ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【ロスフラ】うたわれるものロストフラグ日記【サービス開始直後 雑感レビュー編】

ついにサービス開始しましたね、うたわれるものロストフラグ、略してロスフラ。

f:id:Freedume:20191128052045j:plain

自分のプレイ記録も兼ねたものなので今後どう転ぶか分かりませんが、精いっぱい楽しんで行きたいです。

とりあえずサービス開始から3日やった時点での評価なので、今後評価が変わる可能性があります。

 

 

・リセマラについて

リセマラはかなりしんどいです。やり方については攻略wikiの人が記事にしていると思うのでここでは語りませんが...いやーほんとしんどかった。配布石で10連ぐらいはさせてもらえると思ってたので、なかなかに歯応えがありましたね。ソシャゲ黎明期のようでした。私はルルティエが好きなのでルルティエ一点狙いでリセマラしていましたが、8時間程度かかりました。その間に星3二枚抜きは2回来たので星3そのものの確率はそこまで悪くはないですが、単騎狙いでリセマラしていると間違いなく沼るでしょう。実際私はリセマラ中ベナウィは1度も来てくれませんでした。もしベナウィ狙いだったら...うーん(卒倒)

 

 

・ストーリーについて

次にストーリーですが、これは非常に良いです。続きが気になります。また出撃とストーリー部分が完全に分かれていて、ソシャゲあるあるの「話の流れをぶった切って突然モンスターが襲い掛かってくる」ようなことはありません。この仕様も素晴らしいと思います。ただボイスがありません。なんでや!(憤怒)ストーリーゲーとして期待していただけにボイスがないのはとてもショックでした。つらい。後付けでいいからストーリーにボイス実装されないかなぁ...ただキャラ自体はどのキャラもとても魅力的です。

 

 

 

ここからネタバレキャラ評が入ります。見たくない人は飛ばしてください。

 

 

 

世間知らず天然お嬢様のミナギは可愛いです。食いしん坊キャラでもあり、古代の遺物の十手で骨付き肉を食べてた話は笑いました。自分の指に噛み傷がたくさんあるあたり、自己犠牲の精神が強いようですね。清廉であり未熟という印象ですので、今後それがどう変化していくのか楽しみです。

アクタは漢気溢れる主人公としてかっこいいです。1章の復讐者モブとの掛け合いもお互いがお互いをリスペクトしていて好感が持てます。復讐者の末路はアレでしたが...後述の親父殿の扱いが雑なのもポイント高いです。

織代様はいまの所はきまぐれかつ攻撃的な印象が強いですね。特殊な能力を持った現人神であり物語の謎の中核を担う人物として今後の活躍が期待されます。あと衣装が性癖に刺さります。腋出し衣装最高!

エナガさんはムントポジのような方でしょうか?顔と性格は厳格になってますが。苦労人感が漂ってきてそこはかとなく哀愁が感じられます。つよくいきて...

マホミさんは社務所の店番をしているミナギのお姉さんのような方ですね。ミナギはお菓子やお菓子やお菓子(あとたまに薬)をよく買いに行ってるようで、餌付けされてるので頭が上がりません。クオンとフミルィルの距離感に似ているでしょうか。

クゥランくんですが現状出番が少ないのでなんとも...性格は子供達の頭目とあって比較的敏いですが遺物(金品)の前だと子供らしく喜ぶという幼さを隠しきれてない少年という感じですかね。

最後に鴉親父はすっごい可愛いです。いやマジで。天才でプライドが高い親父殿ですがドジっ子なので子供にあっさり捕まったり、つい人語で喋って不審げに見られて慌ててカァーカァー鳴きだしたりで高慢な性格が中和されてます。なんでボイスないんですかね...ボイスありで親父殿を見たかった。

f:id:Freedume:20191128052859j:plain

 

 

ネタバレキャラ評終わり

 

 

 

・ゲーム部分について(戦闘編)

正直あまりいい出来とは言えません。いやかなり微妙です。まず戦闘中プレイヤーができることは、時間経過で貯まる気力ゲージを使用して必殺技を使用するだけです。それ以外は編成でしか戦闘結果を変えることはできません。なので戦闘で勝つためにはレベルを上げて物理で殴ればいいです。原作もステータスで殴ってたりするからこれは原作リスペクトってことでいいんすかね...(震え声)。お手軽なのはいいですが、あまりにシンプルすぎると育成作業ゲーと化します。古き良き時代の冒険譚がいい例でしょう。シナリオやキャラゲー部分が本体という言い逃れはできますが、ゲーム部分も良ければなお嬉しかったというのが本音です。例として個体値ガチャ以外は良ゲーと言われるF〇Hを挙げますが、あれの戦闘モードぐらいのシミュレーション要素は欲しかったと思います。

 

 

・ゲーム部分について(育成編)

スタミナ回復が遅めです。その分張り付かなくて済むので楽ですが。1時間で10回復します。1戦闘のスタミナ消費は10~15程度が目安です。

キャラ育成にはレベル、特性、連撃、覚醒、契約の5種類があります。特性から紹介します。

特性はキャラ毎にあるスキル的なものです。被弾時HP回復や死亡時1度だけ復活だったり、攻撃時状態異常付与など様々です。

連撃はキャラ毎の必殺技です。キャラによって単体高火力、範囲攻撃、HP回復など様々です。前述の特性とこの連撃でキャラ毎の個性を出しています。

覚醒はレアリティ上昇です。高レアリティが正義なのでこれをするのとしないのとで大きく性能が変化します。

契約は素材を集めてキャラとの親愛度を上げる的なやつです。性能向上とイラスト変化、ボイス追加と覚醒素材入手など、契約のメリットは多岐に渡ります。契約lv5になると連撃の3段目とイラスト変化があるので、まずはここを目指す感じになるでしょうか。

紹介はここまでにして、ここからは苦言タイムです。

特性と連撃ですがこれはいいんじゃないでしょうか。キャラ毎の特徴は多さは単純に取れる戦略が増えるという意味で好意的に取れます。モーションも懐かしのものがあったりでファン心がくすぐられますね。(ってかこれ流用d)

問題は覚醒と契約です。全キャラレアリティ5にでき、キャラ間の数値的な性能差はなくなるのでこれも高評価ポイントです。ですが素材が激きつです。御魂というアイテムが必要なのですが、入手手段が契約lvを〇〇まで上げるというミッションの報酬と、ガチャ被りの救済としての御霊しかありません。もう何が言いたいかおわかりでしょう。この覚醒システムは廃課金仕様です。無課金で行けるのは精々レアリティ4まで。今後イベントかストーリーでレアリティ5前提の難易度が出た場合、ステータスでぶん殴られて終わる可能性があります。まあ今後のイベントでどの程度御霊が配られるのかはわかりませんが、あまりに調整が大味だと廃課金専用ゲーになってしまいそうで不安です。

f:id:Freedume:20191128053325j:plain

左がミッションでもらえるキャラ毎の素材。右がガチャ被りでもらえるどのキャラにも使える汎用素材

 

契約ですが、これは無課金でも素材は集められますが素材の泥率が渋いです。難易度ハードならそこそこの確率で落ちるらしい(?)ので、そちらに期待したいです。問題は契約lvが低い状態でハードをどうやってクリアするかなんですけどね...

f:id:Freedume:20191128053336j:plain

折り鶴が低級素材、一番右が中級素材。上級素材もある。うちのところだと折り鶴が不足気味。

 

キャラクター強化には覚醒→覚醒するにはガチャor契約→契約するには高効率のステージを周回→高効率のステージをクリアするには契約lv5にしないときついというなんとも言えない感じ。まあガチャで星3が手に入ればこんな問題は解決するんですけどね。星3の性能が段違いなので星3がいれば高効率ステージ周回が容易です。てことでリセマラ、やろう!(激キツリセマラ開始)

 

 

・ガチャ(縁結び)について

闇鍋ガチャ(フェス時キャラ3%装備4%、通常時キャラ2%装備3%)、フェス限定あり。フェスピック0.66%。10連による特典なし。天井なし。3000円で10連。友情ガチャ、ノーマルガチャはなし。ガチャチケットあり(ただし引けるの通常ガチャのみ)。

率直な感想を言えばきつくね?です。好きなキャラを使ってクリアする、好きな原作キャラの新しいストーリーやイラストが見れるということに期待して始めたので、そもそもキャラの入手すら難しいこの設定はなかなか苦しい。このままだとハクオロさんやアルルゥ、ハクやネコネあたりも限定星3での実装なんだろうなあ...慈善でゲームを運営しているわけではない以上集金が必要なのは理解しているつもりですが、コンシューマーのファンからすると今後好きなキャラが実装されてもガチャで引けなきゃ使えないというのは、引けなった時を想像すると不安です。天井もないので確実に入手する手段は今のところ出るまで引くしかないと思います。

 

・UIについて

UIは特別親切とは言えませんがそこまで不親切だとは思いません。レスポンス自体はとても良いです。個人的にストーリーを読んだあと次の話が中央に来てくれるのは嬉しいですね。ポップアップで「次の話を再生しますか?」と出してくれた方がいいと言われればそれまでですが。現状で大きな不満や改善点を思いつかないので割と良い方なのではないでしょうか。ただリセマラ部分だけを切り取ると、新キャラ演出時はボイスを聞かないとタップ連打では飛ばせなかったり、達成したミッションは報酬受け取りをしないとプレボに入らなかったりとちょっとした不満はあります。個人的に後者は改善してくれるとありがたいですね。

 

 

・ その他

フレンド制度がありません。気楽にやれるので良いという肯定的意見もあれば、「ソーシャル」ゲームなのにフレンド要素がないのはおかしい、寂しいという否定的意見もあります。どちらの主張も理解できるあたり悩ましいですね。運営の方針次第でここはいくらでも変化すると思います。

3Dグラフィックが微妙です。昨今のソシャゲのグラフィックの進化は凄まじいので、それと比較すると明らかに見劣りします。

 後衛キャラと前衛キャラがいますが、後衛キャラの数が前衛に比べて少ないのでガチャ運次第では後衛0になることもあります。そうなると4人生存の実績達成による石獲得できないので気合でガチャから後衛を引きましょう。引けなかったら...リセマラかな!

 

 

 ・まとめ

 シナリオを求めるうたわれファンなら是非。そうじゃない新規の方ならリリース記念で配信している、「スマホで読むうたわれるもの」をまずプレイしてください。それではまったらこちらもやってみよう程度でいいと思います。

 

 

f:id:Freedume:20191128052025j:plain

この日記は不定期更新です。続きがない可能性も全然あり得ます。とりあえず主人公勢が登場するまで石は貯めようかな。というか5-10勝てない...ストーリーむずい...