ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】FV4004 Conway の3優等取りました【個人的車両評価】

 

 こんにちは、Freedumeです。某スパユニの分かりやすい車両評価に感化されたので、私もそれを真似して車両評価を書こうと思います。

 

 

[概要]

大分前のアプデで俯角が10度になったり新主砲が追加されたりと結構なバフを受けたConway。乗ってて楽しいのでFV4005を開発した後もガレージに置いてあります。

f:id:Freedume:20200104150300j:plain

 

 

[主砲]

DPMの高い120mmと単発の高い5.5inchが選べる。私は120mm使うならTotoiseかConquerorでええやんというのと、大口径を貫通させるのが使ってて気持ちよかったので5.5inchを使っていた。もちろん5.5inchの開発を終えるまでは120mmを使っていたし、そちらも十分に戦果を挙げられる主砲だと思う。要は好みの問題だと思うので、「○○砲の方が強いから○○砲使え」と強要するのは...やめようね!

 5.5inch砲の解説

貫通260、単発600、装填11秒、精度と絞りは大口径の割にはマシだが拡散ガバガバで弾速はカス。射界は左右90度。金弾は貫通200mmのHESHHESH換算でのDPMはTier帯トップクラス。正直スペックで見れば微妙もいいとこなんだけど、この主砲をそこそこの機動力+俯角10度で運べるのが強い。初動は基本的に最前線には行かず一歩引いた位置、それができないときは駆逐ポジで構える。ただ山岳路北スタートなど、この機動力でも通行料が取れそうな時は取りに行く。中盤からは固定砲塔駆逐よりも柔軟に動けるので、そこから旋回砲塔を活かして稼ぐ。って感じで使っていたが、なにより困るのがHESHの使い方だ。ぶっちゃけAPぶっぱだとどうしてもWT auf Pz. IVに見劣りしがちなので、抜ける相手には適宜HESHを使用するようにしよう。幸い装填は11秒なので弾種変更の隙は少なめ。通行料の時使う弾種は、自分の視界で通行料が取れるマップならAPで、他人の視界で通行料を取るマップならHESHを使うようにしていた。もちろん相手の編成にもよるが。

 

[装甲]

砲塔防楯の外縁部は300mm程度になるので弾く。そこ以外は基本貫通する。極々稀に履帯に覆われていない側面or天板に榴弾が刺さって貫通炎上コンボを食らう。許されない。

 

[機動力]

でかい図体の割にかなりスイスイ動く。駆逐としてみれば旋回は非常に良好。最高速こそ40kmで打ち止めだが、出力重量比は18と優秀なので登板は得意。アプデで後退が20kmから15kmに下げられてしまったが、それでもまだ速い方。機動力に関しては基本的に文句なし。

 

[その他]

拡張パーツはラマー、換気、ガンレイ、皮膜から好きなものをどうぞ。

追記:拡張パーツは、ラマー旋回機構換気扇タボチャ皮膜あたりがいいはず。ラマーと旋回機構(枠一致)までは固定で、そこからは好みって感じがする。

視界は380m。私はレーション換気皮膜戦友で445mを確保しています。

隠蔽はE50よりも悪い、つまりクソ。迷彩とカモスキルで多少は改善されるが、移動中だと400m程度で発見されることはザラ。

 

[総論]

単発600を振り回す、街マップ耐性のあるTD。ただしボトムには弱い。ボトムでマウスとかE100とか日重などオワコン組超重戦車が来ると正直しんどい。でもHESH使うのは楽しいしAPしか使わない試合(あんまりないけど)とかにあたるとクレも稼げるしで気持ち的にもかなり乗りやすい。某仮設トイレも乗ってて楽しいんだけどクレジット溶けるのが早すぎるんだよなぁ...

 

 

[余談]

f:id:Freedume:20200104150404j:plain

Tier9初の3優等でした。素直に嬉しい。大口径で気持ちよくなれるしクレジットも減りにくいのでオススメの1輌です。