今回はDCをイシズ斬機で回ったので備忘録としてその感想を置いておく。
データ関係
- 勝率 36勝17敗 68%
- 先攻 25勝5敗 83%
- 後攻 11勝12敗 48%
- コイントス 表29 裏24 55%
- 対戦数が多かったデッキ 烙印系≧スプライト系>罠ルーン=イシズGS>斬機=エクソ>その他
- エルド、ふわん、PUNKなどにも複数回当たった
使用デッキ
コンセプト
①罠ルーンやエルドの後攻は割り切って、それ以外の対面で勝ちを拾う事を意識して組んだ
②アギドはナブラまで入れないと3素材超階乗を作れないので抜いた、イシズギミックで超階乗をループできるので方程式と帰納法はノイズになると判断し抜いた
③天使族の手札誘発であり、ふわんや芝刈りや墓穴抹殺に簡単に負けないようにロンギ採用
④シグマは墓穴で飛ばされてリソースが残せない場面が何度かあったので2枚採用、罠ビ以外への勝率を安定させるため三戦を2枚採用
⑤FWDは本来は食らわない拮抗や結界波をもろに受けてしまうので不採用、先攻でモンスターが余った場合はラプラシアンでハンデスするか、3素材ダランでイシズギミックにアクセスする
デッキの感想
先攻は自分のプレミを除けば手札事故や超階乗に墓穴をもらった試合しか落とさなかったのでかなり安心感があった、特に結界波や拮抗に負けない点が偉く、即バトル入られても超階乗や手札誘発で誤魔化して返しに再展開できたのが偉かった
後攻も誘発が15枚入っているので5割前後の勝率で耐えられたが、エクソ、ふわん、罠ビの後攻はほぼ勝てていない
罠ビに負けるのは構築段階で想定済みだったのである程度は割り切れた、というか斬機は拮抗入れてもスキドレセンサー1枚に負けるので、後攻で罠ビを引いた時は割り切るべきだという結論に辿り着いた
素引きNGが超階乗1枚しか無い構築なので回していてストレスフリーだった点も良かった、今後もこういったデッキが組めるといいなあ
DCの感想
自分は2万ポイントを目標として走り、結果として50戦程度で達成できたため満足感のあるDCになった
勝率的には銀行けそうだが低DP帯での勝率なので参考記録に過ぎない、これ以上続けてもDP20,000~30,000を往復しながら勝率5割に近づいて行くだけなので、自分の実力ではここら辺が落とし所だと思っている
環境はまさに群雄割拠という状態であり、デッキ選択の幅が広い良環境での開催だったと思う
またポイントがかかった勝負という事もあり、ダイヤ1より遥かに相手が真剣に勝ちに来てるのでデュエルそのものを楽しめた点がとても良かった
ただ出来るならポケモンのようにダイヤ1以降を毎月レート制にして欲しい、botと当たるのもしょうもないし、3ヶ月に1度イベント枠をDCに潰されるのは個人的には嬉しくないので
もしくはカジュアルフェスとDCを同時開催するとかも良さそう
あとは紙の方の制限改訂をのんびり待つことにする
余談
デッキの調整中に17連勝出来た
勝てるデッキを回すのは楽しい