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梅はいいぞ。

【リンクフェス】ダイヤ1 蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、Freedumeです。今回は、蟲惑魔でリンクフェスのダイヤ1を達成できたので、その構築について紹介出来たらと思います。

記事を書いているのは10/16でリンクフェスは10/14~10/28まであるので、今から蟲惑魔をリンクフェスで使いたい人の参考になれば幸いです。

注意点として、このテーマの名前は"蠱惑魔"ではなく"蟲惑魔"です。蟲と蠱が若干違うので、テキスト検索する際は気を付けてください(n敗)

 

 

 

リンクフェス



 

 

デッキコンセプト

墓地メタが強いのでディメンションアトラクターと異次元グランドと天龍雪獄を3積み

着地狩りが強いので底なしや激流葬といった召喚権を使った相手モンスターを処理できるカードを優先

地狩りによる展開阻害によりセラを守ることを意識し、セラ保護のための攻撃反応罠をデッキに1枚も入れない

ファンタズメイが本当にありえないぐらいしんどいのでうららは3積み

 

デッキレシピ

10/16時点 環境の変化次第で変更すべき点は出てきそう

マリンセス≧転生炎獣>>>閃刀姫>イビルツイン=パラディオン>>罠コード鉄獣@イグニスター芝刈りノイドエンディミオン海など

ダイヤ帯の分布は大体こんな感じだった

 

モンスター 23枚

・増殖するG*3

・灰流うらら*3

・トリオンの蟲惑魔*3

・ティオの蟲惑魔*3

・ランカの蟲惑魔*3

ジーナの蟲惑魔*2

・ディメンション・アトラクター*3

天獄の王*2

・原始生命態ニビル*1

 

罠 17枚

・激流葬*3

・強制脱出装置*1

・異次元グランド*3

・底なし落とし穴*3

・天龍雪獄*3

・神の宣告*3

・神の通告*1

 

EXデッキ 15枚

・セラの蟲惑魔*3

・トロイメア・フェニックス*1

・灼熱の火霊使いヒータ*1

・崔嵬の地霊使いアウス*1

・清冽の水霊使いエリア*1

・クラリアの蟲惑魔*2

・照耀の光霊使いライナ*1

・暗影の闇霊使いダルク*1

・トロイメア・ユニコーン*1

・神聖魔皇后セレーネ*1

・アクセスコード・トーカー*1

・閉ザサレシ世界ノ冥神*1

 

個々のカード解説

特筆すべきカードには画像を付けています

 

モンスター 23枚

・増殖するG*3

対面全てに刺さるので3積み推奨。先攻でも後攻でも通れば強い。

 

・灰流うらら*3

マイニングとファンタズメイに撃てるので3積み。くたばれファンタズメイ

 

・トリオンの蟲惑魔*3

蟲惑魔の最強初動なので当然3積み。

 

・ティオの蟲惑魔*3

ディメンションアトラクターとかみ合わない事はあるが、セラになれるだけで偉いので3積み。

 

・ランカの蟲惑魔*3

トリオンの次に強い初動なので3積み。

 

ジーナの蟲惑魔*2

ティオ+ジーナでセラ+クラリア+底なし展開ができるので若干増やした。

あと相手の着地狩り(神宣やサラマングレイトレイジなど)に若干強くなれる。

ただ相変わらず蟲惑魔重ね引き自体は弱いので減らしてもいい。

 

・ディメンション・アトラクター*3

環境最強のターンスキップカードその1。後攻でもワンチャンを生み出し、増Gと違って墓穴しか食らわないのが余りにも偉い。半年後に来るティアラメンツに刺さる汎用手札誘発なので、これを機会に生成するのもいいだろう。

先攻で引いた場合は墓穴ケアのために自分のターンに使っておくこと。

 

 

天獄の王*2

MDの仕様に愛されなかった問題児

公開情報なのにセラの②に天獄の②をチェーンできず、そのせいでセラがうららを食らうというあまりにもひどいバグを抱えているカード。

セラがうららを食らうとSSしたモンスターで1、SSしたトリオンやティオの効果で1、セラの③の効果で1と合計3アドを稼ぐ行動を1枚で止められたことになり、これのせいで今までに何回も負けている。

ただ羽根ライストを食らわないという役割自体は全う出来るので、2~3枚ぐらいは積むのを推奨。3積みするならジーナか神の通告あたりが交換候補か。打点も普通に優秀。

また神の宣告が無い時は敢えて出さない選択肢もあるので頭に入れておくこと。

 

・原始生命態ニビル*1

リンクフェスにて最強の隕石

1枚しか持っていないので1積みだが、2積みの方がいいだろう。3積みは重ね引きすると困るので若干怪しいか重ね引きしても次のターンに2回目を落とせばいいだけなので問題なさそう。

またニビルを持っている時はチェーンをoffにすること。チェーンをonにするのは相手の展開が終わったタイミングが基本だが、マリンセスや@イグニスターなどのデッキは完全耐性が出る前に落とさないと腐るので気を付けること。

マリンセスはクリスタルハート+リンク2以上が出た瞬間

@イグニスターはダークナイトに対するガッチリ耐性付与の直前やダークナイトの3体蘇生後スプラッシュメイジで墓地から吊り上げた瞬間

チェーンをonにしてニビルを使おう。

特に@イグニスターにニビルがバレるとトランスウィキッドブルルの3,000アライバルで妥協してニビルケアが可能だったりメイジ温存でニビル後のヒートソウルに繋がるので、名称ターン1を使い切ったタイミングでニビルを落とすとより勝ちやすくなる。

 

罠 17枚

・激流葬*3

着地狩りも捲りも出来る神のカードなので3積み推奨。

 

・強制脱出装置*1

一応着地狩り自体は出来るが、レディデバッカーやガゼル、ブルータンなどをバウンスしても全く美味しくないのでピン挿し。天獄の6,000打点のために1枚は積むべきだと思う。スペースが余っていたら増やしてもいい。

 

・異次元グランド*3

環境最強のターンスキップカードその2。

魔法は墓地に溜まってしまうので閃刀姫にはあまり刺さらないが、それ以外のデッキには殆ど刺さる最強のカード。しかもフリチェなので羽根ライストされても勝てる可能性を残せるのが非常に優秀ランクマ環境でいう次元障壁のような役割だと考えていい。正直汎用カードでは無いのでSRポイントに余裕がある人か、ジェム回収に命をかけている人向け。代わりに積むなら破壊輪や強制脱出装置、各種落とし穴など。

追記:異次元グランドを積まずにダイヤ到達している報告も多く、今までの構築で勝てている人はわざわざ生成しなくてもいいと思われる。あくまでSRポイントが惜しくなく、蟲惑魔で沼ってて勝てない人向けのカードとして見てほしい。

 

・底なし落とし穴*3

リンクフェス環境の落とし穴では間違いなく最強のカード。
単純にリンク初動に当てるだけでも十分な効力を発揮するが、キスキルorリィラを裏守備にして再展開を困難にしたり、ロゼを裏守備にして閃刀魔法を腐らせたりと本当に最強だった。対リンクデッキの裏守備固定は非常に貫通が難しい妨害なので3積み推奨。リンクフェス環境の先攻において、最も手札に欲しい落とし穴だと思う。

 

 

・天龍雪獄*3

ガゼルやブルータンを綺麗に処理できる。底なしと違い後攻でも捲り札として非常に優秀であり、フリチェなのでセラを起動できる点も偉い。アトラクターや異次元グランドとかみ合わない点はあるが、外が通っていればどちらにしろ展開は止まるので問題ない。

対マリンセスにおいて多発する、墓地トライアングル+盤面バブルリーフorアルゴノート(クリスタルハート無し)を1枚で処理できるカードはこのカードだけだと思う。

3積み推奨。罠デッキの汎用カードなので3枚生成しても問題ないが、SRポイントが枯渇している人は1~2枚生成で十分だと思う(名称ターン1なので)。

 

・神の宣告*3

着地狩りも羽根ライストケアもできる。最強。5枚ぐらい積みたい。

天獄で相手の罠をケアしながらリーサルを取れる機会があったりするので覚えとくと役に立つかもしれない。

 

・神の通告*1

閃刀姫やアクセスの着地を許さない。ついでにうららやニビルも弾けるので偉い。ただ羽根に対する神宣で4,000スタートすることが多い都合上、固定ライフの消費が重いのでピン挿しに留めている。2積みでも問題は無さそうだが、通常罠ではないのでセラを起動できない点には要注意。

 

EXデッキ 15枚

・セラの蟲惑魔*3

蟲惑魔の心臓。結局セラが強い。

 

・トロイメア・フェニックス*1

汎用リンク。セラとリンクすればマリガンもできるが、うららを食らう可能性が出てくるので注意。

 

・灼熱の火霊使いヒータ*1

火属性の霊使いリンク。天龍雪獄からサラマングレイトをパクってアクセスに繋げる。一応うららで立てることも可能。

 

・崔嵬の地霊使いアウス*1

地属性の霊使いリンク。増Gをパクってアクセスに繋げる。ただしセラがいる場合はセラをリンク素材にしないと蘇生が使えないので注意。アウスに関してはランクマ環境でも十分採用圏内だったりするので他の霊使いに比べて使用頻度は高め。

 

・清冽の水霊使いエリア*1

水属性の霊使いリンク。天龍雪獄からマリンセスをパクってアクセスに繋げる。マリンセスウェーブをケアする時はサロスを立てる。実はリンク2ではクラリアとアウスの次に使用頻度が高かったりする。積み得。

 

・クラリアの蟲惑魔*2

リソース管理に。デッキの底なしを全て使い切ったらクラリアと天獄の維持を意識すること。

2枚採用にしてるが2枚目を使った試合は無かったように思うので、別のカードを採用してもいいかもしれない。

 

・照耀の光霊使いライナ*1

光属性の霊使いリンク。ニビルやジズキエルをパクれる。ライナで打点を増やして勝った試合が2試合ほどあるので、積んでて損はしないと思う。

 

・暗影の闇霊使いダルク*1

闇属性の霊使いリンク天獄から出せるが闇属性がランクマに比べて少なく奪えない事が多かった。閃刀姫やイビルツインあたりが狙い目か。

 

・トロイメア・ユニコーン*1

汎用リンク。バック除去や、底なしで裏守備にしたナーベルやスピニーなどの処理に。

 

・神聖魔皇后セレーネ*1

霊使いリンクから繋げる。ディメンションアトラクターが魔法使い族なのでそれを蘇生する。魔法の数は完全に相手依存なので出す前に必ず確認すること

 

・アクセスコード・トーカー*1

汎用リンク。ただ泡ヴェーラーやマリンセスウェーブなどに弱い。

 

・閉ザサレシ世界ノ冥神*1

汎用リンク。アルゴノートとバブルリーフを何回も吸引した。対マリンセスはサロスの有無で勝敗が決まる場面が出てくるので1積みしている。

アストラムでもアルゴノートやバブルリーフを突破できるので、サロスを生成したくない人はそちらでも問題無い。マリンセスの回答札としてどちらかは入れておくといい。

 

追記:EXデッキに関して

この12枚はリンクフェスにおいて2回以上勝利に貢献したカードであり、個人的にオススメできるカード達。(サロスの枠はアストラムでも代用可)

それ以外はあんまり勝ち負けに関わった記憶が無いので自分の好きなカードを入れるといいかもしれない。

自分の場合は色んな属性からセレーネアクセスの選択肢を取れるように霊使いリンクを増やしていたが、特定の対面を詰ませられるアストラムやニビルケアのウーサの方が強かったように思う。

 

 

採用を考えたカード

・幻創龍ファンタズメイ

手札マリガンは出来るが、蟲惑魔には後攻から捲れるカードが少ないのでマリガンしても有効札がくる確率が低い。羽根サンボルやヴェーラーニビルなど汎用カードを沢山積めるデッキなら積むべき。ちなみに先攻セラに対してファンタズメイ撃たれたら負けです。対戦ありがとうございました。

 

・狡猾な落とし穴

ドラパニ禁止で墓地罠リソースを管理できないので使い辛かった。あと対面の相手的に底なしの方が拘束力が高い。流石に今回のフェスで使うのは無理がありそう。

 

・蟲惑の落とし穴

閃刀姫に比較的強い落とし穴。どのデッキにもある程度刺さるので強いが、先にセラを殴られる展開が苦しいので個人的には評価低め。

閃刀姫にめっちゃ当たるようならピン挿ししよう。

 

・絶縁の落とし穴

リンクフェスということで強そうに見えるがイビルツインには普通に効かず、サラマンにはガゼル、マリンセスにはスプリンガールという貫通手段があるので着地狩りが安定して可能な底なしの方が強い

また蟲惑の落とし穴と同じく先にセラを殴られるカードであることもマイナス。

ただ自分のターンにセラを起動できるという強みは残ってるので、それを評価するならピン挿ししよう。

 

・墓穴ホール

ランクマ環境においては最も評価している落とし穴だが、着地狩りができないのが余りにも苦しい。ただうららやファンタズメイは弾けるのでピン挿しぐらいはしても良さそう。

 

・破壊輪

異次元グランドを生成しないなら入れたい。ただ絶縁と同じく相手の手札次第で貫通されるので注意。名称ターン1なので2枚採用が無難か。

 

・夢幻泡影

以前は3積みしていたがアトラクターと入れ替えでお役御免となった。異次元グランドやアトラクターを生成したくないなら積むといい。ただし単体では効果無効の1妨害だけなので、貫通されやすい妨害である事は頭に入れておくこと。

 

・迷い風

セラを対象にすることで実質フリチェのように使えるが、結局効果無効の妨害は貫通されやすいのが苦しかった。

 

・神風のバリア-エアフォース-

アクセスやクリスタルハートで簡単にケアされる。着地狩りが出来ない以上相手のリソースが増え続けてしまうので、攻撃反応系はあまり刺さらないと感じた。

 

・幻影騎士団シェードブリガンダイン

増Gやニビルを重く踏まないデッキなので噛み合いは良くない。

ただそれらをケアしなければ先攻盤面は硬くなるので、増Gニビルを踏まない自信のある人はおすすめ。

 

・トロイメア・ケルベロス

ニビルトークンを処理するために。霊使いリンクと交換か。

 

・召命の神弓-アポロウーサ

リーサルを取る時のニビルヴェーラーケアや、下級蟲惑魔のリンク先に。霊使いリンクと交換か。

 

・双穹の騎士アストラム+I:Pマスカレーナ

サロスを持ってない人に。アストラムでもマリンセスの高打点+完全耐性は突破できる。霊使いリンク+マスカレで作ると完全体アストラムになれる。リンクフェスではテーマ内に完全体アストラムの回答を持っているのは鉄獣とイビルツインぐらいなので、信頼度が非常に高い壁になる。ただ霊使いリンクを大量に採用した影響でEXがカツカツだったため、泣く泣く2枠消費するアストラムより1枠でマリンセスを見れるサロスを採用した。正直どっちでも良さそう。

 

 

まとめ

蟲惑魔自体がリンクデッキというよりエクシーズ主体のデッキなのでデッキパワー的には逆風だったりするが、増Gやニビルを重く踏まずアトラクターという最強の誘発を使える数少ないデッキなので、誘発環境という意味ではそこまで悪いデッキではないと感じた。(羽根ライストは頻繫に飛んでくるしファンタズメイで特殊勝利されるし天獄バグでセラにうらら飛んでくるしでハゲそうになったが)

また早期に登った恩恵かDC金銀の人達とマッチングしやすい環境に触れることができ、そこである程度勝ち負けできたということで自信に繋がった。ジェムも無事全回収できたので、トータルとしてはプラマイゼロという評価になるが、レギュレーションデュエル以前の勝ち負け度外視お祭りイベントの方が遥かに楽しく精神衛生上良いので二度とやらないで欲しい

 

 

 

 

 

余談

ちなみにダイヤ帯は結構過疎っていて、同じランクとマッチする確率が50%ぐらいだった。ランク違いで当たるだけでなく、プラチナ1とマッチングすることもあった。

ランクマの対戦履歴に比べて色んな数字が並んでいる