ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】Challenger の3優等取りました【個人的車両評価】

こんにちは、Freedumeです。最近イギリス駆逐にハマってATシリーズと旋回砲塔シリーズによく乗っています。モジュールが共通なのでフリーをあんまり使わずに済むのはありがたいですね。

 

[概要]

Tier7旋回砲塔TDの一輌。アプデが来る前は格下MTの主砲というふざけたものを積んでいたが、アプデで強力な主砲をもらった。

f:id:Freedume:20200104161654j:plain

 

[火力]

Conwayの記事で主砲選択を強要するなと言ったな。あれは嘘だ。

はい、というわけで32ポンド砲を積もう。17ポンド砲はカス。ストックで17ポンドを積むのは分かるが、フル開発しておきながら17ポンドを選択するのはちょっとよくわからない。

32ポンド砲の解説

貫通252mm単発280、装填は約6秒で精度照準は比較的良好、弾速は約1100m/s。拡散は移動時と旋回時はガバガバだが、砲塔旋回拡散は良好。俯角は10度で射界は左右60度。なんと旋回砲塔でこの主砲をぶん回せるTier7TDがいるらしい。なにが言いたいかというと完全にOPです、本当にありがとうございました。一応主砲単体で見ればSt.EmilやSU-152やJagdpantherあたりが一番強いのだろうが、彼らは固定砲塔だったり機動性に難があったりするので、射撃機会を逃しやすくダメージが殆ど稼げない試合もある。しかしChallengerは射界、機動力、俯角の全てが優秀で射撃機会を得やすく、ショボ沈が少なくなり毎試合安定してチームに貢献できるため勝率やダメが他TDより出しやすい。立ち回りは基本的にTDの動きに忠実になろう。初動で通行料が取れるマップならMTに混ざって通行料を取りに行ってもいい。単純なTDの動きだけでも射界の広さから普通のTDよりも大分やりやすいはずだ。中盤以降は旋回砲塔を活かしてMTの真似事をしよう。MTで見れば高い貫通、単発、DPMでMTよりもダメを出しやすい。ただ限定旋回なので壁から顔を出す時は車体を斜めにして顔を出そう。壁に張り付きながら顔を出すと射界制限で撃てなかったりするから、射界制限には常日頃から注意しておこう。

 

[装甲]

KV-2から見たChallengerf:id:Freedume:20200104154910p:plain

何が言いたいかというとKV-2には手を出すな。この水色の部分と緑の部分はほぼ確実に貫通され、貫通=死のため絶対に152mmだけは食らわないようにしよう。また天板の蓋みたいなやつは全周10mmなため当たればなんでも貫通する。当然自走砲も貫通する。MTごっこする時は自走砲の装填時間には常に注意すること。3輌いたら自走の射線が通る前線には行くな。

この車両に乗る時は(この車両以外でもそうだが)相手の編成にKV-2、日重、自走砲がいるかどうかは絶対にチェックするように。

 

[機動力]

この車両のウリ。出力重量比19、最高速52/20km。旋回はやや悪い。初動の通行料が取れる前進52kmと街マップで助かる後退20kmを備えており、加速も良好のため陣地転換も素早くできる。強い。

 

[その他]

拡張パーツはラマー、換気、ガンレイ、皮膜、カニ眼鏡から好きなものをどうぞ。

追記:拡張パーツは、ラマー皮膜換気旋回機構がいいはず。ラマーは必須で、皮膜は優先。視界が445に達していない場合は換気、そうじゃない場合は個人の好みでよさげ。

視界は370m。私はレーション換気戦友皮膜状況判断で445mを確保しています。

隠蔽は停止時はT-34-85、移動時はVK30.01(P)と大体同じ。やや低めだが、カモスキルと迷彩があれば十分な隠蔽が得られるので、そこまで問題にはならない。

 

[総論]

Tier7最優TD。ただでさえTDが強いTier7だが、その中でも最優はこいつだろう。多分最強はSU-122-44とSU-100M1が出張ってくるのでちょっと怪しい。TDとして重要なものを高い水準で満たしており、ボトムや街マップを苦にしないのが強い。ガバ砲が苦手で使いやすいTDに乗りたいって人はこいつが一番良いんじゃないかな。

 

 

[余談]

f:id:Freedume:20200104163438j:plain

Tier7初の3優等。他車両に比べて基準が高かった(体感)ように思うが、車輛性能に比べるとそこまで高くないのであんまり苦労せずに取れた。フル金&レーションは正義。

f:id:Freedume:20200104163755p:plain

優等チャレンジ中の成績。個人的にかなり満足のいく戦績だった。正直スパユニの人だったらダメアシ3000ぐらい軽く行けてるような気がするが、まあいまの実力でこれだけ出せたら十分だろう。