ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【22連勝】プラチナ1蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、Freedumeです。今回は、蟲惑魔でプラチナ達成、またプラチナ帯で22連勝できたのでその構築について紹介出来たらと思います。当然ですがコイントス切断は一度もしていません。(された事は数え切れないほどある)

結論から申し上げますと、環境には全く食い込まないが環境外テーマの中では上位に位置するテーマという立ち位置です。プラチナ帯でも勝ち越せるパワーはあるデッキなので、蟲惑魔に興味がある方は参考にしていただければ幸いです。

注意点として、このテーマの名前は"蠱惑魔"ではなく"蟲惑魔"です。蟲と蠱が若干違うので、テキスト検索する際は気を付けてください(n敗)

 

Season5で使用しているデスフェニ蟲惑魔についてはこちら

 

 

Season3

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デッキコンセプト

・先行制圧強めで羽箒やライスト等の対策を多く積む(神宣、勅命、魔封じ)

・初動札が12枚しかなく、15%の確率で事故るので手札誘発は最低限に

・落とし穴は汎用性の高いものだけ、それ以外は後攻を引いても発動し易いフリーチェーンの通常罠を多めに

大流行のダイナマイトケアにEX13枚

 

※2022/4/11追記

ジェム獲得数制限から来る単純なbotの減少、ダイナマイトbotからイグナイトbotへの乗り換えなどの要因により、ダイナマイトは殆ど見かけなくなりました。なので、EX15枚にして金謙を三積みする事を推奨します。

なお金謙三積みに伴い構築を大幅に変更しています。三月のbot大量発生時のデッキレシピだということを念頭に置いて読んでいただけると幸いです。

4月現在私が使用しているEX15枚構築は最下段に纏めています。より勝てるデッキをお求めの方は追記されたデッキレシピを参考にした方が良いと思います。(当然ですが勝率はEX15枚構築の方が高いです)

 

 

 

デッキレシピ

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モンスター 17枚

・フォーマッドスキッパー*2

・増殖するG*2

・灰流うらら*2

・トリオンの蟲惑魔*3

・ティオの蟲惑魔*3

・ランカの蟲惑魔*3

・パラレルエクシード*2

 

魔法 2枚

・金満で謙虚な壺*1

・ダブルアップチャンス*1

 

罠 21枚

・激流葬*2

・強制脱出装置*2

・幻影騎士団シェード・ブリガンダイン*2

・底なし落とし穴*2

・トラップトリック*1

・墓穴ホール*3

・天龍雪獄*3

・神の宣告*3

・王宮の勅命*1

・魔封じの芳香*2

 

EXデッキ 13枚

・FNo.0 未来皇ホープ*1

・FNo.0 未来龍皇ホープ*1

・No.39 希望皇ホープ*1

・フレシアの蟲惑魔*1

・No.39 希望皇ホープ・ダブル*1

・クロノダイバー・リダン*1

・アロメルスの蟲惑魔*1

・SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング*1

・天霆號アーゼウス*1

・セラの蟲惑魔*3

・クラリアの蟲惑魔*1

 

 

モンスター解説

モンスター 17枚

・フォーマッドスキッパー*2

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初動札。1枚からセラを立てて、パラエクをサーチできる。パラエクのサーチに対してうららを撃たれることが多く、うららケアとして非常に使い勝手が良かった。エフェクトヴェーラーがいるとセラを立てられなくなる点と、ティオの蘇生対象外である点に注意。

 

・増殖するG*2 

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手札誘発枠。一応通常召喚してクラリアのリンク素材として使える。うらら一枚じゃ止まらないデッキは沢山あるのでこちらの方が個人的には好き。蟲惑魔は誘発スロットが少なく罠+蟲惑魔の2枚初動なので誘発枠は減らしたい派閥だったが最近三積みにした。

 

・灰流うらら*2

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手札誘発枠。後攻で1/1~2交換を強制して制圧盤面を弱める。ただしドライトロンやトライブリゲードはうらら一枚食らっても普通に展開してくるので注意。誘発枠は減らしたいので2積みだが、3積みでも問題ない。

 

・トリオンの蟲惑魔*3

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初動札。サーチは基本的に底なし>墓穴。特殊召喚効果は強制効果なのでタイミングを逃さず、空撃ちも可能。スキドレがあっても強制脱出装置で回収することでスキドレを割れるので覚えとくと使えるかもしれない。なおフィールドにトリオンが残っている時は、トリオンリンク→セラorクラリア→ティオ蘇生でトリオン起動→エクシーズorリンクで再度トリオンを墓地に...といった感じでトリオンを使いまわす事で、1ターンに複数の魔法罠を除去できる。3積み推奨。元ネタはアリジゴク。

 

・ティオの蟲惑魔*3

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初動札。基本的には2ターン目以降に使いたいが、手札に他の初動札がない時はティオでセラをリンク召喚する。墓穴発動→セラでティオ召喚→効果で墓穴を再セットとして使いまわす動きが強力。中盤で引きたい1枚。3積み推奨。元ネタはハエトリグサ。

 

・ランカの蟲惑魔*3

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初動札。サーチ対象はティオ>>>トリオン>ランカ。③の効果はフリーチェーンなので、エンドフェイズに使うことでセラを起動できる。またティオでセットした罠を手札に戻すことで、エンドフェイズの除外から守ることもできる。かなり器用な動きができる蟲惑魔。3積み推奨。元ネタはハナカマキリ。

 

・パラレルエクシード*2

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上振れ札。基本的にフレシアを立てる。手札に2枚来たら台パンしよう。三積みすると手札に複数枚来て盤面が弱くなりやすいので2積みにしているが、三積みでも問題ない。増Gとうららに非常に弱く、増Gを撃たれたら展開は止めよう

 

魔法 2枚

・金満で謙虚な壺*1

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実質的な初動札。元々はジーナを入れていたが、単純なデッキパワーが不足していると感じたため金謙にした。本当は三積みしたいが、某ダイナマイトが流行っているせいでEX13枚にせざるを得ず、ピン刺しに抑えている。ダイナマイトを考慮しないなら間違いなく三積み。一応勅命や魔封じとバッティングするが、それを気にして他の蟲惑魔を積むよりは金謙を積む方が安定した。除外するのは未来皇、未来龍皇、セラorアロメルスが多い。

 

・ダブルアップチャンス*1

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希望皇ホープ・ダブルのサーチ対象。10,000パンチでイージーウィンができ、実際に何度もこいつで勝ちを拾った。墓穴で相手のライフが削れていることも多く、蟲惑魔とかなり相性がいいと思う。素引きNG。

 

罠 21枚

・激流葬*2

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クソつよ罠。セラ・フレシア・クラリアに効かないのがポイント高く、一方的な除去が可能。絶縁の落とし穴というカードもあるが、汎用性の高さで激流葬が勝っていると思う。

 

・強制脱出装置*2

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フリチェかつ破壊耐性貫通という優秀な除去。セラに撃って展開のサポートをすることも可能。何かと使い勝手がいい。

 

・幻影騎士団シェード・ブリガンダイン*2

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上振れ札。初ターンにパラエク+ブリガンで未来龍皇が立つ。3積みにしていない理由は2枚以上初手に来ると拘束力が弱まる上、増Gに弱いという特大の欠点を抱えているから。増Gとうららさえケアしなければ盤面はより強くなるので、墓穴の指名者などを積むのであれば3積みにしてもいい。

 

・底なし落とし穴*2

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対象耐性・破壊耐性を貫通し、落とし穴サーチにも対応した優秀な罠。発動条件が容易かつセラを次のターンまで残しやすい点が他の除去系落とし穴とは一線を画している。3積みか2積みにするかは好みだと思われる。

 

・トラップトリック*1

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デッキから2積み以上の罠をサーチ。強制脱出装置や天龍雪獄をサーチして除去したり、自ターンに墓穴をサーチして誘発ケアしながらセラ起動したりと使い勝手◎。ただ複数来ると名称ターン1やサーチ先不足のせいで使い勝手が悪くなるので1積みにしている。このカードを活かすために通常罠は2積みを基本としている。

 

・墓穴ホール*3

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現環境最強の落とし穴。蟲惑魔に足りないダメージソース+展開妨害+手札誘発対策になる。ただ効果を無効にするだけなので、未界域やサイフレームギアγなど名称ターン1がついてない効果にはあまり効果がない(激ウマギャグ)ので注意しよう。

 

・天龍雪獄*3

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書いてあることが強すぎる。ドライトロン以外のほぼ全ての環境テーマに刺さる強力な罠であり、純な除去のみならず展開妨害や展開サポートまでこなせる万能罠。使えばその強さが分かるので、まだ使ったことない人は是非使ってみてほしい。3積み推奨。

 

・神の宣告*3

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罠を守る防御カード。主に羽箒やライストに使う。罠を除去されたら蟲惑魔は勝てないので3積み推奨。

 

・王宮の勅命*1

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罠を守る防御カード。壊れカードなので優先的に生成して絶対に積もう

 

・魔封じの芳香*2

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罠を守る防御カード。伏せた罠はトリオンで除去できるので相性がいい。ジェネリック勅命。積むのは確定として、積む枚数については要検討。1~3どれでも良さそう。

 

EXデッキ 13枚

基本的に枠が足りないので、自分好みにアレンジする事をおすすめします。ダイナマイトデッキのドン・サウザンドをケアするなら、EX11枚にしてもOKです。また必須だと思うものは色を付けています。

・FNo.0 未来皇ホープ*1

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下敷き。効果覚えてない。

 

・FNo.0 未来龍皇ホープ*1

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上振れ展開用。立った時は大体勝てるが、ガダーラとガメシエルにもしゃもしゃされることも。アロメルス+フレシアで立てる事が殆ど。ただ立つ確率は5~10%ぐらいなので生成の優先度は低め

 

・No.39 希望皇ホープ*1

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基本的にホープザライトニングの下敷きだが、ダブルアップチャンスで10,000パンチする時に必要になる。ホープザライトニング、ホープ・ダブルと合わせて必須だと思う。

 

・フレシアの蟲惑魔*1

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ブリガンダインが無いなら。基本的に墓穴ホールを撃つことになるので、残弾の管理はしっかりやろう。墓穴を持ってくることで、先攻1ターンでもニビルケアができる。場持ちが良く、ターンが帰ってきたらアーゼウスか未来皇の素材に使える。

 

・No.39 希望皇ホープ・ダブル*1

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ホープとの10,000打点コンボに。1枚積むだけで勝ち筋が増えるので是非積みたい。

 

・クロノダイバー・リダン*1

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ブリガンダイン絡みなら。フリチェかつ対象を取らない除去なので非常に優秀。場持ちもいいので優先して生成したい。ただ効果にドローが混ざっているので、うららで無効にされる点は注意。ターンが帰ってきたらアーゼウスか未来皇の素材に使える。

 

・アロメルスの蟲惑魔*1

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展開用。ティオorトリオン蘇生でアドを稼ぎながら未来龍皇に繋げられる。展開札としての使い勝手は非常に良いが、打点がやや低いので場持ちは悪め。ターンを跨ぐと大体いなくなる。元ネタは「アロメルス・デケマルティクラトゥス」というアリ。

 

・SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング*1

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絶対戦闘破壊するマン。ダメステ終了時まで効果を発動できないので、リクルーターとかも簡単に処理できる。非常に優秀なので優先して生成したい。

 

・天霆號アーゼウス*1

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最も汎用性の高いエクシーズ。積まない理由が無い。

 

・セラの蟲惑魔*3

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蟲惑魔の心臓。セラが立てられない試合は負け。スキドレに関しては先出ししてる方の効果が優先されるので、スキドレを撃たれる前に出したセラは絶対に守ること。自分のターンにサーチする際は底なし>墓穴で、相手ターンにサーチする場合は墓穴>底なしにしよう。元ネタはモウセンゴケ

ちなみにセラの効果が重複した時は、

右側が②の蟲惑魔リクルート

左側が③の落とし穴セット

らしい。

 

・クラリアの蟲惑魔*1

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展開用。トリオンをやティオを蘇生する事でアドが稼げる。魔封じ+ティオ+アロメルス+クラリアで1ターンで魔法罠を3枚割れる。落とし穴を5枚しか積んでいない都合上デッキから落とし穴が枯れる事があるので、その場合はセラをクラリアにリンクして盤面の落とし穴を使いまわす。地味に増Gもリンク素材にでき、リソースが限界を迎えた時は増Gでリンクしている。元ネタはウサギゴケ

 

【採用を考えたカード】

【蟲惑魔系統】

入れ替え対象はフォーマッドスキッパー+パラエク+金謙

・アトラの蟲惑魔

ランカと合わせればトリッキーな使い方ができるが、活躍できるタイミングが限定的。唯一単体でアドを稼げない。打点が高めなのは偉い。元ネタは「アトラク=ナクア」というクトゥルフ神話の蜘蛛神。

・カズーラの蟲惑魔

ホールをあまり積んでいないので起動が難しかった。罠を落とし穴に寄せるなら強い...が落とし穴に寄せるとデッキパワーが落ちてしまうので、強力な落とし穴が出たら採用を考える。元ネタはウツボカズラ

・リセの蟲惑魔

ホールをあまり積んでいないので起動が難しかった。1枚でアドを稼げるが、条件が限定的。ティオやトリオンを出したい場面が多く、召喚するタイミングを見いだせなかった。元ネタはゲンリセア属。

ジーナの蟲惑魔

初動札兼上振れ札として長く使っていたが、フォーマットスキッパー+パラエクの使い勝手に勝てなかった。一応パラエクやブリガンダインと合わせることで未来龍皇に繋げられる。③の効果を起動した事は2回だけ。元ネタはムジナモ。

 

【モンスター系統】

・黄金卿エルドリッチ

手札で腐りがちな魔封じ・ダブルアップチャンスをコストにエルドリッチを活かせるのではと考え使った。スキドレや群雄割拠の処理し勝利できた場面などもあり程々のかみ合いを感じたが、激流葬や天龍雪獄などコストにせざるを得ないタイミングなどもあり、想定以上の活躍を見せる事は無かった。ただ手札からバックに触れる事ができるモンスターは貴重なので、入れても悪くはないと思う。打点も高い。

 

・ローンファイアブロッサム

デッキからティオをリクルートできる。ティオのSS効果で落とし穴を回収できる分アドが取れると思ったが、うららや増Gが非常に重いのでやめた。素直にジーナを増やした方が良いと思う。

 

 

【落とし穴系統】

基本的に落とし穴はカードパワーが足りないので、積む数は最小限に抑えたい。

入れ替え対象は底なし+天龍雪獄+強制脱出装置

・奈落の落とし穴

悪くはないが底なしの汎用性の高さが勝る。打点が900~1,500の相手にはセラを起動する前に割られ、破壊耐性に阻まれるのもマイナス。またヌメロンをしばけない。

・狡猾の落とし穴

弱かった。3ターン目以降紙切れになるのはいただけない。ブリガンダインルートのフレシアやリダンが壊獣にリリースされるだけで使えなくなる。狡猾の落とし穴を主軸にデッキを寄せるなら一考。

・蟲惑の落とし穴

使い勝手は悪くなかったが、これもセラが割られやすかった。あと結局1/1交換。

・時空の落とし穴

同じくセラが割られる。これも1/1交換。

・絶縁の落とし穴

サーチできるのは偉いが激流葬でいい。また使用した感想として、相手次第で除去が不完全になるので使い勝手の悪い激流葬だと感じた。

 

 

 

【罠系統】

入れ替え対象は激流葬+強制脱出装置+天龍雪獄

・砂塵の大嵐

ロックカード対策として長らく使っていたが、エルドが減ったことやそもそも罠を伏せないテーマも多く、「刺されば強い」の典型だった。悪くはないが積むスペースが無い。

・ドラグマパニッシュメント

ドラグマ蟲惑魔時代に使っていたが、次ターンのEX縛りがかなりきつかった。効果は強いが制圧しきれないとアーゼウスで蓋出来ずに負ける原因となる点がマイナス。

・神風のバリア -エア・フォース-

まだ使ったことがない。普通に強そうなのでCPに余裕ができたら試したい。

・夢幻泡影

まだ使ったことがない。ただブリガンと相性が悪く蟲惑魔には向かないという話なので、URという事もあり生成を見送っている。

・やぶ蛇

羽箒→トラップトリックでやぶ蛇リクルート→ナチュルエクストリオ(諸説あり)という夢がある。ロマンがあって大変楽しそうだが、URな点が惜しい。ニチャりたい人向け。

 

【EXデッキ】

入れ替え対象は未来皇、未来龍皇

EXデッキは好みなので、どんどん入れ替えていいと思う。

・トロイメア系統

普通に強い。体感はユニコーン>>フェニックス>>>>>ケルベロスぐらい。

・アクセスコード・トーカー

めっちゃ強い。蟲惑魔に足りないフィニッシャー性能が非常に高いので、EXを15枚にするなら入れたい。

・双穹の騎士アストラム

フィニッシャーとしてはアクセスコードに劣るが、ターンを返す時の安心感は別格。アーゼウス等で除去されても、対象を取らないデッキバウンスという最強格の除去が可能。あとめっちゃかっこいい。星杯関連はストーリーが良いので気になった方は「星杯 ストーリー」で検索。

・IPマスカレーナ

めっちゃ強い。アクセスコードやアストラムのお供に。

・No.41 泥睡魔獣バグースカ

フレシアを優先して立てていたせいで使わなかったが、正直フレシアよりも強い。ただパラエクから立てるとニビルに吹き飛ばされるので、ニビルケアができるフレシアを優先した。入れてもいい。

・鳥銃士カステル

CPが足りません。強そう。

 

【まとめ】

純蟲惑魔→ドラグマ蟲惑魔と使ってきて今はパラエクブリガン採用の展開型に寄せた蟲惑魔に流れたが、パラエク蟲惑魔が一番勝率が高く、他二つに比べて盤面の安定感があると感じた。サーチ不足から来る事故り易さと、罠デッキ特有の捲り札の少なさから環境で活躍するのは難しいが、クソつよリンクであるセラクソつよ星4エクシーズのおかげで環境デッキもたまに食える程度には強いので、そこそこ強くて可愛いデッキが使いたい!という人にはお勧めできるデッキ。蟲惑魔以外は汎用カードばかりなので、別のデッキに使いまわせる点もgood。なお先行制圧にはほぼ抵抗できないので、後攻を引いたら気合いで手札誘発を初手に持ってこよう。後攻でドライトロン・鉄獣・スキドレエルドを引いたら降参。というかこいつらに後攻で勝てるデッキの方が少ない

また蟲惑魔はあまりに構築の幅が広い(特に罠の種類・枚数)ので、現状の構築で勝てているのであればその構築でOKです。「こういう考えの人もいるんだな~」という形で見ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

【2022/4追記 EX15枚蟲惑魔】

【デッキレシピ】

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【変更点】

・フォーマッドスキッパー*2→0

・増殖するG*2→3

・灰流うらら*2→3

・パラレルエクシード*2→0

・金満で謙虚な壺1→3

・激流葬*2→3

・強制脱出装置*2→0

・神風のバリア-エアフォース*3 新規

・底なし落とし穴*2→0

・魔封じの芳香*2→1

・幻影騎士団シェードブリガンダイン2→3

・フレシアの蟲惑魔*1→0

・セラの蟲惑魔*3→2

I:Pマスカレーナ*1 新規

・クラリアの蟲惑魔*1→2

トロイメア・ユニコーン*1 新規

アクセスコード・トーカー*1 新規

 

【解説】
  • 金謙を三枚積めるようになり、フォーマッドスキッパーやジーナなど弱点を抱える初動札を積む必要性が薄れた。同時に誘発に弱く手札で腐りがちなパラエクも抜けたことで、手札誘発及び上振れ札のブリガンを三積み
  • 底なしがカードパワー不足だと考え、デッキから外した。それによりデッキにある落とし穴罠が墓穴ホールのみになったため、フレシア、セラの枚数を減らした。一方で盤面の墓穴を使いまわせるクラリアの重要性が増したため二積みにした
  • マスカレーナ、トロイメアユニコーン、アクセスコードなど強力な汎用リンクを追加
  • 激流葬が1枚で莫大なアドを得られる神のカードだと気づいたため三積み
  • 強制脱出装置よりもエアフォースの方が使用感が良かったため変更

一周回って純蟲惑魔に戻ってきた。結局セラが強い。

 

【生成の優先度】

あった方が良いと思ったので。

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ここから適宜誘発や罠、EXを調整してデッキを作ってください。

手札誘発→どのデッキにも使えるのでCPに余裕があったら生成した方がいい

神の宣告・魔封じ→スターライトロード・大革命返しで誤魔化せる

天龍雪獄→蟲惑・奈落・底なし等で誤魔化せる

EX→金謙のコストにする事が多いのでなんでもいい、落とし穴を増やすならフレシア優先

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。