ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

イシズスプライト 事前考察 個人的メモ【遊戯王マスターデュエル】

3/9にイシズが来るらしい、ティアラより先に来るとは思ってなかった

自分はイシズスプライトを試してみようと考えていて、参考になる構築を探していたが誰もデッキレシピを上げてる人がいなかった、まあ未知の環境なので当然と言えば当然なのだが

なので自分でイシズスプライトを組んで、採用理由を言語化するためにメモとして構築を残しておくことにする

現段階では完全にエアプ(全人類エアプな環境だが)なので強さの保証は全く出来ません

構築案のメモ書きだと思ってください、参考になる部分が少しでもあれば幸いです

 

 

デッキレシピ

 

コンセプト

イシズと相性の良いバーデク、バーデクをサーチできるイーバを強く使いたいと思い神巫を3積みするところからスタート

②神巫はレベル変動でスプライトの足場になれずエルフにもなれないので、神巫を1枚初動にするためにトリアスを中継して盤面に星2+任意のモンスターを用意する

リクルート先の星2は単体でアドバンテージが稼げて任意の手札を切れる星杯の妖精リースを採用、ワルキューレセクスト+ワルキューレフュンフトもありかも

④スプライト要素と誘発、指名者、三戦を積んで完成

 

カード別解説

知らない人が多そうなカードには画像付けます

モンスター 36枚

・イーバ*1

フィールド・墓地の光天使を除外して手札誘発や初動を確保する、このデッキでは朱光、緑光、神巫、リース、トリアス、ヌトスがコストとなる

ムドラケルドウで使いまわす事が出来るので1枚で大丈夫なはず、アギドケルベクのバリューを上げたいなら増やす選択肢もありそう

 

・朱光の宣告者*3

Gうららうさぎ等を弾ける、誘発を弾くために初手に欲しいので3積み

一応スプライトの足場にもなれる

 

・緑光の宣告者*1

イーバのサーチ先その2として

恐らく芝刈りや影依融合が増えると思っているので、罠の宣告者よりは撃つ機会があるはず

 

・増殖するG*3

イシズを含め刺さらないデッキが殆ど無い

エルフムドラケルドウで墓穴避けもできるので他のデッキよりは通りやすい

 

・スプライト・ブルー*3

・スプライト・ジェット*3

盤面のモンスター数を増やせるので最大枚数採用

問題点

墓地肥やしのバリューがシャドール等に比べて低い

自分のアギドケルベク効果で相手のイシズシャドールがこちらよりブン回る可能性があるという大きな課題がある

イシズシャドールに対する明確な回答が深淵ぐらいしか無く、深淵は上振れ展開じゃないと出せないので先攻を取っても手数で貫通される可能性がある

特にシャドールは墓地効果が誘発効果なので、ムドラケルドウが間に合わない点も強い

余りにもイシズギミックが多かった場合はイーバ3積みでバリューを上げて対抗するべきだろう

何か書いてて不安になってきた、イシズシャドールの方が強くないか?

 

②アトラクターが重い

アトラクター自体が初手率23%と確率はそこまで高くないが、普通にふわんエクソの後攻がきつそう

バーデクで分からせるしかない

 

③純スプライト以上に着地狩りに弱い

招来神や鬼ガエルと違ってディヴァイナーが割られるとスプライトの足場が消える

一応アギド等からアウスを立てれば炎スプライトの足場にはなれる

 

④展開ルートの都合上、ディヴァイナー初動だと増Gに対する止まりどころが無い

トリアス効果に対して増Gを撃たれることが予想されるが、エルフが立つまでに3ドローさせてしまう

1ドローでトリアス横にして祈るか、3ドローでディヴァイナー蘇生ヌトス落としの1妨害で祈るか

もしくはディヴァイナーにチェーン有→ムドラケルドウの墓地妨害でお茶を濁す選択もあるか

 

⑤後手の場合トリアス効果にムドラケルドウをされるとトリアスとディヴァイナーをバウンスされ何も残らない

なのでディヴァイナーが1枚初動では無くなる

まあ自分もムドラケルドウを落とすかヌトスを落として盤面を剥がせばいいのでそこまで致命的ではない

 

感想

ここまでの事前考察の感想として、イシズシャドール、イシズサンドラ、イシズ烙印等の60デッキやスプライトに勝てるのか怪しい

特に影依の偽典や超雷龍、ガーキマミラジェイドの突破手段に乏しく、誘発が12枚入っているとはいえ後攻の脆さが気になる

一方で純スプライトと違いイシズギミックが無理なく入るので対イシズにも抗える点、他の60デッキに比べてイシズ重ね引きや初動の安定感で勝る点は評価できる

ただ今現在のレシピではDCでイシズシャドールやスプライトを出し抜くには色々足りてないように思う

もしかしたら予想以上に強いかもしれないし、予想通り他のイシズ○○に食われてしまうかもしれない、結局DCの結果が出るまで何が最強かは分からないけれど

まだまだ手探りな環境での構築なので、あとは実際に回して課題を洗い出していきたい

まあイシズもスプライトもいくらでも使い道があるので実質ディヴァイナー3枚だけで試せるのは良い、何ならディヴァイナーも儀式や天使の汎用サポートだし

 

 

追記:実際に回してみた感想と構築について

 

デッキレシピ

2023/3/14

 

直近17-3、9連勝までは出来たので進捗を更新

結論から言うと恐らく弱くはない、弱くはないが純スプライトや60GSを回している方が強いと感じた

 

 

変更点

・イーバ1→2


イーバは2か3の方が良い、展開でリースに絡める事が多いので手札に来てもリースで墓地に落とせば朱光に変換できる場面がある
1でも使いまわせるとはいえムドラケルドウを撃ちたいタイミングで毎回都合良くイーバが戻せるわけでもないし、ルーンやネクロに先攻で飛ばされることもしばしばあった

 

・緑光1→2


緑光も手札に来て欲しい存在だったため2枚採用にした、芝刈りや墓穴を止められるのが素直に偉かった
基本的に手札にリースやイシズが余っている状況は弱いので、能動的にそれらを落とせるカードはもっと増やしても問題無さそう

 

・三戦2→1
ルーンやイシズネクロに対して誘発が飛んでこない場合や先攻ワンキルされて捲り札が使えない点が弱いと思ったので減らした
あと40枚にすると見栄えがいいので

 

・ムドラ3→1

・ケルベク2→1

・アギド2→0

イシズギミックは誘発貫通に貢献しないのでかなり枚数を減らした、特にアギドケルベクの5枚肥やしは利敵行為に近く撃たない事が殆どだったため、手札誘発として機能してケルドウのサーチ先になれるケルベクを1枚だけ採用
ムドラケルドウはケルドウの方が素引きで強いので2枚、ターン1があるのでムドラも1枚

 

・バロネス1→0
・深淵1→0
イシズを減らしたので出す機会がなかった
自分は持っていないがスプライトエルフが3枚欲しくなる場面が何度かあったのでエルフと交換でもいいかも

 

強い点

①ムドラケルドウが環境的に強い
サイバース系やルーンに対して非常に強く超階乗や泉のドローを1枚で無力化できる

神巫や朱光リースで墓地に落としていたお陰で勝った試合が何度もあった

 

②妨害が散っており捲り札1枚に負けない
スプライトで前盤面を構えながら墓地にムドラケルドウ、手札に朱光など妨害を散らせる点が強かった

初動にトリアスが絡まなかった場合は相手ターンに神巫蘇生→トリアス落として神巫リリース→神巫効果でイーバリクルート→マスカレにイーバを混ぜて手札に朱光と緑光を構えるといった動きもできた
またGつっぱに対してはほぼ負けておらず朱光+イーバで朱光を再びサーチしたり、ムドラケルドウで使った朱光をデッキに戻して引きにいったりすることで貫通を許さなかった


弱い点

後攻が弱い
メインギミックで妨害を踏んでから展開するのが非常に難しく、スターターが引けていない場合は1妨害だけで止まることも多かった
朱光や緑光で妨害数を減らした場合でも、減った妨害を乗り越えられない点は明確に弱いと感じた

 

②捲り合いに弱い

宣告者やイーバ、リースやスプライトなどは単体では機能せず、2枚以上で初めて機能するのでトップの捲り合い勝負ではかなり弱いと感じた

 

結論

安定感はあるが後手が誘発依存だったり先手の盤面が滅茶苦茶硬い訳ではないのでかなり考える事が多く難しいデッキだった
回すのが難しい割に同時期に自分が回していた斬機程の出力を感じられなかった、環境的にルーンや60イシズが多く、斬機がやりづらいという事を踏まえれば悪くはなさそうであるが、このデッキを組めるなら純スプライトを素直に回して練度を上げた方が良いと個人的には思う

Tier1のギミックを使ってTier2~3ぐらいのデッキを作っているようなものだろうか、そこら辺のファンデッキよりは確かに強い突き詰めるなら純スプライトや別のイシズ〇〇で良いと感じた

自分にはこれが限界でした、誰かが最適化してくれることを願っています

 

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。