ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【Civ5】ざっくり書くAIランキング

どうも、Freedumeです。この前久々にciv5を起動して遊んでたら、モンテスマと大陸で二人っきりになって100T粘った挙句、途中参戦してきた都市国家に首都を落とされて負けました。滅亡寸前まで講和してくれなかったんですけど何がいけなかったんですかね...なおこの記事は滅亡させられた恨みによって構成されています。

 

[S]要警戒。

アステカ イロコイ ギリシャ ズールー フン

 

アステカ、ズールー、フンは好戦パラが高く、UUの力もあって序盤~中盤にかけて特に強いやつら。しかも開拓パラも高い(特にズールー)ので拡張派みたいにねじ込んで来ることもある。あああああああああああああ太古とか古典に宣戦してくるのやめてくだち!

イロコイ、ギリシャは開拓パラが高いので小国に押し込められるとしんどい。しかもイロコイは内政屋なので宣戦依頼を拒否しがちの上戦争となると森林が邪魔になるし、ギリシャ都市国家と同盟してたりユニットのスペックが高かったりで戦争しても勝つのはなかなかに苦しい。

ここら辺と大陸で二人きりになって勝てる人は間違いなくプロ創造主。

 

 

[A]同じシド星にいるとちょっとだるい。

アメリカ インドネシア オスマントルコ ショショーニ デンマーク フランス ポリネシア ローマ ロシア 中国 朝鮮 日本

 

オスマントルコデンマーク、フランス、日本は単純に好戦的文明として。資源がない序盤に宣戦してくるのはNG。

アメリカ、インドネシア、ショショーニ、ポリネシア、ローマ、ロシアは拡張派として。2都市以下に抑え込まれるとプレイヤーはしんどい。負け筋を作ってくる可能性が高い拡張派はやっぱり厄介。

中国、朝鮮は科学パラが高く、南京の陶塔を狙ってくるのがめんどい。特に朝鮮に関しては近場に宣戦依頼を受けてくれそうな好戦的な文明がいるか、そこそこの数の研究協定を結んでないと研究負けする可能性がある。

 

 

[B]有象無象。

 

残っているのは武闘派(都市国家限定)とか拡張派(開拓パラより優先されるパラ持ち)みたいなのしかいない。

ソンガイとかモンゴルみたいな武闘派(笑)は都市国家殴ってばっかで勝手に世界の敵になってくれるので、共通の敵ボーナスで友好度を稼げるのでちょろい。カルタゴとかインカは拡張派というかバランス型というか...開拓ラッシュをしてこないので警戒する必要がない。

内政派とかいう資金と科学力と遺産を提供してくれるカモがお隣さんだったらヌルゲーなので次のシド星にいって、どうぞ。

あとペトラ立地引いた時に限って出てくるモロッコとアラビアは滅べ。