ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【10連勝】ダイヤ1 デスフェニ蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、Freedumeです。今回は前回と違い誘発を積んだデスフェニ蟲惑魔で10連勝できたので、その構築を紹介できたらなと思います。

ダイヤ1到達報告のうち、純蟲惑魔が3割・ドラグマ蟲惑魔が3割・狡猾ループ軸が2割・デスフェニ蟲惑魔が2割という感じでしたので、割とどのタイプでもダイヤ1は目指せそうです。

今回は、前回のデッキレシピが環境的に勝ちづらくなりその補足として投稿した面が強いので、合わせて読んでいただければ幸いです。

 

前々回の記事(デスフェニ実装前)

前回の記事(デスフェニ拮抗蟲惑魔)

 

 

注意点として、このテーマの名前は"蠱惑魔"ではなく"蟲惑魔"です。蟲と蠱が若干違うので、テキスト検索する際は気を付けてください(n敗)

 

Season5

 

 

 

 

デッキコンセプト

 

ニビルを被弾する回数が目に見えて増えたため、抹殺の指名者を積みたくなった

・現状最も多い対面である相剣の赤霄バロネスに対して拮抗勝負が機能し辛い

 

以上の理由から拮抗勝負型よりも誘発を積んだ型の方が環境に合っていると感じ、拮抗勝負をデッキから抜くに至った。

 

 

デッキレシピ

モンスター 19枚

・増殖するG*2

・灰流うらら*3

・トリオンの蟲惑魔*3

・ティオの蟲惑魔*1

D-HERO ディバインガイ*1

・ランカの蟲惑魔*3

ジーナの蟲惑魔*1

D-HERO ダッシュガイ*1

・パラレルエクシード*2

天獄の王*1

・原始生命態ニビル*1

 

魔法 10枚

フュージョンデステニー*2

・金満で謙虚な壺*3

・墓穴の指名者*2

・抹殺の指名者*3

 

罠 11枚

・強制脱出装置*1

・幻影騎士団シェード・ブリガンダイン*3

・次元障壁*2

・墓穴ホール*3

・天龍雪獄*1

・王宮の勅命*1

 

EXデッキ 15枚

D-HERO デストロイフェニックスガイ*1

・No.39 希望皇ホープ*1

・No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク*1

・クロノダイバー・リダン*1

・アロメルスの蟲惑魔*1

・御影志士*1

・SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング*1

・天霆號アーゼウス*1

・リンクスパイダー*1

・セラの蟲惑魔*2

・転生炎獣アルミラージ*1

・トロイメア・フェニックス*1

・捕食植物ヴェルテ・アナコンダ*1

・クラリアの蟲惑魔*1

 

変更点解説

・誘発全般+抹殺の指名者

基本的に手札誘発は抹殺の指名者用。うららは先攻1ターン目でも増Gを止める役割を持てるため3積みにした。最近ニビルが流行りすぎて抹殺を持っていないとエクブリガンの上振れ展開が負け筋になりやすい。つらい。

 

 

・強制脱出装置

フリチェという点が天獄の王と相性が良いため激流葬と入れ替えた。あと激流葬はデスフェニと相性悪いので。エンドフェイズに雑に撃つだけでフューデスや墓穴を持ってこれる。またバトルフェイズに天獄の王をバウンスすることで6,000打点が出せる。

 

 

・次元障壁

環境にぶっ刺さってる通常罠。フリチェなのが偉大すぎる。鉄獣や閃刀姫以外の殆どのデッキが動けなくなる。これに辿り着いた人に感謝。

 

 

・転生炎獣アルミラージ*1

手札誘発+パラエクしかない時に無理やり展開する。天獄とデスフェニを持ってこれる。入れていると事故を減らせるので是非入れよう。

 

 

Q&A

Q.蟲惑魔の枚数少なくない?初手で事故らない?

A.確かに事故る時もあるけど、惑魔を3枚以上引いてる時も事故なので割り切ってる。因みに40枚デッキで蟲惑魔を3枚以上引く確率は

8枚:4.5% 9枚:6.5% 10枚:8.9% 11枚:11.7% 12枚:14.8% 13枚:18.3%

となっている。

個人的に蟲惑魔の枚数は8~10枚がベストだと思ってる。勿論蟲惑魔を全員入れたい!ってこだわりのある人はみんな入れよう。

 

Q.神宣とか入れなくていいの?

A.入れたいけどセラが反応できないので。指名者と誘発にスロットを割いてる分通常罠を優先したかった。最近はライストを抜いて誘発を増やしてる人も多いので。羽根は天獄の王に頑張ってもらいます。

 

Q.天獄の王は1積みでいいの?

A.分からない。暫定的に1積みで回してるが、2積み3積みの方がいい可能性も当然ある。

 

Q.無限泡影は入れないの?

A.入れたいが一枚も持っていない。ブリガンを何枚か減らして空いた枠に入れると良さそう。CPが貯まればブリガン1無限泡影2、ブリガン0無限泡影3を試すつもり。

 

Q.抹殺用に羽箒やライスト、ヴェーラーあたり入れれば?

40枚に拘らなければあり。素引きNGのカードもあるし、41~44枚ぐらいの方がいい可能性もある。

 

Q.パラエクは3積みにしないの?

個人的には無し。理由は二つで、

①パラエクが手札に2枚以上来る確率が増す

単純に1妨害減っているのと、手札に消費し辛いカードが残るとディバインガイが起動し辛くなる。

②パラエクを使ったあとデッキに死に札が1枚残る

そのままの意味。ディバインガイで残り1枚のパラエクを引いたりすると困る。フューデスは元々が異常に強いので許す。

 

ということが言えるから。これらのデメリットを分かった上で、デスフェニや天獄サーチを優先するなら3積みはあり。

 

Q.抹殺は3積みなの?

誘発を重く踏む構築なので3積みしたい。被りは許容する。

 

まとめ

デスフェニ拮抗蟲惑魔でダイヤ1に上がったのは良いものの、今の環境には合ってない構築だと思うのでこちらのデッキレシピを投稿するに至った。

勿論拮抗勝負で拾える試合もあるが、拮抗勝負で拾えない対面が流行しているため現状は普通に誘発と指名者を採用した蟲惑魔の方が安定してランクを上げられると思う。

勿論CP不足等で誘発や指名者を揃えられない人は、比較的安価な拮抗蟲惑魔を使うのも悪くない。環境的には逆風なだけで、電脳界やメタビには滅法強いので。

あと結局セラが強い。

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。