ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【制限改訂後】ダイヤ1 デスフェニ拮抗蟲惑魔【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、Freedumeです。今回はデスフェニ採用型蟲惑魔でダイヤ1を踏めたので、その構築を紹介できたらなと思います。

観測してる範囲では蟲惑魔で現時点(5/10)にダイヤ到達している人は数人いたので、蟲惑魔はやはり十分に戦えるテーマだと感じました。

基本的に前回の記事から変更した点をピックアップして書いていくので、前回の記事と合わせて読んでいただければ幸いです。

 

 

追記:相剣と手札誘発が大流行している環境において、残念ながらこのデッキレシピはやや勝ち辛いデッキとなってしまっています。なので補足として新しいデッキレシピを公開したので、そちらと合わせて読んでいただければ幸いです。

 

補足の記事(拮抗無しデスフェニ蟲惑魔)

 

前回と同じく注意点として、このテーマの名前は"蠱惑魔"ではなく"蟲惑魔"です。蟲と蠱が若干違うので、テキスト検索する際は気を付けてください(n敗)

 

 




 

 

デッキコンセプト

 

後攻捲りが苦手なので、誘発を積んで3~5妨害→1~2妨害を目指すよりも拮抗勝負に全てを託して先攻に特化した方が良いと考えた

・蟲惑魔というテーマに特殊召喚の誓約などは特に無いので、デスフェニを採用

・罠デッキの最強新規である天獄の王を採用

 

デッキレシピ 40枚

モンスター 15枚

・トリオンの蟲惑魔*3

・ティオの蟲惑魔*2

D-HERO ディバインガイ*1

・ランカの蟲惑魔*3

ジーナの蟲惑魔*1

D-HERO ダッシュガイ*1

・パラレルエクシード*2

天獄の王*2

 

魔法 7枚

フュージョンデステニー*2

・金満で謙虚な壺*3

・墓穴の指名者*2

 

罠 18枚

・激流葬*3

・幻影騎士団シェード・ブリガンダイン*3

・拮抗勝負*3

・墓穴ホール*3

・天龍雪獄*2

・神の宣告*3

・王宮の勅命*1

 

EXデッキ 15枚

D-HERO デストロイフェニックスガイ*1

・No.39 希望皇ホープ*1

・No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク*1

・クロノダイバー・リダン*1

・アロメルスの蟲惑魔*1

・御影志士*1

・SNo39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング*1

・天霆號アーゼウス*1

・リンクスパイダー*1

・セラの蟲惑魔*2

・トロイメア・フェニックス*1

・捕食植物ヴェルテ・アナコンダ*1

・クラリアの蟲惑魔*1

・トロイメア・ユニコーン*1

 

変更点解説

デスフェニ関連

D-HERO ディバインガイ*1

出張パーツ1号。2ドローができる。

 

D-HERO ダッシュガイ*1

出張パーツ2号。条件次第でモンスターを特殊召喚できる。

 

フュージョンデステニー*2

出張パーツ3号。素引きはバグ。抹殺に止められる。

 

D-HERO デストロイフェニックスガイ*1

出張パーツ4号。使っても強いし使われても強い。

 

・捕食植物ヴェルテ・アナコンダ*1

出張パーツ5号。セラブリガンルートで出したり天龍雪獄でだしたり。

・リンクスパイダー*1

ブリガンを効果モンスターにできる。セラのサーチにうららを撃たれた時にアナコンダに繋げられる。

 

・墓穴の指名者*2

アナコンダやフューデスが誘発に弱いので。

 

 

その他

・拮抗勝負*3

誘発の代わり。あんまり決まらないけど決まった時は即サレが貰える。ただ拮抗を撃つとブリガンが発動できなくなるので注意(n敗)

素引きする確率が4割+金謙素引きから6枚除外で引ける確率が1割強あるので半分以上の確率で1枚は持ってこれる。神宣やサベージバロネスに止められたら諦めよう。

金謙で除外するのは、ホープ*2・リダン・リンクスパイダー・トロイメア*2あたり。フューデスや天獄を素引きしてるならアナコンダ・御影志士も飛ばしていい。

 

拮抗勝負では捲れないデッキ

@イグニスター・アダマシア・相剣・ドライトロン・LL鉄獣・幻影騎士団

基本サレンダー

 

何とかなる事もあるデッキ

電脳界・純鉄獣・十二鉄獣・エルド・閃刀姫

クリスタルウィングや抗戦こそ残るが、残りの手札5枚で対処できる範囲。

 

天獄の王*2

最強新規。防御札としても打点としても展開札としても使える。3積みすると事故りそうなので2積みにしている。

追記:ゲームの仕様で天獄の王を手札に二枚抱えていると、どちらの天獄の王が公開されているか選択画面で判断ができませんでした。レアリティ違いを持っていない限り、勝敗に大きく関わるので1積みを推奨します。

このカードは公開されているというタグが付くので判別は可能みたいです。なので3積みでも問題ないと思われます。

 

・御影志士*1

天獄の王をサーチできる。防御札を持っていない時に。展開の都合上ニビルがぶっ刺さる点だけは注意。

 

ジーナの蟲惑魔*1

初動札兼上振れ札。セラがいれば初手で引いた拮抗勝負を処理して墓穴ホールに変換できる。ランカからの選択肢として1枚採用。代わりにティオを1枚減らして2積みにした。ティオは3積みでもいい。

これは余談だが、基本的に蟲惑魔は初手に蟲惑魔1枚+上振れ札1枚+残り妨害3枚という手札が望ましい。蟲惑魔の枚数を増やすと初手に蟲惑魔を複数枚引く可能性が出てくるので、私は蟲惑魔の枚数を8~10程度に抑える事を意識している。

 

・パラレルエクシード*2

上振れ札。御影志士、アナコンダなど上振れ展開の選択肢が強化されたため採用した。メジャーな誘発をほぼ全て被弾するが、やはり1枚から天獄、デスフェニに繋げられる点は優秀。地味にリンクスパイダーが入ったことで、ブリガンダインからも展開できる。

 

・No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク*1

デスフェニの効果を使わせたあとに除外する。いぶし銀の働きをするいい男。デスフェニ環境なら入れ得だと思う。レアリティが低いのもgood。

 

採用を考えたカード

・誘発全般

指名者や物量で誘発を貫通してくるデッキが多かったので諦めた。普通に拮抗勝負を抜いて誘発を積んでも十分勝てると思うので、自分の好みとCPに相談しよう。

 

・羅天神将

バトルフェイズの度に1枚除去が出来る。ターンが帰ってきた時のアナコンダのリンク先になれるが、トロイメアユニコーンで十分だった。

 

・ライトドラゴン@イグニスター

素材二つでデスフェニを正面から処理できる。本当は入れたいがURCPが足りない。

 

・旋壊のヴェスペネイト

ラプソディやライトドラゴンなど素材を使いきったモンスターに重ねる。いたら嬉しいがCPが少ないので生成を渋っている。トロイメアの代わりに入れてみたが、天龍雪獄で奪ったデスフェニのリンク先に困ったので、入れる枠が苦しいかもしれない。

 

・次元障壁

デスフェニ、相剣などに対するメタカード。ダイヤ1に行った他の蟲惑魔使いの方が使っていたのを見て採用してみたところ、非常に環境に刺さっていたため現在激流葬と入れ替えて採用している。フリーチェーンなので羽根ライストにチェーンできるのもえらい。

 

・大革命返し

デスフェニ、羽根ライストに対するメタカード。スターライトロードと違いデスフェニを除外できるのが非常に偉い。現在2積みで試している。

トークンコレクター

相剣でハゲ散らかしてる人に。地味にハリラドンにも刺さる。ただ他のテーマには全く刺さらないので事故要員になる。

 

 

ジーナ展開ルート解説

ブリガンダインルートは皆知っていると思うのでジーナを絡めた展開ルートを軽く解説

 

ランカ+罠

ランカnsジーナサーチセラssジーナssセラef落とし穴サーチアナコンダssデスフェニss

結果:アナコンダ+デスフェニ+落とし穴+墓地にD-HEROジー

2枚初動ではあるが、98%の確率で1枚は罠を引けるので実質1枚初動。セラがいない分相手ターンにリソースを稼げなくなるデメリットはあるものの、デスフェニとディバインガイでリソース差を付けに行く。

なお5体召喚しているのでニビルを食らうが、チェーンしてデスフェニとアナコンダを破壊すればニビルは不発に終わる。(リリースするモンスターが1体もいなくなるため)

 

 

ジーナ+ティオ+罠

ジーナssセラssティオnsジーナssセラef落とし穴サーチアナコンダssデスフェニss

結果:セラ+アナコンダ+デスフェニ+落とし穴+墓地にD-HEROジー

3枚必要だが前述の理由で実質2枚初動。セラが立つ分相手ターンにもリソースを確保できる。羽根ライストが無ければリソース勝負で勝ち切れる。

 

まとめ

天獄の王が来たことで大分戦いやすくなった。羽根ライストGGパリンパリンしなくて済むのはとても大きい。正直デスフェニ環境は蟲惑魔にとって逆風だが、こちらもデスフェニを採用すればある程度は勝負になるので、天獄の王追加を鑑みると総合的にはプラスと見るべきだろう。

あと結局セラが強い。

 

 

 

 

 

安く済ませたい方へ

確定入手の神宣とリンクスパイダー、「大自然の蟲惑」で手に入るカードを除けば、

URは天獄の王・墓穴の指名者*2・王宮の勅命・デスフェニ・アナコンダの6枚です。

SRは金謙*3・ブリガン*3・拮抗勝負*3・御影志士で10枚です。

ここから適宜調整してデッキを作ってください。

お勧めは

・蟲惑魔(N~SR)

・激流葬(R)

・強制脱出装置(R)

・大革命返し(R)

・底なし落とし穴(R)

・蟲惑の落とし穴(R)

・奈落の落とし穴(N)

あたりが安い割に実用的です。落とし穴を複数採用する場合はフレシアも入れ得です。

EXはホープとかトロイメアみたいな汎用カード詰め込んでおけばOKです。どうせ金謙で飛ばすので。

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。