こんにちは、Freedumeです。今回はバージェストマ幻煌龍でNRフェスを回ったので、その構築を紹介出来ればと思います。
勝率は90~95%程度で、最高17連勝でした。負けた試合は先攻メガリスにガン回しされてどうしようもなかったです。
結論としては、メガリスやメタルフォーゼやマジェスペクターの方がデッキパワーは上なので、本気で勝ちたい人はそちらでいいと思います。特にメガリスは頭二つ抜けて強いです。ただ展開ルートを考えるのが面倒な人や、雑に勝ちたい人にはオススメできるテーマです。Tierで言うとTier2の上位って感じです。
【デッキレシピ】
モンスター
・幻煌龍スパイラル*2
・ライトロードハンターライコウ*3
・惑星探査車*1
魔法
・幻煌龍の螺旋突*1
・幻煌龍の螺旋絞*1
・幻煌の都パシフィス*3
罠
・激流葬*3
・バージェストマ・オレノイデス*3
・バージェストマ・ハルキゲニア*3
・バージェストマ・カナディア*3
・バージェストマ・ピカイア*3
・バージェストマ・ディノミスクス*3
・底なし落とし穴*2
・幻煌龍の戦禍*1
・幻煌龍の浸禍*3
・ドラグマ・パニッシュメント*3
・天威無双の拳*1
・潜海奇襲*1
EXデッキ
・中生代化石マシンスカルワゴン*2
・青眼の究極龍*1
・究極竜騎士*1
・No.96ブラックミスト*1
・No45滅亡の予言者クランブル・ロゴス*2
・幻影騎士団カースド・ジャベリン*2
・No.97龍影神ドラッグラビオン*1
・No.92偽骸神龍 Heart-eartH Dragon*1
・CNo.92偽骸神龍 Heart-eartH Chaos Dragon*1
・星杯龍イムドゥーク*2
・天威の鬼神*1
【個々のカード解説】
モンスター
・幻煌龍スパイラル*2
このデッキのエース。青眼の混沌龍は単体では突破できない。2積みの理由はディノミスクスで除外されるとジリ貧で負けるから。素引きNG。
・ライトロードハンターライコウ*3
このデッキの召喚権消費枠。メガロスマッシャー、カードカーD、カードガンナー、ライコウと試してきたが、ライコウが一番使いやすかった。体感だと、ライコウ>カードガンナー>メガロスマッシャー>>カードカーD。対象耐性を貫通できるのが偉い。あとリバースだからパシフィスと競合しない。(幻煌龍罠は撃てなくなる)レベル2だからエクシーズにも使える。多分ライコウが一番マッチしてると思います。
・惑星探査車*1
必須。パシフィスサーチ。
魔法
・幻煌龍の螺旋突*1
敵がモンスターを残さないデッキ(ex.妖仙獣、壊獣など)時のサーチ対象。基本は螺旋絞の方が強い。ロックバーンデッキのマシュマロンをボコれるのは偉い。
・幻煌龍の螺旋絞*1
戦禍と浸禍を1枚以上サーチした後に持ってくる事が多い。これがあればスパイラルが3,000打点を越せる。因みにトークンに螺旋突と螺旋絞を2枚装備させれば、スパイラルが2体出てくる。
・幻煌の都パシフィス*3
このデッキの心臓。激流葬からのリカバリーが特に強い。発動にチェーンした強制脱出装置やディノミスクスには反応できないので注意。
サーチ対象は戦禍>侵禍>>螺旋絞>螺旋突>>>>>スパイラル
罠
・激流葬*3
環境最強罠。当然相手も3積みしてる事を想定する。地味にバージェストマの蘇生にはタイミングを逃すので撃たれない。覚えておくといい事あるかも。
・バージェストマ・オレノイデス*3
非常に有用。3積み推奨。
バージェストマの共通効果として、相手のモンスターの効果を受けないので覚えておくといい...通常モンスター扱いなのに効果耐性もらってええんか...?
バージェストマの優先度としては、ディノミスクス≧オレノイデス>>カナディア>>ピカイア>ハルキゲニア≧マーレラ>>>エルドニア>>レアンコイリア
ピカイアを入れるならハルキゲニアorマーレラまで欲しいし、ピカイアを入れないならカナディアまでに抑えてメガロスマッシャーあたりを積むといい。
・バージェストマ・ハルキゲニア*3
数合わせ。悪くはないが良くもない。マーレラと選択。エルドニアとレアンコイリアはいらない。
・バージェストマ・カナディア*3
相手の展開妨害に。無限起動や未界域のエクシーズを止める事が多い。
・バージェストマ・ピカイア*3
3積み推奨。墓地肥やしが主な使い道。フリチェなのでサイクロン避けにも便利。
・バージェストマ・ディノミスクス*3
NR界最強の単体除去。ただラビオンや混沌龍は除去できない。セブンシンズ、覇道星シュラなどに強い。
・底なし落とし穴*2
対象耐性+破壊耐性持ちを止められる数少ないNR罠。青眼の混沌龍対策。ペンデュラムにも強い。使ってる人を見たことがないが、かなりの強カードだと思う。あとデッキレシピに個性を出せるのもよき
・幻煌龍の戦禍*1
イベントで制限にされたフリチェの単体除去。モンスターだけでなく魔法罠も割れるのがえらい。エンドフェイズにバック破壊目的で使う事が多い。墓地効果は地味。
・幻煌龍の浸禍*3
相手のサーチ妨害、ネフティスからパシフィスを守る、単純な戦闘補助など用途は色々ある。特に墓地効果が強く、ライコウで落ちても使い道があるのが偉い。
・ドラグマ・パニッシュメント*3
非常に優秀なフリチェの単体除去。スカルワゴンで1/2交換ができると強い。EXが使えなくなるのはあまり気にしなくていい。なお次元の裂け目を貼られていると不発に終わる(1敗)
・天威無双の拳*1
使い勝手◎。たまにサイクロンで割られて青眼の究極竜が出てくる。なおカウンター罠なのでバージェストマは蘇生できない。
・潜海奇襲*1
パシフィス保護、トークン除去してパシフィス起動、バージェストマ蘇生、対象耐性持ちの戦闘除去などかなりのパワーカード。ただこれを発動していると螺旋絞が起動しづらくなるので注意。
EXデッキ
・中生代化石マシンスカルワゴン*2
墓地から除外してバック除去。激流葬や奈落を落とせると美味しいが、フリチェや真竜だとがっかり。今のところ3枚欲しくなったのは1戦のみ。2積みでも恐らく問題ない。
・青眼の究極龍*1
天威無双の拳の対象。パニッシュメントの墓地送り要因としても使える。
・究極竜騎士*1
パニッシュメント用。2積みでもいい。
・No.96ブラック・ミスト*1
対象耐性持ちを殴り倒すためのカード。ラビオンや青眼の混沌龍をしばける。このカードに限らずバージェストマをエクシーズ素材にすると除外されずに再度墓地に送られる。このデッキを使うなら絶対に覚えておこう。墓地のバージェストマが少なかったらとりあえずランク2エクシーズを出そう。1積みでOK。
・No45滅亡の予言者クランブル・ロゴス*2
永続魔法罠を止める時に。火力としても使える。一番使う事が多いので2積み推奨。
・幻影騎士団カースド・ジャベリン*2
対象耐性を持ってない相手を殴り倒す。ただパニッシュメントのスカルワゴン圏内なのでバック除去できていない時はあまり出したくないのが本音。バックがスカスカなら出す。たまに2回使うので2積み推奨。
・No.97龍影神ドラッグラビオン*1
スパイラルが2枚揃った時に。出さなくても勝てる事が多いが出すと安定する。パシフィス、パニッシュメントの効果中だと出せないので注意。
・No.92偽骸神龍 Heart-eartH Dragon*1
ラビオンから出す制圧用のカード。出すことより出されることの方が多い。先攻で出されたら降参。
・CNo.92偽骸神龍 Heart-eartH Chaos Dragon*1
下敷き。
・星杯龍イムドゥーク*2
バージェストマから出せる。ただこいつがいると幻煌龍罠が使えないのでジリ貧になりやすい。激流葬か戦闘で自爆させるか、スパイラルでリリースするといい。
・天威の鬼神
イムドゥークのリンク先。リンク先を破壊し終わったイムドゥークは用済みなので、速やかに天威の鬼神にリンクしたい。天威無双の拳、パニッシュメントの墓地要員にも。
【入れ替え候補 おすすめ度】
・奈落の落とし穴 高
対象耐性を貫通でき、墓地効果も防げる。しかし破壊耐性持ちは除去できないので青眼の混沌龍を処理できないことから底なしを優先した。ただ奈落の方が有効な場面はあるのでこちらでもいい。
・カードガンナー 高
使い勝手はかなり良かったが、中盤で引いた時の弱さが気になった。カードカーDほどではないが、パシフィスと競合するのもちょっとマイナス。激流葬には強い。
・強制脱出装置 中
対象を取る除去は沢山あるので使わなかった。破壊耐性や墓地効果に強いので入れてもいいが、ランクマに比べてメインデッキだけで回すデッキが多いので不採用に。
・水霊術ー「葵」 中
ピーピング+ハンデスは非常に強力。トークン除去にも使えるが、パシフィスがないと使いづらい。また発動条件付きの罠が増えるため、身動きできなくなる展開も。デッキレシピに個性を出したい人におすすめ。あとかわいい。
・幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ 中
バトルフェーダーの代用、エクシーズ妨害に使える。ただバージェストマをチェーンするとバージェストマだけ戦闘破壊されるので、バージェストマを残したいならエンドフェイズに使おう。
・月鏡の盾 中
バージェストマが戦闘絶対負けないマンになる。ただ除去が多い環境なので普通に強制脱出装置かパニッシュメント撃たれて終わるのが残念。
・メガロスマッシャーX 中
バージェストマを減らすなら入れてもいいが、通常モンスター枠はバージェストマで十分と判断。ここは好みかな。
・破壊輪 中
フリチェ除去だが発動条件が無い強制脱出装置やドラグマパニッシュメントの方が使いやすい。それらを入れた上で検討したい。
・無差別崩壊 低
フリチェかつ対象を取らない優秀な全体除去だが、バージェストマが蘇生できないので断念。また17%でレベル4すら処理できない。運が絡まない激流葬で十分と判断。
・迷い風 低
墓地効果でセットできるから強くねと思ったが、対象耐性持ちや真龍、妖仙獣に撃つタイミングが無くて断念。環境的にEXに依存しないデッキが多いので、迷い風よりデモチェや幻影霧剣の方が使いやすいと思う。
・イタチの大暴発 低
フリチェだが条件がきつすぎる。序盤で使えずハートアースドラゴンやボルテックスドラゴンを立てられては巻き返すのが難しい。爆発力はピカ一だが...
・ライトニング・ボルテックス 低
後攻での捲り札だが、リソース勝負の中盤で引いても困るし先攻で引いても拘束力の低下を招くので困る。先行制圧への殺意が高い人向け。
・砂塵の大竜巻 低
相手のバックが気になるなら。
・カードカーD 低
激流葬や月の書にカモられ過ぎて使うのをやめた。効果がパシフィスと競合しがちなのもマイナスポイント。
・キャット・シャーク 低
バージェストマを素材にしても戦闘破壊耐性は得られない。一応クランブルロゴスの打点を2倍に出来るので使い道はあるが、枠が足りないと判断。
【きついデッキ】
先攻はほぼ負けないので、後攻できついデッキをいくつか。
・メガリス
回し方に巧拙が出るデッキ。上手い人には勝てない。フール出されて3~5枚割りのベトール待機されると無理。メガリスは相手が事故らない限り後攻では勝てません。レアリティ詐欺のカードが多すぎる...
・メタルフォーゼ&マジェスペクター
リソース差を作られるとジリ貧になる。通常モンスターや対象耐性が多いせいで侵禍が撃てずに負ける事もある。パニッシュメントは撃てるモンスターが少ないので撃てるタイミングを見つけたらさっさと撃とう。ボルテックス・ドラゴンの効果はターン1なので、パニッシュメント+侵禍など2枚でチェーンして処理しよう。間違っても侵禍を先に撃たないこと。P召喚の大量展開は底なし落とし穴が刺さる。ケースバイケースだが、EXゾーンのモンスターを処理せず裏守備で残しておくとEXデッキから再展開が難しくなる。覚えておくと勝ちを拾えるかも。
・無限起動ガジェ
先攻でラビオン出されたら終わり。ハートアースを2回出されて2ターン無防備になるので、その間にガジェ+ラビオンで8000削られる。なのでラビオンが来なかった時が勝負。金銀ガジェは①②のいずれかターン一つなので、効果を使ったら激流葬を使うこと。また対ガジェは螺旋絞を優先的にサーチする必要有り。バージェストマでは打点が足りないので。
・カオス儀式
先攻で青眼の混沌龍を出されると除去がきつい。バージェストマで遅延しつつ、どこかでスパイラルかブラックミストを出して殴り倒す機会を窺おう。マジシャン・オブ・カオスの処理はボルテックス・ドラゴンと同じでパニッシュメント+侵禍で。パニッシュメントだけでも処理は可能だが、パシフィスが割られると後々きつくなる。
・Gボールパーク
実はきつい。出てくるのが通常モンスターばかりのせいで侵禍は効かないし、下級の打点高いせいで螺旋絞装備しても倒せないし、ダメステ中に展開+除去するせいでパシフィスの効果も起動しない。デッキパワーではこちらが上だが相性が悪い。バック除去よりもボールパーク除去にカードを使おう。サーチは侵禍より装備カード優先。
【感想】
パシフィスを含め規制されても強いデッキが多く、環境デッキの多くはNR限定大会とあまり代わり映えしなかったが、各々が「自分が使ったテーマが環境!」と語っている状況は非常に好ましく思う。マスターデュエル界隈ではかなり盛り上がったイベントだったと思うので、規制対象を変えたりレアリティ制限を変えたり(SR〇枚のみ可、Rは〇枚のみ可など)して復刻してくれると嬉しい。
以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。