ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】Obj.279(e)ミッションをクリアした記念

お久しぶりです。Freedumeです。休みが終わって忙しくなることと、ブログを書くモチベがなかったことから更新は停止していたんですが、279eをゲットできて嬉しかったので今回記事を書くことにしました。

 

f:id:Freedume:20200630025620j:plain

 

私はエクスカリバーとキメラのミッション、279eのUnionルート名誉達成の3ルート飛ばしで獲得したので、Bloc Alliance Coalitionについては書くことができません。なのでキメラミッション4ルートと279eミッションUnionルートでそれぞれのミッションでクリアした車輛を書いて行きたいと思います。

また279e獲得を目指すにあたり参考にした記事として

gearppuccino.hatenablog.com

この方の記事をおすすめします。279eミッションについて書いている先達はこの方以外にも多くいましたが、キメラミッションについて詳しく書いてくれている記事は私の知る限りこの方しかいなかったので、大変参考になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

また構成に関してですが、

umanticore12.hatenablog.com

この方の記事が大変分かりやすかったのでこの方のやり方をパクるリスペクトさせていただきます。

 

☆...多くの車両で意識せずに可能

☆☆...特定の車輛ならば意識せずにクリア可能

☆☆☆...特定の車輛で意識すれば比較的簡単

☆☆☆☆...特定の車輛で意識していてもそこそこ難しい

☆☆☆☆☆...特定の車輛で意識していてもなお困難を極める

私が基本ソロだったので、ソロ前提で書いています。

 

 

【キメラ Union(ソ連・中国)】

Union-1・LT-432・☆

条件:勝利する 取得経験値でチーム内Top 3を達成する

備考:特になし

 

Union-2・LT-432・☆

条件:戦闘開始後4分以内に敵車輌を2両撃破する 敵車輌に2,000HPのダメージを与える

備考:特になし

 

Union-3・WZ-111-1G FT・☆

条件:取得経験値でチーム内Top 3を達成する 敵車輌に3,000HPのダメージを与える

備考:特になし

 

Union-4・Obj 703 Ⅱ・☆

条件:異なる2タイプの敵車輌を4両撃破する

備考:特になし

 

Union-5・LTG・☆

条件:射撃によって敵車輌にダメージを12回与える

備考:特になし

 

Union-6・LTG・☆

条件:戦闘開始後4分以内に敵車輌を3両撃破する

備考:特になし

 

Union-7・LT-432・☆

条件:敵の自走砲1両を発見し、ダメージを与える 敵の自走砲を1両撃破する

備考:特になし

 

Union-8・Obj703 Ⅱ・☆☆☆

条件:敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計5以上を達成する

備考:122mm以上の口径を持つ車輛で榴弾をパなせばなんとかなる。

 

Union-9・Obj703 Ⅱ・☆☆

条件:敵の重戦車に2,000HPのダメージを与える
敵の重戦車を2両撃破する

備考:重戦車に乗れば楽

 

Union-10・SU-100M1・☆

条件:300m以上の距離から敵車輌を2両撃破する

備考:特になし

 

Union-11・LT-432・☆☆

条件:非発見状態で敵車輌を4両発見する

備考:置き偵が得意な車輛ならば楽

 

Union-12・obj.261・☆

条件:敵車輌を合計160秒スタンする(潜在スタン時間が対象)

備考:特になし

 

Union-13・LT-432・☆☆☆☆

条件:異なる2タイプの敵車輌を6両撃破する

備考:意識すると案外難しい。クレ稼ぎしながらやると吉。

 

Union-14・obj261・☆☆

条件:自車輌がノーダメージの状態で敵車輌を2両撃破する

備考:後方で芋れる車両に乗ろう。自走が安牌。

 

Union-15・Obj.277・☆☆☆☆☆

条件:与/被/阻んだダメージの合計10,000HP 勝利する 味方チームの合計与ダメージの20%を与える

備考:沼ったミッションその1。とにかく前線に出れるTier10に乗って、5500ダメ程度稼ぐことを意識しよう。IS-7とかObj705Aとかでもいけると思う。

 

 

【キメラ Bloc(ドイツ・日本)】

Bloc-1・E50・☆☆☆☆

条件:敵車輌に5,000HPのダメージを与える

備考:沼ったミッションその2。LeoPTAでいけるやろと思ったら全然達成できなくてキレて、E50で前線で殴り合う方針に変えたらやっと取れた。これからやる人はケチらずにTier10でやろう。

 

Bloc-2・O-Ni・☆☆☆☆

条件:敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計5以上を達成する 敵車輌に2,000HPのダメージを与える

備考:実は結構むずい。多分オニで15榴をヘルキャットスコーピオン、クロムあたりに放り込むのが手っ取り早いと思う。ラインメタルの15榴でも代用可。

 

Bloc-3・LeoPTA・☆

条件:自車輌のその時点での視認範囲(445mを超える場合あり)内の敵車輌に3,000HPのダメージを与える

備考:特になし

 

Bloc-4・Panther・☆☆☆

条件:観測によって3両の撃破をアシストする

備考:Tier7でチョコ積んで視界伸ばして偵察しにいけば楽だと思う。SPICがおすすめ。

 

Bloc-5・Panther・☆☆☆☆☆

条件:体当たりによって敵車輌を撃破する。体当たりの際、与ダメージが被ダメージを上回り、自車輌が生き残ること

備考:沼ったミッションその3。Tier6はまだ軽量な車輛が多いので、そいつらに向けてラムると良い。VK30.02Dでも代用可。むしろそっちのがいいかも。

 

Bloc-6・Panther・☆☆

条件:敵車輌を2両発見する 射撃によって敵車輌にダメージを10回与える

備考:低単発車輛に乗ろう

 

Bloc-7・St.Emil・☆☆

条件:敵車輌を3両撃破する。撃破の瞬間に非発見状態であること

備考:芋砂できる車両に乗ろう。

 

Bloc-8・O-Ni・☆☆☆☆

条件:自車輌と同Tier以上の敵車輌に火災を引き起こす

備考:根気強くやろう。榴弾貫通から炎上狙うのが簡単な気がする。

 

Bloc-9・Maus・☆☆☆

条件:自車輌のHPの2倍のダメージを阻む 敵車輌に2,500HPのダメージを与える

備考:マウスに乗ろう。マウスに乗れば数戦でとれるが他の車輛だと数十戦単位になる。

 

Bloc-10・LeoPTA・☆☆

条件:戦闘終了時に、負傷した搭乗員または損傷/大破した内部モジュールが存在しないこと 敵車輌に4,000HPのダメージを与える

備考:消耗品大を積んで試合終了ギリギリに修理するだけ。

 

Bloc-11・St.Emil・☆☆☆

条件:敵車輌を6両撃破する

備考:Tier7でガッツリ狙うか、スコGでクレ稼ぎでもしながらのんびりやろう。割と沼りがちな部類。

 

Bloc-12・LeoPTA・☆☆☆☆

条件:1戦中の与ダメージで最高を達成する 敵車輌に4,000HPのダメージを与える

備考:Tier9でTierトップ引いてTier8をボコるのが一番簡単だと思う。下手にTier10とかやると結構しんどかったりする。おすすめはE50かLeoPTA。

 

Bloc-13・Panther・☆☆☆

条件:異なる2タイプの敵車輌を6両撃破する

備考:Tier7でガッツリ狙うか、スコGでクレ稼ぎでもしながらのんびりやろう。割と沼りがちな部類。というかこれBloc-11とほぼ同じミッションでは...

 

Bloc-14・LeoPTA・☆☆☆

条件:敵の重/中戦車に3,000HPのダメージを与える

備考:Tier9以上なら割とあっさり取れる。Tier8以下ではちょっとしんどい。

 

Bloc-15・E50・☆☆☆☆☆

条件:敵の駆逐戦車/重戦車に3,500HPのダメージを与える 勝利する 異なる6両の敵車輌にダメージを与える

備考:私は沼らなかったが、結構な人が沼っていそうなミッション。特に名誉達成の異なる6両と勝利が曲者で、ヤークトE100、Mausなどの鈍足戦車だとダメージは出せるものの6両の制限で名誉達成できなかったりする。残党狩りでダメを水増しするためにもある程度足が必要なので、そういう意味でもHTではなくMTが一番やりやすいのかなと感じた。STB-1、E50、E50Mあたりなら前線で格下重戦車をボコれるのでおすすめ。

 

 

【キメラ Alliance(アメリカ・イギリス・ポーランド)】

Alliance-1・T25/2・☆☆

条件:勝利する 味方チームの合計与ダメージの25%を与える

備考:Tier7でキャリーするのが簡単。

 

Alliance-2・Comet・☆☆☆

条件:異なる3両の敵車輌の履帯を切断する
自車輌が移動不能にした敵車輌に味方が250HPのダメージを与えること

備考:アヘアへ履帯切りマンになろう。アシストが足りない時はわざとダメージを取らず味方自走に撃たせると良い。

 

Alliance-3・Crusader SP・☆

条件:敵車輌を10回スタンする

備考:自走限定ミッションやめてくれ...

 

Alliance-4・T110E4・☆☆

条件:2,000HPのダメージを与える。ダメージ発生の瞬間に非発見状態であること

備考:駆逐で芋ればあっさりいける

 

Alliance-5・Comet・☆☆☆

条件:体当たりによって敵車輌を撃破する。体当たりの際、自車輌が生き残ること

備考:被ダメは関係ないので自走あたりにラムをかまそう。体当たりミッションの中では簡単な部類。

 

Alliance-6・Crusader SP・☆☆

条件:敵車輌を合計140秒スタンする(潜在スタン時間が対象)
自車輌がスタンまたは移動不能にした敵車輌を味方が2両撃破する

備考:あえて撃破せずにわざとスタンに留めるといった小細工するとちょっと楽になる

 

Alliance-7・T110E4・☆

条件:与ダメージでチーム内最高を達成する

備考:特になし

 

Alliance-8・Crusader SP・☆

条件:自車輌のHPの4倍のダメージを与える

備考:まあみんな自走乗るよね...

 

Alliance-9・LHMTV・☆☆☆☆☆

条件:観測によって4,000HPのダメージをアシストする

備考:沼ったミッションその4アメリカLTは偵察適正が皆無なため、しゃーなしでイギリスLTを使う羽目になるが、マップガチャや敵味方に装輪がいないことを祈ったりと中々にしんどい。一応Sconで自走に撃たれながら観測を稼ぐことでも達成できるらしいが、毛根が犠牲になるので私はイギリスLTルートを進める道を選択した。カニカモ換気扇みたいな偵察特化拡張にしておくと多少はやりやすくなるが、戦績は犠牲になる。イギリスLTくん流石に弱すぎないか...?

 

Alliance-10・Setter・☆☆

条件:観測または履帯切断によって敵車輌4両に対するダメージをアシストする

備考:LTに乗ろう

 

Alliance-11・Setter・☆

条件:射撃によって敵の中戦車にダメージを6回与える
敵の中戦車を撃破する

備考:特になし

 

Alliance-12・T110E4・☆☆☆☆

条件:敵の重/中戦車に4,000HPのダメージを与える
敵の重戦車を3両撃破する

備考:Tier10に乗って適当にやってれば数十戦ぐらいでとれるはず。キルを取ることは最大限意識しよう。

 

Alliance-13・Comet・☆☆

条件:100m以内の距離から敵車輌を2両撃破する

備考:自走狩りとかNDKとかしてれば取れる

 

Alliance-14・Comet・☆☆☆

条件:敵車輌を合計160秒スタンする(潜在スタン時間が対象) または 敵車輌の履帯を切断する。自車輌が移動不能にした敵車輌に味方が800HPのダメージを与えること

備考:履帯切りマシンになろう。Tier8以上の自走があるなら160秒スタンの方が楽だと思うが他人を不幸にするので履帯アシでミッション達成してください

 

Alliance-15・T110E4・★★★★★★

条件:敵車輌に6,500HPのダメージを与える 勝利する 敵車輌を5両撃破する

備考:沼ったミッションその5。キメラミッションでは一番難しいと思う。とりあえずT110E3、T110E4、M48patton、Scon、FV4005、60TPのどれかは作ろう。キル数に関しては最悪終盤の自走狩りで水増しできるので、単純に自分が得意な与ダメが稼げる車輛に乗るのがいいと思う。気長にやるしかない。頑張れ。

 

 

【キメラ Coalition(フランス・スウェーデンチェコスロバキア・イタリア)】

Coalition-1・ロレーヌ・☆

条件:敵の重/中戦車を合計3両撃破する

備考:特になし

 

Coalition-2・ロレーヌ・☆☆☆

条件:異なる3両の敵車輌の履帯を切断する
射撃によって移動不能の敵車輌にダメージを5回与える

備考:ローダーで履帯切りマシンになれば比較的楽。

 

Coalition-3・ロレーヌ・☆

条件:1戦中の取得経験値で最高を達成する

備考:特になし

 

Coalition-4・ロレーヌ・☆

条件:勝利する
異なる6両の敵車輌にダメージを与える

備考:特になし

 

Coalition-5・バッチャ・☆

条件:観測または履帯切断によって、敵車輌に対する1,500HPのダメージをアシストする
敵の自走砲を1両撃破する

備考:特になし

 

Coalition-6・ロレーヌ・☆

条件:射撃によって自車輌と同Tier以上の敵車輌にダメージを7回与える

備考:特になし

 

Coalition-7・ロレーヌ・☆☆☆

条件:戦闘開始後2分以内に敵の軽戦車を撃破する

備考:割と運次第だが、金弾込めて装輪撃ってればいつかはいけるはず。多分EBRに乗って対面をぜっころするのが最速。

 

Coalition-8・ロレーヌ・☆

条件:取得経験値でチーム内最高を達成して戦闘を終える

備考:特になし

 

Coalition-9・AMX Cda 105・☆

条件:300m以上の距離から2,000HPのダメージを与える

備考:特になし

 

Coalition-10・ロレーヌ・☆☆

条件:敵車輌を5両撃破する

備考:Tier7,8のローダーに乗ってればすぐにいけるはず。

 

Coalition-11・バッチャ・☆☆☆

条件:観測によって、敵車輌に対する2,500HPのダメージをアシストする
敵車輌に2,000HPのダメージを与える

備考:Tier8だとそこそこ難しいが、高Tierなら簡単。バッチャかEBRあたりでやるのが一番早いと思う。

 

Coalition-12・ロレーヌ・☆

条件:射撃によって敵車輌にダメージを12回与える

備考:特になし

 

Coalition-13・ロレーヌ・☆☆☆

条件:勝利する
陣地の占領に参加して成功させるか、敵による味方/中立陣地の占領をリセットする
敵車輌に2,000HPのダメージを与える

備考:序盤引き気味でヘルスを温存して、接戦の中終盤を上手く勝ち切れば達成できると思う。クレ稼ぎしながら気長にやろう。

 

Coalition-14・ロレーヌ・☆☆☆

条件:敵車輌を6両撃破する

備考:いつもの。クレ稼ぎしながら気長にやろう。

 

Coalition-15・バッチャ・☆☆☆☆

条件:与ダメージとアシストダメージの合計8,000HP 勝利する 観測または履帯切断によって3両の撃破をアシストする

備考:与ダメ6500よりは遥かに楽。EBRでプロホロフカやマリノフカを引けば一瞬で終わる。キメラミッション-15の中では一番簡単。

 

 

【279e Union(ソ連・中国)】

Union-1・LT-432・☆☆

条件:観測または履帯切断によって1戦平均2,000HPのダメージをアシストする(1戦中最低500HP)5戦平均

備考:Tier8で神経すり減らしながらクリアしたが、正直T-100LT使えばあっさりいけると思う。Tier8でやろうとするのはお勧めしない。クレ稼ぎはできたがとても精神衛生上好ましくない。

 

Union-2・obj.261・☆

条件:自車輌のHPの2倍のダメージを与える 3戦連続
備考:自走。以上。

 

Union-3・Obj703 Ⅱ・☆☆

条件:敵車輌を15両撃破する 10戦
通算

備考:まあ普通にやってればいけるだろう。リセマラしてトップガンからスタートすれば名誉達成も狙える。

 

Union-4・obj268v4・☆☆☆☆☆

条件:平均8発の敵弾を阻む(1戦中最低2発) 5戦平均

備考:沼ったミッションその6。戦績をガッツリ犠牲にしたうえでマッチングガチャをさせられる。本当にしんどい。基本的にv4だとすぐに榴弾に変えられてしまうので、通常弾を撃ってくれるカモ協力的な方を探す日々だった。KV-4かIS-MあたりでTier7にいる初心者と戯れる方が楽かもしれない。アプデでKV-4がバフされたのでそちらで狙うのが正解だろう。

 

Union-5・obj277・☆☆☆☆

条件:1戦中の与ダメージでTop 3を達成する 3戦連続

備考:得意なTier10で気長にやろう。優等チャレ中ならあっさり終わることも。Tier8でクレ稼ぎしながらやるのは中々難しいのでおすすめしない。

 

Union-6・Obj703 Ⅱ・☆☆

条件:敵車輌撃破数でチーム内最高、または合同で最高を達成する(最低2両) 7戦中3戦

備考:気が付いたら達成していた。多分そんなに難しくないミッション。

 

Union-7・obj263・☆☆☆☆☆

条件:敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計3以上を達成する 3戦連続

備考:沼ったミッションその7。結局私はobj263で榴弾をぶっぱしていた。MTやLTの側背面に榴弾を貫通させるのが一番手っ取り早いので常に榴弾を装填していた。装輪、ドイツ駆逐、フランスMTあたりはモジュールがギチギチなのでそいつらに榴弾をお見舞いしよう。個人的にT-44で122mm榴弾マンになるのが一番楽な気がしている。

 

Union-8・SU-101・☆☆

条件:勲章「効力射」を取得する 10戦中7戦

備考:駆逐に乗れば簡単に終わる。

 

Union-9・Obj703 Ⅱ・☆☆

条件:敵車輌を3両撃破する 2戦連続

備考:クレ稼ぎしながら気長にやろう。数戦で終わることもある。

 

Union-10・obj263・☆☆

条件:15,000HPのダメージを阻む 

備考:難しそうに見えて簡単。v4を使えばもっと楽。

 

Union-11・LTTB・☆☆☆☆

条件:平均8発の貫通弾を与える(1戦中最低5発) 10戦平均

備考:実は結構難しかったりする。フル金T-44-100で勝率稼ぎでもしながらやるのが精神衛生上良いと思われる。ちなみに秘密兵器としてIS-2Ⅱの初期砲が存在するので、T-44で達成できなかった人はそちらを使って見るのもいいかもしれない。

 

Union-12・LT-432・☆☆

条件:観測または履帯切断によって7両の撃破をアシストする 10戦通算

備考:普通にプレイしていてもクリア可能。困ったら履帯切りマシンになればいい。

 

Union-13・Obj703 Ⅱ・☆☆☆☆☆

条件:勲章「トップガン」を取得する 12戦中2戦通算

備考:「クレ稼ぎしながら気長にやろうシリーズ」の中でもトップクラスに難しい。私はキル系ミッションは不思議と沼らなかったのでラッキーだった。

 

Union-14・obj261・☆

条件:敵車輌を80回スタンする 10戦通算

備考:やっと自走から解放される...

 

Union-15・T-34-2・★★★★★★

条件:「マスターバッジ エース戦車兵」を取得する 20戦中3戦

備考:おそらく3ルート飛ばしを選択した多くの人が沼るミッション。私は中華ルートを進めていなかったので中華ルートを進めるついでに取れたらいいなと思ってプレイしていた。まあ中華ルートは不人気なので基準が低いだろうという打算が8割だったが。

最初はT-44でやろうとしたものの、60戦乗って1度もMを取れなかったので断念した。T-34-2は性能は微妙だが、1200前後でMバッジが取れるので比較的良心的だと思う。個人的には110が最も基準が低いと思っている(※違った)のだが、私は重戦車が苦手だったので考慮に入らなかった。恐らく自分が得意な車種のTier8に乗るのが一番良いのだろう。ただし自走砲は除くが。一応通常車両を車種ごとにまとめておく。左右差有りで左側であればあるほどMバッジを取るのが簡単だと思われる。

追記:Discordにあるwotstatsを使ってそれぞれのM基準を調べました。ロシア鯖基準のため大分低めになっている点に注意。(T-34-2はロシア鯖基準で1080でMバッジでしたが、私はアジア鯖で1150で1バッジでした)

 

LT:LTTB(1130)・WZ-132(1167)

MT:T-34-2(1080)・Obj416(1171)・T-44(1212)

HT:KV-4(1068)・110(1149)・IS-3(1194)・IS-2Ⅱ(1217)・IS-M(1236)

TD:WZ-111-1G FT(1105)・ISU-152(1134)・SU-101(1173)

 

このミッションは本当に難しいので優等チャレでもしながら根気強くやろう。またボトムになっても諦めないこと。格上にダメージを与えれば経験値ボーナスが入るので、少ないダメージでもMバッジが取りやすくなる。ここまでくればあと一歩だ。頑張れ。

 

 

【あとがき】

順序が逆かもしれないが、260をまだ獲得できていないのでそちらも獲得を目指したい。またボンズがおいしいので、他ルートの名誉達成も目指していく。とりあえず279eで苦手なHTミッションをこなすのと、Coalitionルートをクレ稼ぎしながら地道にこなしていこうかな。

最後に、なにか疑問や質問等があれば、このブログでもゲーム内でもいいので遠慮なくメッセージを送っていただけると幸いです。