ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】AMX Canon d'assaut 105 の3優等取りました【個人的車両評価】

こんにちは、Freedumeです。ランク戦始まりましたね。私はボンズ装備をスタビしか持ってないのでボンズ目当てで参加したいのですが、スパユニが操る報酬車両が跋扈する戦場で活躍できる自信がないのでとりあえず数日はスルーするつもりです。スパユニが減ったあたりでバッチャに乗ってボンズとクレを稼ぐつもりなので、マッチングした際はお手柔らかにお願いします。

 

[概要]

Tier8フランス課金TD。略称はAMX Cda 105。8課金TDの中では一番素直な性能をしている優等生。かわいい。

f:id:Freedume:20200317063107j:plain

 

 

 

[主砲]

単発390、貫通260、装填9.1秒、精度照準弾速は非常に良好だが、射界が左右10度と狭く頻繁に旋回する羽目になるので命中率はぼちぼち。俯角は8度で後述の装甲と合わせてハルダウンが得意。DPMこそ欠けているものの、乗り手の思った所に飛ばしてくれる優秀な主砲。乱数のせいで絞ってもすっぽ抜けることはあるけど。

ただやはりDPMが足りないのは問題で、一か所に留まって狙撃しているだけならWZ-120-1G FTやstrv S1の方が適正が高い。良好な機動力を活かして他車両より射撃機会を多く作るように心がけよう。 でも正直もうちょいDPMが欲しい...あと金弾が貫通310HEATかつ弾速が遅めなので全くもって信用ならない。超重戦車やT34の頭をぶち抜く時以外は使用しないようにしよう。

 

[装甲]

progettoのAPCR(259mm)で見たAMX cda 105

f:id:Freedume:20200317070355p:plain

平地だと硬さを殆ど感じられないことだろう。数値上の装甲厚は100mm(箇所によっては70mm)しかないので、強制跳弾以外で弾くことはあまりない。しかし、

progettoのAPCR(259mm)で見たハルダウン中のAMX cda 105

f:id:Freedume:20200317070258p:plain

ハルダウン中だと大部分が強制跳弾となり、キューポラぐらいしか抜かれなくなる。画像では防楯横が抜けるように見えるが、実戦だとほぼ狙われないのであまり気にしなくていい。

装甲活用率は0.25程度で、1戦に1回90mmを弾くぐらいに思っておけばいいだろう。

 

 

[機動力]

速い。最高速こそ55/18止まりだが、加速がよく、登板が得意。旋回はやや悪く直線番長のようなきらいがあるが、逃げる足があるので装輪車以外にNDKされることは滅多にない。地味に残党狩り適正が高く、終盤に特攻して無理矢理ダメアシを稼げるのは優秀。

 

 

[その他]

拡張パーツはラマー換気皮膜カニ目から好きなものをどうぞ。

追記:拡張パーツは、ラマー皮膜換気旋回機構あたりがいいはず。ラマーは必須で、皮膜も優先。皮膜で視界445に伸ばすためには換気扇が必須に近いことから、以前と拡張パーツは変わらない気がする。

視界は360m。換気皮膜戦友状況判断レーションでギリギリ446mになる。

隠蔽は非常に高く、移動時でもバッチャと同程度の隠蔽を確保できる。

 

 

[総論]

優良課金駆逐。OPではない。ほぼAPCRしか使わないので、クレ稼ぎに関しては超一流。私が持っている課金戦車で比較すると、AMX cda>Lorr.40t≧progetto 46>>WZ-120-1G FTといった具合になる。WZ-120-1 FT、KanJPz 105、Strv S1などとよく比較されるが、それぞれガバ砲、紙装甲、モードチェンジといった扱いにくい要素があり、そういった欠点のないこの車両は数少ないストレスフリーな固定砲塔車両だと言える。現環境だと隠蔽型固定砲塔駆逐はオワコン中々厳しいものがあるが、「それでも俺は遠距離から敵をボコボコにしたいんだ!」という諸兄にはストレスフリーなこの車両をオススメしたい。

 

 

[余談]

f:id:Freedume:20200317073344j:plain

基準は2700ぐらい。Lorrよりしんどかった。自分で試合を動かす力がないので、味方がいかに突っ込まないかにかかっていた。援護できない場所で味方が撃ち合いを始めてしまうと裏取り警戒ぐらいしかやることがなくなってしまうので、駆逐の射線を意識してくれる味方を引くことを祈って戦闘開始を押し続けていた。優等を付けたEBRやブーラスクが味方にいるとそれはもう稼げたので凄いありがたかった。

f:id:Freedume:20200317074158p:plain

3優等チャレンジ中の成績。クレリザ無しだったがかなり稼げた。クレジットが減らない分気楽に優等チャレンジができるので、まだ持ってない人は買ってみてはどうだろうか(ダイマ