ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】Bat.-Châtillon 25 t の3優等取りました【個人的車両評価】

 こんにちは、Freedumeです。最近成長が鈍っているのでどうにかしなければと思いつつ、当初目標としてた程度の腕前にはなれたのでこれで十分じゃないかと思っている自分がいます。でも成長が止まると次第にゲームがつまらなくなってしまうと(私は)思っているので、リプレイ解説とか配信とか漁ってみようかなと思います。

 

 

[概要]

 B-C 25t、通称バッチャ。過去CWに何度もお呼ばれされ、OP戦車の代表格とまで言われた車両。果たして現環境のこの車両の実力は...?

f:id:Freedume:20200331192529j:plain

 

 

[主砲]

 単発390*5、射撃感覚2.73秒、再装填36秒、貫通CR259、HEAT330、弾速1460m/sと800m/s。精度照準拡散は同格最低。仰俯角は-6/+11で後方では仰角は8度しか取れない。

 強い...ように見せかけて微妙。ローダーの代償に扱いやすさの殆どを奪われた。唯一APCRの弾速だけは優秀で、偏差は比較的やりやすい。EBRには当たらないが。乗ればわかるが本当に精度照準拡散がガバガバでマジで当たらん。450mぐらいの距離で60TPやチーフテンの下部に5発撃って貫通1発だけとかザラ。マージで当たらんし抜けん。行進間射撃で撃つ時だけ一瞬減速してから撃つというちょっとしたテクニック?があるが、他車両なら当たる弾でもこいつは当たらん。ほんと大口径TDか何か?って思うぐらいガバガバ。なら近づけばええやんって思うかもしれないが、薄すぎる装甲とハルダウンが難しい俯角を併せ持っているので、味方の弾受けを期待しないと撃ちに行くことが難しい。あと連射間隔が長すぎて、1発撃たれて5発返そうとしたら2発目を食らいかねない。3発目ぐらいまでは比較的安全に返せるので1:3~4交換ぐらいを意識したい。

 NDKしている時は履帯切り2回+ダメージ3回といった使い分けを意識するといいかも。弾数と弾倉火力は正義。抜けなきゃ意味ないけど

 ちなみに弾種はAPCR15/HEAT15/HE0。20/10/0だと超重戦車が複数居たときにしんどくて、10/20/0だと狙撃する展開になった時に困ると思ったのでこうなった。頼むからあと10発積ませてくれ...

 

[装甲]

バッチャのAPCRで見た最大俯角状態のバッチャ

f:id:Freedume:20200331195746p:plain

 よくバッチャに弾かれた!?という話を聞くことがあるだろう。その原因がこれだ。ハルダウンもしくは昼飯状態の時、バッチャの車体は強制跳弾となる。理論上イギリスの183mm以外にこの状態の車体正面をAPで抜くことはできない。なのでバッチャに弾かれたくないならばHEATを使おう。HEATは強制跳弾が85度からなので、滅多に強制跳弾されることはなくなる。

 ちなみに私はヤークトE100のAPをバッチャで弾いたことがある。めくら撃ちでの被弾だったこともあり、いきなり17cmを弾く音が聞こえて変な声が出たのを覚えている。

 

 

[機動力]

 間違いなくこの車両のウリ。最高速65/23は同格MT2位の値で、出力重量比28は同格トップ。旋回こそやや悪いが、サイドブレーキを使えばドッグファイトになってもある程度誤魔化しが効く。

 

 

[その他]

 拡張パーツはスタビ、換気、皮膜、ガンレイ、カニ目から好きなものをどうぞ。カニ目だとスキル次第で550~600m程度の視界になり、茂みを被った低隠蔽車両を数値の暴力で発見できるらしい。

 追記:拡張パーツは、スタビ換気旋回機構皮膜から好きなものをどうぞ。スタビと換気は必須、旋回機構も優先したい。皮膜はわざわざ積まなくても445確保できる人ならいらないと思う。優等を視界アシストで伸ばしたい人にはいいかもぐらい?

 視界は400mで、Tier10だと並。皮膜で盛りまくると500mオーバーぐらいにはなる。

 隠蔽は優秀。優秀だが周りの視界がインフレしていることもあり、あまり信用ならない。高い機動力と合わせてLTの真似事もできなくはないが、敵に907やEBRがいた場合、視界勝ちは難しいことを覚えておくといい。

 

 

[総論]

 昔は強かった系車両。E100やT110E5はお友達。(彼らはバフで普通に強くなった)はっきり言って今現在ランダム戦ではバッチャは微妙です。長らくトップメタとしてCWに引っ張りだこだったこの車両ですが、progettoやTVPの登場により、まず快速ローダーというアイデンティティが失われました。そしてこれらの車両は精度・照準時間・拡散・俯角・発射間隔がバッチャよりも優れているため、バッチャよりも多くのダメージを出しやすいです。結果バッチャに残された個性は隠蔽と機動力ですが、EBRの台頭によりMTがLTの役割を代替する機会が激減したため、敵の数が減った終盤を除きLTとしての役割も失われました。もうどうすりゃええねんって感じです。もし古い動画でのバッチャの活躍を見てバッチャに乗ってみたいなあと思っている過去の私のような人がいたら。悪いことはいいません。progettoかTVPに乗りましょう。特にprogettoはTier10MTベスト3には入るであろう強車両です。progettoに乗りましょう。私もprogettoに乗ります。

 追記:プロゲがラマー積めなくなったりafter firingをナーフされたりとかなり弱くなりました。実効DPMや貫通率がかなり低下し、火力役としては他のローダーに一歩劣るようになったと考えられます。またTVPも硬い戦車が増えた結果低貫通で苦しんでおり、貫通330で快速ローダーというバッチャの地位が相対的に上昇してきているように思います。過去のようにCWで複数積みという形はないかもしれませんが、まだまだピン刺しやランク戦などで一定の需要はある戦車だと言えると思います。

 

 

[余談]

f:id:Freedume:20200331202844j:plain

 基準は4000?ぐらい。最後は30発撃ち切って終了。辛かった。過去一で辛かった。実力不足という文字が何度も頭にちらつきました。当初は82戦の時点で91%と順調だったんですけどね...とある敵バッチャにぜっころ食らって優等溶かして、100戦以内優等はまだ狙える!次の試合で絶対取り返す!と焦ってプレイが雑になってまた優等溶かして...と絵に描いたような負の連鎖が始まってしまい、結局92%を超えたのは132戦の時でした。最終的に3優等が取れたのは168戦。実力に見合わぬ挑戦はやめようと思いました。

f:id:Freedume:20200331203701p:plain

3優等チャレンジ中の成績。個人的に生還率50%を超えてて嬉しかった。優等チャレ中に意識していたしょぼ沈を減らすという目標はぼちぼち達成できていたので満足。まあ稼げる試合で稼げないことも多かったんですけど

次は序盤から前線に出れる車両で優等チャレンジをしてみようかな。撃ち合いが苦手なので鍛えたい。