。あるとないとでは全然違う

装甲材→優先。ヘルスを使って撃ちに行くことが多いし、転輪抜かれても耐えられることがあるので強い

タボチャ→好み。初動のポジ取りや、残党狩りで他HTより速く敵にたどり着くために積んでいた。後退速度も上がるので豚飯もやりやすくなる

換気→好み。アプデ後でも数戦は積んでいたが、タボチャの方が射撃機会を増やせると判断したので外した。精度と装填時間と視界が改善するのが長所

皮膜→好み。アプデ前は積む拡張パーツが無かったから積んでいたが、流石にもういらないと思う。この戦車で皮膜積むのは視界445m教の信者の人ぐらいじゃないかな?

 

 視界は350mで短め。スキルレーションで390mぐらい。

 隠蔽はHTの中では優秀。6スキル目ぐらいならカモスキルを選択するのもいいだろう。ただしやたら燃えるので、消化スキルかディレクティブは絶対に積むようにしよう。また152mm一発で弾薬庫が吹き飛ぶので、弾薬庫保護も忘れずに。スキルが足りないとモジュールの貧弱さから結構ストレスが溜まる。

 

 

[総論]

Tier8最優HT。DefenderやIS-3Aよりも扱いやすくストレスが無いので個人的にはこいつが一番好き。クレ稼ぎとしてはいまいちだが、勝率はかなり稼げる。Tierトップは無茶苦茶強いが、精度が悪く課金弾はHEAT、装甲もDefenderほど無敵じゃないことからボトムがクッソしんどいのはご愛敬。DefenderやIS-3Aを既に持っている人でも買うべき...とまでは言えないが、それらの戦車を持っていない人ならば、一番ストレスが無いこの戦車を買うのがオススメ。斉射もクッソ気持ちいいぞ!

 

 

[余談]

f:id:Freedume:20200814020458j:plain

基準は3100ぐらい。3300ぐらいあった基準が再販で下がったので何とか取れた。下手なTier9よりも基準が高いので、取れた時の感動も一入だった。