ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【遊戯王マスターデュエル】個人的制限改訂予想【botを許すな】

こんにちは、Freedumeです。今回は今後の制限改訂で規制されそうなカード、もとい私が嫌いなカードを紹介したいと思います。

今回は注意すべき制圧カードの対策を個人的に纏めること、また事前に予想書いておくことで制限改訂をより楽しみに待てるという二つの理由から記事を書き進めて行きます。

 

 

 

【制限改定において考慮すべきこと】

①マスターデュエルはシングル戦のため、サイドデッキによる対策が不可能

②先攻後攻がランダム+三ヶ月放置されているコイントス切断

③ダイナマイトbotおよびイグナイトbot

以上の理由から、先行制圧がOCGに比べて強力。そして制圧された側はなすすべなく降参する事になるため、3~5分ぐらいソリティアを見せられて降参を押すだけのゲームとなる。それはゲームとしてどうなのか、と私は思うので基本的に制圧カードの規制をすべきだと考える。

 

 

【モンスター】

・No.86 H-C ロンゴミアント

f:id:Freedume:20220409104201p:plain

壊獣ですら潰せない最強の制圧カード。立ったら勝ちなので実質エクゾディア。

現実的な対策はセットで耐えるかイタチの大暴発だが、まず無理なので諦めよう。最近は6素材ロンゴミルートも開拓されたらしく、考察が深まるにつれて制圧側がより強くなっている。

 

主な対策:無し

 

・崇高なる宣告者

f:id:Freedume:20220409104537p:plain

1枚で4妨害ぐらいしてくるヤベーやつ。壊獣やラヴァゴがいない限りはゲームセット。

対策は壊獣か一滴がメジャー。壊獣で踏み潰してワンキルするか、ドライトロンとのリソース勝負に持ち込めば試合になる。

イーバや弁天を規制すればある程度は落ち着くと思うので、彼らかデクレアラーのどちらかを規制すればいいと思われる。

 

主な対策:超融合、壊獣、冥王結界波、禁じられた一滴など

 

・神光の宣告者

f:id:Freedume:20220409104601p:plain

基本的には上と同じ。獣王アルファ一枚で戦闘破壊できるが、壊獣カグヤぐらいにしかアルファがいない。

 

主な対策:超融合、壊獣、冥王結界波、禁じられた一滴、チェーンを組まない召喚など

 

・真竜皇V.F.D.

f:id:Freedume:20220409105352p:plain

紙の方では禁止にされているヤベー奴。最近は隣にバロネスやサベージドラゴンが立つ事が増えて、サンボルなどでの除去が難しくなった。耐性は持っておらず、単体なら除去自体は簡単だが①が残存効果なので展開するのが難しく3ターン目に負ける事が多い。

 

 

主な対策:超融合、禁じられた一滴、ギアγなど

 

 

・デビルフランケン

f:id:Freedume:20220409110919p:plain

ワンキルパーツ。せめてターン1なら許せた。サイキック族を自称する脱法融合連打は犯罪。イグナイトbotを許すな。

 

対策:エフェクト・ヴェーラー、幽鬼うさぎ、ギアγなど

 

 

 

【魔法】

・墓穴の指名者

f:id:Freedume:20220409110227p:plain

先行制圧を助長しているカード一号。誘発止められたら後攻は何もできない。こんなカード刷るな。制限が望ましい。

 

対策:ギアγ、ニビルなど

 

・抹殺の指名者

f:id:Freedume:20220409110244p:plain

先行制圧を助長しているカード二号。こんなカード刷るな。制限が望ましい。

対策:無し

 

【罠】

D.D.ダイナマイト

f:id:Freedume:20220409114039p:plain

ダイナマイトbotを許すな。EX13枚を強要されるクソカード。まじでこいつのせいで苦しんでるテーマがいくつもある。特にジャンドのような選択肢が多いデッキで顕著。というか普通に蟲惑魔も苦しい。

展開ルート的に準制限にすれば恐らく大丈夫だが、素引きで2枚発動されるのも鬱陶しいので制限か禁止でいい。

 

・王宮の勅命

f:id:Freedume:20220409111706p:plain

紙では禁止。閃刀姫をはじめとした魔法を使うテーマが見るだけで降参していく。現代遊戯王で魔法を使わないテーマは少なく、明らかに先行制圧を助長しているので禁止にすべき。

 

対策:速攻魔法でチェーンするか魔法以外で除去

 

 

・虚無空間

f:id:Freedume:20220409111723p:plain

インスペクトボーダーのお供。現代遊戯王でSSしないテーマは少なく、明らかに先行制圧を助長しているので禁止にすべき。

 

対策:羽箒など

 

・スキルドレイン

f:id:Freedume:20220409112259p:plain

積めるテーマは制限されるが、どのテーマにも刺さる。スキドレだけで詰むテーマは無限にあるので世界平和のために規制しよう。制限か準制限が望ましい。

 

対策:羽箒など

 

 

【まとめ】

今回は1枚で複数の妨害を可能とする制圧系カード、botに悪用されるカードを中心にピックアップした。感想としては、ロンゴミ以外は壊獣や一滴やライストが引ければなんとかなるんだなと感じた。逆に言えばそれらを引けなければ詰みだし、なんならロンゴミと勅命はそれすら関係ないので早急に禁止すべきと改めて思った。

 

 

【制限改訂を見た感想】

思ったより改訂が少なかったですね。制圧カードではなく制圧カードを立てやすいカードが規制された印象。ダイナマイトを規制したくれたのは好印象な一方で、ロンゴミや勅命辺りのゲームを許さない奴らを規制してくれなかったのは残念。というか指名者達はともかく、虚無と勅命はまだ許されるのか...さっさと規制してくれ

この感じだと純鉄や電脳界、幻影騎士団辺りは比較的軽傷なのでドライトロンやエルドはそっちに流れそう。

恐らく初回はURを規制しない方針っぽいので、3~4ヶ月後の改定に期待。

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。