ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【WoT】Lorraine 40 t の3優等取りました【個人的車両評価】

こんにちは、Freedumeです。なんとなく最近記事書いてないなって思っていたら、いつの間にか1ヶ月が過ぎていました。週毎に更新してるブロガーやyoutuberの方って凄いんだなって実感しました(小並感)。

 

[概要]

今現在もクレ稼ぎやら拠点戦?で活躍するTier8ローダー界のエース。イタリアMTの台頭でランダム戦では前より数は減ったが、まだまだ現役を張れる強車両。

 

f:id:Freedume:20200301041357j:plain

 

 

[火力]

 単発300、貫通263、連射間隔2.5秒の4連発ローダー。仰俯角は-8/15とそこそこだが、精度と絞りは悪く、拡散はカス。弾速はAPは1000m/s、APCRは1250m/sと普通。強い。tier9の主砲だと言われても納得するレベルで強い(実際Tier9から引っ張ってきた車両なので当然と言えば当然だが)

結局何がおかしいってローダーの癖に同格MTより単発や貫通が優れていて、なおかつそれを運ぶのに過不足ない機動力があることだと思う。精度絞り拡散は悪いとはいえボンズ装備付ければ十分当たるし、砲塔旋回拡散だけは良好だから狙撃する分にはそこまで困らない。主砲単体で見れば未だにTier8で1番強いんじゃなかろうか。

というか量産型tier8MTは単発240、CR貫通237~259、精度絞り拡散良好、最高速50/20、非ローダーって感じなのに、精度絞り拡散を犠牲にしただけで単発貫通最高速ローダーが付いてくるってヤバい。progettoで無事止めも刺されたことだし単発240属は泣いていいよ。

 

 

[装甲]

f:id:Freedume:20200301045137p:plain

紙......に見えるけど車体は楔型なのでたまに跳弾する。地味に車体正面ならEBRの榴弾は50%の確率で非貫通になるので覚えておくといいかも。

 

 

[機動力]

 かなり速い。出力重量比21、最高速60/23km。旋回はやや遅いという欠点はあるものの、陣地転換や残党狩りも十分できる優れた機動力を持つ。

 

 

[その他]

 拡張パーツはスタビ、換気、皮膜、ガンレイから好きなものをどうぞ。ボンズスタビを持ってるなら最優先でこいつに付けよう。

追記:拡張パーツは、スタビ、換気、皮膜、旋回機構、タボチャあたりがいいはず。スタビは必須で、換気と皮膜も優先したい。旋回機構やタボチャは強いがこいつと噛み合うかは微妙。

視界は380m。換気皮膜戦友状況判断レーションで470mになる。

隠蔽はやや悪く、移動時だと視界が450mの相手に360mで発見される。陣地転換の時はしっかり安全なルートを通るようにしよう。

消耗品は救急(小or大)、修理(大)レーションで確定。エンジンと履帯、砲塔と弾薬庫などモジュールが同時に壊れることが多いので修理(大)は欲しいし、ローダーはレーション積まないと全然当たらないので消耗品はケチらないようにしよう。

 

 

[総論]

Tier8OP車両の一角。出た当初からOPと言われ続けてきたが、現在でも変わらずそのOPっぷりを発揮できる車両。T-44-100やprogettoのような扱いやすい性能をしているわけではないが、乗り手のスペックを遺憾なく発揮してくれる強車両だと思う。またAPでもぼちぼち戦えるのでクレ稼ぎ目的でも優秀。お金に余裕があるなら最優先で買うべき車両と言えるだろう。

 

 

[余談]

f:id:Freedume:20200301041552p:plain

Lorr.40tの3優等基準は3000弱ぐらい。正直しんどかった。しょぼ沈を減らすことに意識を割きすぎて、4000ダメ稼げる試合で2500程度しか稼げないことが多かった。あとBourrasqueって新参が厄介で隠蔽・速度・連射間隔が優れており、先手を取られて逃げられる展開が割と起きるのでハゲそうだった。

でも難しいと言われてる車両で3優等を取れたのでちょっと自信が付いた。これでもうフル金+ディレクティブで回さなくていいので心置きなくクレ稼ぎができる。

f:id:Freedume:20200301041643p:plain

3優等チャレンジ中の成績。毎度思うけど履帯アシと観測アシなんで合算されないんだ...観測アシが稼げてる時にすっぽ抜けて履帯に飛んでくの勘弁してくれ。

 

[追記]

f:id:Freedume:20200313111958p:plain

その後も調子よく優等を伸ばせていたので優等100%も目指してみたが、この後自走貫通とぜっころとブーラスクの弾薬庫2秒クッキングで98%を割ったので断念することに。ブーラスクのせいで観測アシ取りづらくなったしぜっころ染みたダメ交換も増えたしほんま許さんからな...