ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【15連勝】ダイヤ1 斬機【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、Freedumeです。今回は、斬機でダイヤ1を達成できたのでその構築について紹介出来たらと思います。

結論から申し上げますと、めっちゃ強いです。しかし罠ビのセンサーや増G墓穴が重いこともあり、スプライトには一歩劣るかな、といった印象です。

 

追記:イシズ(と今後来るビーステッド)が流行ったら斬機は滅びます。2か月の栄華でした。GG

 

 

Season15

 

デッキレシピ

2023/3/8時点

 

モンスター 27枚

・PSYフレームドライバー*1

・増殖するG*3

・PSYフレームギアγ*2

・幽鬼うさぎ*3

・灰流うらら*3

・屋敷わらし*1

・超重武者テンビン*1

・斬機シグマ*2

・斬機アディオン*2

・斬機サブトラ*2

・斬機ダイア*3

・斬機サーキュラー*3

・原始生命態ニビル*1

 

魔法 11枚

・サイバネットマイニング*3

・三戦の才*2

・スモールワールド*3

・墓穴の指名者*2

・抹殺の指名者*1

 

罠 2枚

・斬機超階乗*1

・斬機帰納法*1

 

EX 15枚

・斬機ラプラシアン*1

・斬機ダランベルシアン*2

・リンク・ディサイプル*1

・リンク・ディヴォーティー*1

・リングリボー*1

・サイバース・ウィキッド*1

・アップデートジャマー*1

・I:Pマスカレーナ*1

・スプラッシュ・メイジ*1

・トロイメア・ユニコーン*1

・トランスコード・トーカー*1

・デコード・トーカー・ヒートソウル*1

・アクセスコード・トーカー*1

・閉ザサレシ世界ノ冥神*1

 

カード別解説

モンスター 27枚

・PSYフレームドライバー*1

γにくっついてくるおっさん。

マイニングとスモワで手札コストとして切れるカードが6枚Gうららの撃ち所がサーキュラーとスモワマイニングで9枚あるのでγセットを採用した。

ヒートソウルのドローを重視するならわらしヴェーラーに変えるといい。

ドライバー→ニビル→サーキュラー

 

・増殖するG*3

スプラエクソ斬機と環境的に強いので3積み。

増G→テンビン→うららサーキュラー

 

・PSYフレームギアγ*2

ドライバーの所で大体語った通り。

γ→アディオン→うらら

γ→ニビル→サーキュラー

γ→増G→わらし

 

・幽鬼うさぎ*3

スプライトに刺さるので。今の環境で勝ちたいなら生成するべきだが、今後うさぎが3積みされる環境が来るかは不明。CPがきついなら妥協して1~2積みでもいい。

うさぎ→テンビン→うららサーキュラー

 

・灰流うらら*3

Gを弾けるので当然3積み。

うらら→テンビン→サーキュラー

 

・屋敷わらし*1

墓穴を弾けるのが偉い。自分は1枚しか持っていないので1積みだが、持ってるなら2積みしてもいいかも。一応エルフに撃てば1妨害減ったり減らなかったりする。

このデッキレシピではスモワ非対応なのでその点には注意

 

・超重武者テンビン

トーコレやイヴリースと同じくスモワの潤滑油枠。

守備が1,800の星4地属性という事に価値があり、テンビン+ssできる斬機からダランベルシアンを出せたりスモワでうららに繋げる事が可能。

ダイヤ帯では相剣に一度も当たらなかったので、素引きした際にトーコレより強いと考えて採用している

地味にくっついてるss効果がオシャレポイントで、後手の場合は召喚権をダイアに残す事が狙える。また先手の場合はサーキュラーの①に対してγを当てられても召喚権を残したままダランベルシアンが成立する点が優秀。なお先後問わずトランス効果が使えなくなる点には注意

サーキュラーの①に対するγをテンビンで貫通している動画を参考として残しておく

サーキュラー+テンビン γケア - YouTube

 

・斬機シグマ*2

手札・墓地からssできる斬機。被ると弱いので2枚採用。

シグマ→テンビン→サーキュラー

 

・斬機アディオン*2

手札からssできる斬機。被ると弱いので2枚採用。

5,300アクセスにアディオンを足せば6,000アライバルが超えられるが、今の環境にアライバル型イグニスターがいない。

アディオン→テンビン→うららサーキュラー

 

・斬機サブトラ*2

手札からssできる斬機。被ると弱いので2枚採用。

対ダイノルフィアでディプロスの攻撃力を0にしてレクスタームを貫通できることがあるので、個人的にはアディオンより評価が高い。

サブトラ→テンビン→うららサーキュラー

 

・斬機ダイア*3

誘発貫通札として3積み。純斬機なら個人的には3積みだと思っているが、召喚権被りを気にするなら2枚でもいい。

なお②は効果無効であり永続罠には無力なので注意。当店の指名率No.1。

ダイア→テンビン→うららサーキュラー

 

・斬機サーキュラー*3

宇宙最強のカード

ベイゴマックスを一回り強化したイカれカードなので迷わず3積みしよう。

 

・原始生命態ニビル*1

スプライト環境ではいまいち信用の置けないカード
このデッキではGつっぱの保険、抹殺用の他γとサーキュラーの中継という役割があるのでピン挿ししている。

ニビル→ドライバーorガンマorうさぎ→サーキュラー

わらしとうららは繋げない

 

魔法 11枚

・サイバネットマイニング*3

初動札。当然3積み。

 

・三戦の才*2

環境的に誘発が多いのでかなり使いやすい。3積みも考慮するパワーカードだが、相手次第で腐ることもあるので妥協するなら1枚でもいい。

 

・スモールワールド*3

世界最強のサーチカード。

相手のうららやGを誘発してくれるのでγを当ててもいいし、Gうららが無さそうならサーキュラーをサーチすればいいし、サーキュラーを既に持っているならうららやわらしを引っ張ってくればいいと柔軟にサーチ先を選べる

またうららを当てられても手札コストを切らないので個人的にはマイニングより優秀だと思っている。

 

 

・墓穴の指名者*2

いつもの。ダイアが良く指名される。

 

・抹殺の指名者*1

いつもの。ミラーで超階乗飛ばされたりニビル止められると禿げる。

 

罠 2枚

・斬機超階乗*1

斬機版の鉄獣の抗戦。サーキュラーのサーチ先その1。

墓穴を撃たれてもダランベルシアンは出せる。

 

・斬機帰納法*1

サーキュラーのサーチ先その2。

サーキュラー+ダイアなどの上振れ展開、相手のGでストップする際にダランベルシアンからサーチする事が多い。

なお発動してから②の効果を即起動することはできないので、ギガンティックが出た場合は事前に開いておこう。

 

EX 15枚

トロイメア・ユニコーン、サロスの2枠が自由枠

 

・斬機ラプラシアン*1

2倍ぐらい強くなったシュライグ。

泉が貼られている状態でルーン魔法発動→チェーン超階乗とすれば、フギン→泉→ラプラシアンとチェーンが組まれるので泉のドローを止められる

2枚欲しくなる場面もあるが枠が無い。

 

・斬機ダランベルシアン*2

テーマ内万能サーチ。

②のリリース効果は自分以外も対象に取れるので、墓穴をケアしたい時は他のカードをリリースしよう

1ターン目と3ターン目で使うので2枚必須。

 

・リンク・ディサイプル*1

リンク・ディヴォーティの相互リンクを確保する。地味に光属性なのでアクセスの弾も増やせる

必須枠

 

・リンク・ディヴォーティー

リリースされるとなぜかアドバンテージを稼いでくる。基本はダランベルシアンでリリースし、サーキュラー1枚からリンク値5を稼ぐ。

必須枠

 

・リングリボー*1

流行中の拮抗勝負を弾ける他、相手の罠ビが激流葬等を温存した際にしばける。先攻展開で使うので1積みは必須。

 

・サイバース・ウィキッド*1

先攻展開で使うので1積み必須

相手にうさぎがあることが分かった場合、メイジやトランスを守るために先出しすることもある

 

・アップデートジャマー*1

サイバースの汎用。

リーサルを取る時に使うので1積み必須

 

・I:Pマスカレーナ*1

先攻展開で使うので1積み必須

相手にうさぎを撃たれてもウィキッドが守ってくれるので安心

 

・スプラッシュ・メイジ*2

サイバースの汎用。

先攻展開で稀に使うので返しのターンで足りなくなることがあり、2枚欲しくなる場面もあった

 

・トロイメア・ユニコーン*1

誘発等を受けてマスカレ+ウィキッド、ディサイプル+マスカレになったりした時に出す用

手札コストが余ってる時にウィキッドの効果を使いながら出すこともある

選択枠

 

・トランスコード・トーカー*1

サイバースの汎用。

返しのターンでリーサルを取るために使うので1積み必須。

 

・デコード・トーカー・ヒートソウル*1

サイバースの汎用。

最近γが流行っているのでトップγをケアするならメインフェイズに撃つべきだが、個人的には三戦ケアでドローフェイズに撃つ方が良いと思っている。

 

・アクセスコード・トーカー*1

汎用フィニッシャー。

ニビルやスキドレで2枚目が欲しくなる場面もあったが、ニビルやスキドレを撃たれてる時点で割と敗勢なので、2枚目のアクセスが勝ちに貢献できるかは怪しい

 

・閉ザサレシ世界ノ冥神*1

対スプライト、ふわん、斬機の着地狩りとして。ふわんに対しては①の効果で後続の効果を止められ、スプラ斬機に対しては蘇生阻害で2妨害になれる。

選択枠としているが現環境では必須級

 

採用を考えたカード

・エフェクトヴェーラー・無限泡影

スプライト環境の無効系誘発をあまり信用していないので。既に書いたがヒートソウルのドローを重視するならヴェーラーを増やすといい。

・斬機マルチプライヤー+斬機ファイナルシグマ

召喚権はダイアに割きたいので。マルチプライヤーが無いとファイナルシグマは出す機会が無いと思い抜いた。実際この構築ではファイナルシグマを出したい機会は無かった。

 

・斬機方程式

先攻でリンク値が伸びてもうま味が薄いと思ったので、上振れとして盤面処理とG受けが良くなる帰納法を採用した。

ただ後攻を考えるなら方程式の方が強いので好みかも

 

・パラレルエクシード

パラレルエクシードを採用する場合、超階乗の素材を補充するために斬機ナブラも採用する必要があるので抜いた。あとG受けが死ぬほど悪い。

G以外の誘発貫通札としては優秀なので、好み次第で入れてもいい。

 

・勇者ギミック

幽鬼うさぎが流行ってる環境の勇者ギミックは安定性に欠けると思ったので。

 

・PSYフレームロードΩ

先攻でγを当てた時に。マスカレがいるので別に要らない説はある

 

・No.41 泥睡魔獣 バグースカ

ふわんやエクソシスターにアトラクターを投げられた時に出せる。1度も出す機会が無かったので要らないかも。

 

・転生炎獣アルミラージ

斬機+手札誘発からヒートソウルに繋げられる。イヴリース採用の場合はイヴリースを送り付ける時にも。あると便利だが枠が無い

 

・リンクスパイダー

ニビルを食らってもヒートソウルに行けたり行けなかったりする。ニビルが流行ってないので抜いたが、ニビルが多いと感じるなら入れてもいい。

 

・トロイメア・フェニックス

サーキュラー効果→センサー万別をされた際、手札誘発と合わせてセンサーが割れるので以前は採用していた。1回使ったがその試合は負けたので勝利に貢献できるかは不明。多分いらない

 

スモワ枠

・夢幻崩界イヴリース

スモワの潤滑油枠

他のカードと比べて素引きは裏目だが、ドライバーやわらしと繋がるのでスモワの柔軟性が最も高い

素引きを重視するなら他のカード、スモワを重視するならイヴリースで良いと思う

あと召喚演出が良い

 

イヴリース→any→全てのカード

中継次第でデッキ内の全てにアクセス可能

 

トークンコレクター

スモワの潤滑油枠

攻撃力0地属性星4というステータスが優秀

勇者、相剣に対して非常に強いダイヤ帯では煙玉ブレイバーの電脳界がちょっといたぐらいでトークンを見る事が少なかったので抜いた

環境次第では採用もあり

 

・ガッチリ@イグニスター

スモワの潤滑油枠

攻撃力0地属性サイバースというステータスが優秀な上、手札から緩い条件で飛び出せるのが偉い

しかし斬機+ガッチリ初動だとダランベルシアンが出せない点が痛いと感じたので採用しなかった

 

・ドットスケーパー

スモワの潤滑油枠

攻撃力0地属性サイバースというステータスが優秀

1枚からヒートソウルが立つ点が評価ポイントだが、他の斬機とくっついてもダランベルシアンになれないので採用しなかった

 

・グランドラン

スモワの潤滑油枠

攻撃力0地属性星4というステータスが優秀

ただテンビンよりもssできる機会が少ないと思ったので採用しなかった

 

・血涙のオーガ

スモワの潤滑油枠

攻守0星4というステータスが優秀

相手のGつっぱに対して抗えるカードが増えるので悪くはなさそう...?

 

サーキュラーと斬機+誘発の中継になれるカードを検索した結果それらは150枚程度あり、その中から個人的に可能性が感じられたものを今回は厳選した

ここまでの候補に目ぼしいものが無いと感じたら、他の中継カードから自分好みのカードを探すのもいいだろう

 

ディヴォーティー採用について

対戦した限りディヴォーティーを採用している斬機は殆どおらず、トランスヒートソウルやヒートソウル+リングリを構える人が大半だった

自分も元々はヒートソウル+リングリを構えていたが、ディヴォーティー型を試してみたところ使い勝手が良かったのでディサイプルディヴォーティーを採用することにした

 

ディヴォーティー型の良い点として、ヒートソウルの2ドローよりマスカレの妨害の方が確実な点、スプラッシュメイジで相手のうさぎを吸ってからディサイプルディヴォーティ展開で1妨害を足せる点などがある

一方でラプラシアンが2枚無いので、捲りに1枚使用、超階乗で2枚目使用、といった動きが出来ない場面や、手札誘発をアルミラに変換する動きが出来ない場面で困ることもあった

個人的にこの違いは好みの範疇だと思っていて、ディサイプルディヴォーティーを抜いてヒートソウル+リングリを構えるのも強いのでそちらでも問題無い

自分はこちらの方が使い勝手が良いと感じたので一応こちらをオススメしておくまあイシズ来たら誤差なんですけど

 

ディサイプルディヴォーティー型サーキュラー初動の最終盤面

ウィキッド+マスカレ+リングリ+超階乗 手札にダイア

 

ヒートソウル型サーキュラー初動の最終盤面

ヒートソウル+リングリ+超階乗 往復で2ドロー(今回はサーキュラー)
トランスヒートソウルもできるが拮抗が流行ってる今はリングリを付けたい

 

感想

サーキュラーが強かったです(小並感)

自分が使ったのは純斬機で、斬機コードトーカー、斬機@イグニスター、勇者斬機、斬機転生炎獣などいろいろあるので、興味が湧いたらサーキュラーを酷使して他のデッキも使ってみてください。

 

 

余談

再録枠たくさん引いた

18,000ジェム使ってエルフ1、ギガン0、ブルー2、スターター2でした

辛いよ~

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。