ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【ロスフラ】うたわれるものロストフラグ日記【剣奴の灯火編+α】

Freedumeです。「剣奴の灯火」始まりましたね。カルラの過去の掘り下げに加えて、エムシリという新キャラも出ました。アイヌ語で「太刀」という意味らしいです。

今回は剣奴の灯火の感想、評価と合わせて開始3日では見えてこなかった問題点を取り上げていきたいと思います。

 

・剣奴の灯火について(ストーリー編 ネタバレ注意)

 いやーストーリーいいですね。最初はカルラが突然仲間になってて驚きましたが。これは本編2部よりも進んでいる時間軸でしょうか。いつの間にか部下もついてましたし。というか地味にイベント毎に一枚絵が付くって凄くないですか?それも複数枚。今後のイベントがますます楽しみになりました。

成長したアンジュもいいキャラしてましたね。登場シーンの強キャラ感が凄いです。借りを返すシーンは必見でしょう。というかアンジュってギリヤギナだったんですね。兄貴お手製のイメージあったんですが、戦闘に長けたギリヤギナをベースをしたということでしょうか。あとこの感じだと他のキャラも成長して登場ってことがありそうですね。カルラがアンジュと面識がないように見えるので、カルラは散りゆく者から召喚されたという感じでしょうか。キャラによって時間軸が違うというのは、ゲーム上の都合なのかシナリオにも深く関わってくることなのかは分かりませんが、いずれにせよ今後どうなるかが楽しみでなりません。

アンジュの剣にもエムシリがいるという描写がありましたが、あちらがカルラと和解できていない正史での剣に宿っている未来のエムシリで、正史での後悔からアンジュに事態の解決を頼みアンジュも過去の借りを返すためにロスフラ世界に来訪、召喚(?)されたカルラが持っていた散りゆく者時代の剣に宿っているエムシリとカルラの和解のために尽力。カルラがロスフラの世界に来たことで正史ではなされなかった和解が実現した...という解釈でいいんですかね?考察ガチ勢ではないのでガバガバかもしれませんが。アクタに対するウィツァルネミテア(現状ではウィツァルネミテアと呼ばれる存在なのかは不明ですが)の干渉を妨害したことに加え、ロスフラ世界の観測もできていると考えるとアンジュめっちゃ強いですね。本編に原作キャラがどの程度まで関わるかはまだ分かりませんが、本編と繋がりのあるイベントにはがっつり出てくることがわかったので嬉しいですね。

(最初にアンジュがエムシリと戦っているシーンを思いっきり忘れていました。アンジュとエムシリが会話したのもロスフラの世界に来てからっぽいです。そうなるとアンジュもいきなりこの世界に連れて来られたという形なんでしょうか。うーん分かりません。考察勢でもないのに考察しようとした結果がコレだよ!)

最後地味にアクタが精神世界に置いてけぼりになってて笑います。うひょっ。うひょひょー。

f:id:Freedume:20191202035747j:plain

 

 

 

 

・剣奴の灯火について(ガチャ、育成・周回編)

イベ特攻きましたか...という感じです。フィルターにイベ特攻に関する設定があったことから存在に気付いてる人はいたみたいですが。大特攻が50%、小特攻が20%なのでそこまで致命的な差がないことが救いでしょうか。特攻で200%UPとか300%UPやられてたらたまったものではありませんでした。地味にガチャのピックアップの確率が0.5%とかなり低く、すり抜け上等という感じです。後述しますが被り救済が微妙なので既に恒常を揃えている人は阿鼻叫喚していそうです。

育成・周回に関してですが、イベントで金鏡がもらえるとは思っていませんでした。お陰で5-10をついに突破できたので凄い助かってます。また必要数は多いですがレア度3の契約素材が交換できるのでやっと契約lv5への道が開けました。結糸や御魂も売っており、品揃えに関しては文句はありません。問題は必要交換ポイントの多いところです。もらえるポイントが渋いのか必要ポイントが高いのかは置いといて、個人的に交換したいアイテムを並べてみました。左から順に私が交換したいなーと思うものです。できることなら全部交換したいですが、無理そうなので貴重なものを優先して交換するようにしています。

(備考:ハードを1周49ptとして計算しています。ノーマルBOSS50週ハードBOSS50週までは規定路線であり、それが終わったタイミングで約7000pt集まると仮定して、そこまでの周回数を除外して計算しています。ぶっちゃけ個人用に作ったものの流用なのでそれの言い訳ry)

  金鏡 エムシリ御魂 エムシリ御魂 エムシリ御魂 結糸 写鏡(金環) 契約素材:天地人
必要数 5000 100 500 1000 500 5000 3000
交換数 1 5 10 2 10 1 1×3
合計 5000 500 5000 2000 5000 5000 9000
全部の合計 5000 5500 10500 12500 17500 22500 31500
必要周回数 0 0 71 112 214 316 500
必要スタミナ 0 0 1286 2020 3857 5694 9000

 

1日のスタミナ回復が240なので、確かにこれは1ヶ月必要ですね(ゲッソリ)活力剤がぶ飲みして周回していますが、天地人交換間に合えば御の字ってところかなあ。とりあえず演習なんてゼン集め以外やってる暇は無いのでまた絵馬が枯渇する未来が見えます。エムシリの御魂を優先させていることについてですが、私の所では数少ない星3にできる後衛として代えがたい存在になると思うのでエムシリの御魂170個を優先させています。ウルサラ、ウルト、エルルゥを持っている人は優先度を下げてもいいんじゃないでしょうか。

追記:イベント開始から2週間後の12月15日に、交換所ラインナップの追加があるようです。そうなると明らかにスタミナ足りませんね...写鏡と契約素材の心を交換しなければ8000pt浮くのでそれを追加分に割り当てようかな。
そのエムシリの性能ですが、かなり有能です。人手不足な後衛ということもあり、私はルルティエかベナウィの後ろに置く形でスタメンで活躍してもらっています。特性が前方にいるキャラに無敵4回+挑発付与なので、タンク役がタンク役をやりやすくなりました。また連撃1が無敵付与+攻撃1500UPなのでタンク役のサポートをしつつ火力不足の解消にも繋がっています。ウルサラ、ウルト、エルルゥがいないプレイヤーの強い味方となってくれると思います。 

 

イベント全体の評価としては、ストーリー◎、配布キャラ◎、交換アイテム〇、必要数△というところでしょうか。スタミナ緩和が来れば、枯渇気味の契約素材を沢山もらえる良イベになる気がします。地味に結糸が結構配られてるので、石を貯めたい私にとっては石を使わず戦力増強ができて大変ありがたいです。

 

 

・現状で指摘されている問題点について

レベルキャップがあります。開始3日では私は引っかかってなかったので気づきませんでしたが、5-10で躓いているときにようやく気づけました。キャラクターのレベルがプレイヤーレベルを超えないように制限されてるようです。レベルを上げて物理で殴れをさせないための制限なんですかね?石割周回勢はがっつり引っかかってて大変そうです。石を割った奴が馬鹿を見るというのはなんだかなぁ...と感じてしまいます。

絵馬が手に入りません。デイリー達成できません。実際私は前回の記事を書いた3日目から遠征3回のデイリーを何度か逃しています。ゲーム開始当初は絵馬が沢山入るものだと思い込んでいたので、星1絵馬を廃棄したのが裏目に出てます。(絵馬を廃棄したバチあたりってどのくらいるんでしょうか)まあここは確実に修正されること間違いないでしょう。絵馬泥率アップかデイリーミッションで絵馬が配られるかまでは分かりませんが。

暇。すっごい。スタミナ回復遅めだし、スキップチケットで周回に10秒もかからないこともあってゲーム起動から3分もあればやることがなくなります。前までは手間が少なくて楽でいいぞ派がいたんですが、もうめっきり見なくなりましたね。ここも確実に修正が来るでしょう。スタミナ回復量アップ、活力剤配布、スタミナ消費量軽減のどれになるんでしょうか。

 契約素材が足りない。というか演習に契約素材がない。こういう素材って曜日クエ(演習)で入手できるイメージだったんですけどストーリー、遠征、ショップしか手に入らない上に泥率も渋いという...契約3、4までならミッション達成報酬で大体何とかなるんですけど、それ以上ともなると石割周回しないともう無理というレベルです。

星2以下は契約lv5にできない。いやこれマジ?正直信じられないですね。星3にするには契約報酬で御魂をもらう必要があるのに、星3にしないと契約lvを上げられず必要数の御魂を得ることができないって。がっつり課金をしない限り、星2以下はステータス格差でいずれ戦力外になる可能性があります。星1では170個、星2では120個足りません。

ガチャ被りの救済がしょっぱいことも少なからず影響しています。キャラ被りで覚醒の汎用素材がもらえるのは良いと思いますが、明らかに数が少ないです。星1被りで1個、星2被りで5個、星3被りで40個です。

星1→星2→星3→星4→星5で、(50個+300個+)400個+500個=900~1250個必要な御魂ですが、契約報酬でもらえる御魂は40×2+50×3+60×2+70+100+130=650個です。星5に覚醒するにはその差の250~600個集めなくてはなりません。

数字だけだと分かりづらいと思ったので表で作ってみました。間違えてるところがあったら訂正しますので指摘してください。

(備考:降臨祭かつ全キャラ所持状態。契約レベルは最大。宝珠は12000個=1万円を想定)

  星1 星2 星3 1ガチャあたり
確率 0.29 0.08 0.03 0.6 1
獲得御魂 1 5 40 0  
期待値 0.29 0.4 1.2 0 1.89個
必要御魂 600個 550個 250個    
ガチャ回数 317回 291回 132回   250円
費用 ¥79,250 ¥72,750 ¥33,000   宝珠1個=0.83円

これを高いと思うか安いと思うかは個人の判断にお任せします。

 

 

 ・まとめ

開始3日では気づかなかった問題が思ったよりも多かった...というのが今回の私の感想です。ですがこれらはシステム関連のものばかりです。ストーリーを面白くなるよう改善するというのは難しいことかもしれませんが、システムに関してはユーザーのレビューや呟き等を調査すれば改善はできるものです(営利企業である以上、お金の事情は付きまといますが)。幸いこのゲームはシナリオのクオリティが高く、ユーザーの殆どがそれを認めています。そのためシステムが良くなれば、神ゲーになれる素質はあると私は思います。

 

 

 

・雑談

今回は試験的に表を使って見ましたが、非常に手間がかかる上に上手く作ることができず妥協したので今後表を使うことはほぼないです(断言)。エクセルの扱いが下手なんだろうなあ...見やすい表を作るのって時間と労力がかかるんですね(他人事)

f:id:Freedume:20191202060126j:plain

ええケツ英傑ガチャでベナウィが当たりました。今回のイベントのエムシリと金鏡を合わせてタンク役として活躍させたいと思います。前衛がガチガチなのはいいんですが火力役が少ないので火力が不足気味です。まあマロロとアクタに頑張ってもらいましょう。とりあえずあと1枚は銀鏡が欲しいですね。流石に銅鏡は卒業したい...

投稿してから気付きましたがこれ編成ガバしてますね。黙ってれば...バレへんか