ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】O-Ni の3優等取りました【個人的車両評価】

こんにちは、Freedumeです。フロントライン始まりましたね。私はロレーヌを持っているのでブーラスクは買わなかったんですが、フロントラインでの暴れっぷりを見ると買っておくべきだったかなあ...なんて思ってしまったり。実は私は初めてフロントラインをプレイしたのですが、プレイする度にいろんなポジションの発見があって結構楽しめてます。ただ何時間もすると飽きてつまらなくなってくるので、適度に休憩しながら楽しんでいければと思います。

 

[概要]

現在の日重の終着点。Tier8以降に日重は存在しません(断言)。

f:id:Freedume:20200310005058j:plain

 

 

[主砲]

榴弾砲の15cm(149.2mm)と通常砲の10cmが選べる。私はどちらも使ったが、個人的には±1マッチングが多いアジア鯖なら10cmの方が稼げるのかなと思っている。

15cmの解説

単発890、装填20秒ちょいで精度拡散照準弾速その他もろもろカス。昔はこの主砲一択だと思っていたが、とばっちりナーフやマッチング調整もありあまり優位性を発揮できなくなっている。この主砲の良い所はボトム耐性が高くなること、車体のどこに飛んでもダメが出るので照準の隙を10cmに比べて減らせること。オニは機動力の無さから裏取りや側面取りが難しいため、格上とも正面でかち合うことになる。その時10cmだと弱点をじっくり狙わないといけないし、そもそも弱点でも安定して抜けない車両もいる(Defenderや112等)。そういった諸問題を解決してくれるので、この主砲は今でも人気なのだと思う。

そしてこの主砲を使う上で避けて通れないのがAPとHEATの使い方。特にAPは3倍ルールによる天板抜きをするためになにかとお世話になる。ゲームシステムに関する解説はここの15cmの解説に書いてあるので省くが、簡単に言えば車体天板が薄い車両に大口径のAPを当てると強制跳弾を無視できるということだ。とりあえず今回はTier7屈指の人気車両であるT29の抜き方を紹介する。

f:id:Freedume:20200310011525p:plain

密着状態になった時にしか狙えないが、知っていれば榴弾非貫通の倍くらいのダメージが出るので覚えておこう。

 

10cm砲の解説

 単発330、貫通215、装填は10秒弱。精度拡散照準弾速はカスだが15cmよりはマシ。はっきり言うと弱い。P虎やブラプリの陰に隠れているがなかなかの微妙性能だ。鈍足の癖に貫通が足りなさすぎるので、冗談抜きにボトムだと履帯切りアシスト狙いマンになることもある。ただTierトップの時は貫通という弱点がなくなって、装甲を盾にガシガシ弾きながら安定してダメ稼ぎできるので強い。15cmだと実効DPMが低く味方が溶けて負けるので、10cmで味方が残ってるうちに装甲にまかせてオラつく方が勝てるし稼げるという考えに至り、結果として10cmで3優等を取ることになった。

コツコツ平均ダメを上げるよりドカンと大きなダメを連続して取った方が優等は稼げるので優等を取る際は10cmをオススメしたい。普段使いならクレ消耗の少ない15cmがいいだろう。体感だがO-Niで2優等を持ってる人は15cmが多いイメージ。

 

[装甲]

T29のAP(198mm)で見たオニ

f:id:Freedume:20200310014015p:plain

硬い。両乳首副砲塔が175mmと一番柔らかいが、それでもTier帯トップクラスの硬さ。ただし格上と金弾と空飛ぶ💩には無力なので注意。特に金弾撃ってくる相手がいたらそいつの射線は常に警戒するようにしよう。逆にAPぶっぱマンやストック車両がいたらオラついて轢き潰そう。初期砲塔のIS、Tiger、T29あたりはほぼほぼ金弾を使わないのでありがたく経験値になってもらおう。

あと側面を晒すと秒で履帯ハメされるので絶対に晒さないこと。またもし晒して履帯を切られたら素直に修理キットを使うこと。

 

[機動力]

ゴミ。最高速25/10。とろい。O-Iから出力重量比は11に改善されたが最高速が落ちた。旋回も遅いし自走の的でしかない。残党狩りにはほぼ参加できないので序盤からしっかり殴り合って稼がないといけない。味方が強すぎて3発ぐらいしか撃てずに終わることもあるので注意...と言いたいが注意してもどうしようもない。適度に味方が弱い事を祈ろう。

 

[その他]

拡張パーツはラマー換気ガンレイ内張皮膜から好きなものをどうぞ。個人的に内張を付けるのは💩に屈した気分になるのでオススメしない。

追記:拡張パーツはラマー装甲材タボチャ換気扇旋回機構あたりがいいはず。ラマーは必須、ヘルスが多いから装甲材も欲しい、最高速が低いからタボチャも欲しいで個人的にはこの3つの優先度が高くなるかな。

視界は380m。同格HTトップの数値であり、スキルとレーションで盛ればISやKV-3のような近眼には先制できる。

隠蔽は無に等しい。一応迷彩は固定値なので、無料迷彩を持っていたらつけておこう。被発見距離が10m程度変わる。

 

[総論]

街マップのTierトップなら最強Tier7HT。ただ平原マップやボトムだと途端に雑魚になり下がる。見た目によらず(?)戦績がブレッブレッになる不安定な戦車。正直Tierトップの時オラつけるのが楽しいから乗ってるだけで、T29やISの方が平均与ダメは高くなると思う。あと💩に死ぬほど粘着されるので毛根が死ぬ。特にHK鯖は💩が多いので、この車両に乗るのは精神衛生上オススメしない。でも街マップだとごり押しで稼げるからクッソ楽しいという...悩ましい車両。

 

[余談]

f:id:Freedume:20200310020830p:plain

基準は2300ぐらい。3回目の3優等チャレンジにてやっと獲得。苦労した。ちなみに案の定この試合もオラついて格下ボコってたら稼げてたって試合。わーい!たーのしー!

f:id:Freedume:20200310021224p:plain

3優等チャレンジ中の成績。9戦中6戦がTierトップという、びっくりするぐらいMMに愛された時間だった。いつもTier8戦場に連れて来られて嬲られてた分運営がご褒美をくれたのだろうか。狙ってた車両の3優等も取れ、見たこともないような成績も出せたこともあり最近WoTが楽しい。ただし💩、テメーはダメだ。マジで粘着💩しかいないの最高にクソ。ボトムだろうがスポットしっかり切ろうが親の仇のように💩が降ってくる。ヘイト稼ぎはほどほどに。