ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【スマブラSP】クッパ個人的技評価と所感

重量級の中で一番評価が高いと思われるクッパ。自分の考えを纏めるためにもクッパ技評価を書いていこうと思う。

発生フレームは検証wikiを参考にしており、構成は格闘Miiの方を参考にしている。技評価に関しては独断と偏見で決めているということを断っておく。

 

S...主軸となる非常に使用頻度の高い技

A...使用頻度がそこそこの技

B...一部限られた状況でのみ振る技or封印技

 ver6.0

 

【弱】...7F...A

弱の癖に発生が遅いことが難点だが、ダメージが12%と優秀で、地上で困った時にたまに振る。地味に弱2段目受け身失敗からダウン連が狙え、受け身失敗ならばダッシュして弱1→下Bが確定する。

 

【横強】...10F...S

単発14%で持続が5Fもある。バーストにも役立つ。ただし後隙が長くガードされると反撃が飛んでくる。基本的に回避読みで置いておくか、崖2Fに置く使い方がメインとなる。フォックスなど崖掴みが崖上にはみ出すタイプには横強が合わせやすいので要練習。

 

【上強】...11F...S

対空で振る技。前方から後方にかけて判定で出るので、めくり回避読みでも使える。判定が硬く、よっぽどの暴れ技じゃない限り返り討ちにできるので着地に上強を置いてターン継続を狙う展開は多い。また崖際で振ればジャンプ上がりと回避上がり、ワンチャンその場上がりも狩れるのでバースト%なら振ってもいい。なお後隙は長いのでガードされると反確。

 

【下強】...10F..B

正直横強下シフトの前に霞む。技としては弱くないが、横強があるので選択する必要がない。たまに下シフトが下強に化けて溜息が出る。

 

【DA】...11F...A

着地狩りに。地上受け身読みで持続当てを狙う使い方もgood。本当てが14%、持続が12%なので火力としてはそこそこ。ちなみにガノンおじのDAは発生、ダメージ、後隙、飛ばし方においてこのDAの上位互換である。でもDAキャン掴みでリーチ伸びるので悪くない。また当然後隙が長いので(ry

 

【横スマ】...22F...B

飛ぶ。とても飛ぶ。シールドブレイクの〆や着地狩りだったり回避読めたらぶっぱなそう。復帰台から降りて近づくとめくり回避をするプレイヤーが一定層いるので、そういうプレイヤーには後ろ向きに横スマをうって処してあげよう。崖際ならお祈りスマッシュしても結構あたるぞ!

 

【上スマ】...16F...A

対空に。急降下や暴れが読めたら使おう。甲羅部分は見た目通りの無敵判定。上スマの中では波動補正ルカリオの次に吹っ飛ばし力が高い。しかしそれは甲羅部分限定で、前後にずれると威力が減少することに注意。上昇時以外に着地時にも判定が出るのだがそれをガードさせると後隙がたったの12Fしかない。ガード解除に11F必要なためガーキャンが強い相手以外には手痛い反撃をもらうことはない。お祈りしながら崖際でぱなすと割と当たるぞ!

 

【下スマ】...12F...B

発生が12Fと重量級のスマッシュの中では早く、吹っ飛ばしは非常に高い。スペックで見ればかなり優秀なのだが、使用する機会があまりないのが現状。精々シールドブレイクの〆で、横スマにOPがかかるのを嫌って下スマで〆るぐらいだろうか。きっとうまい人が有用な使い方を開拓してくれるだろうからそれまで待機。

 

 【空N】...8F...S

急降下空Nからいろいろ繋がる。めくり空Nの方が反確取られづらいので意識しよう。判定がごちゃごちゃしてるので分かりづらいが、左腕→右腕→両足(同時)に判定が出る。それぞれ飛び方が違うので追撃は行き当たりばったり臨機応変に。当たり方によっては空Nから空後が確定するので崖際だと早期バーストが狙える。なお低身長キャラには多段ヒットしにくいので注意。

 

【空前】...11F...S

判定が180度出てるので復帰阻止が非常に強い。判定も硬めで範囲も広く、吹っ飛ぶベクトルも優秀。ただ発生が差し込み技としては遅めで、先出しを狙わないと発生負けが頻発する。下り空前と横Bで読み合いをするのが強い。

 

【空後】...9F...S

持続は9-11F。発生の割に吹っ飛ばしがヤバすぎる。崖際でジャンプ読みで振ると結構当たる。SJ最速空後だと後隙が出ないが小柄なキャラには当たらないので注意。空後を見せてガードに横Bするのと、空Nから空後を狙うのが強い。なお後述するLeoNは崖2Fにこの技を合わせようとしていた。お前のプレイおかしいよ...(褒め言葉)

 

【空上】...9F...S

上投げから空上で使うことが一番多い。発生、吹っ飛ばし、頭無敵が優秀。特に文句の付け所がない。

 

【空下】...17F...S

判定激強暴れ技。バーストも可能。ヨッシーの卵復帰を上から潰したり、追撃してきた相手を返り討ちする時などに使う。基本的にこういった急降下暴れ技は弱いが、着地が弱いので割と使わざるを得ない。

 

【前投げ】...S

崖端だと中量級で140%~あたりからバーストが視野に入る。全キャラで見ても優秀な吹っ飛ばしを持つ。ただ投げモーションが長いのでベク変が間に合うことが多く、バースト%は割と不安定。

 

【後ろ投げ】...S

崖端だと中量級で130%~あたりからバーストが視野に入る。モーションも早くベク変されないこともあり、投げバとしてはかなり優秀。

 

【上投げ】...S

低%だと空前、空N、空上が繋がる。最大リターンは空Nだが、空前空上の方が入力が簡単。空前は崖外に出したい相手に、空上空Nは着地狩りをしたい相手に使おう。なお相手のベク変次第では空前or空Nが入り辛い飛び方になるので、そういった時は素直に空上を選択しよう。

 

【下投げ】...S

前に飛ばしたい展開で、相手が中%ぐらいだった時に選択する。クッパの投げ技の中では一番ダメージが高い。小ネタとして倒れこみに攻撃判定があるので、チーム戦だと投げモーションは長いが下投げが安定だったりする。

 

【NB】...23F...S

強い。密着で当てた場合、ずらさない相手には40%~、ずらす相手でも30%前後は稼げる。着地を誤魔化したり、復帰阻止でダメ稼いだりと使用頻度は高い。クッパミラーだとNBの対処が上手い方が勝つ。

 

【横B】...6F...SSS

発生6F、空中で出せるガード崩し技、単発21%、バースト可能とこれでもかと色々な性能を盛り込んだ壊れ技。ガーキャンから9Fで出せて20%稼げるバースト技と言えば強さが分かりやすいだろうか。弱点としては低身長キャラに当たりづらいこと、OPがかかってバースト技に使えなくなりがちなこと(これは弱点なのか...?)。道連れ可能だが、メタナイト、ピクオリ、スネークなど縦復帰力があるキャラは復帰されてしまうので注意。なおカービィは道連れ可能。えぇ...(困惑)

 

【上B】...6F...S

発生6F、めくり対応とガーキャン上Bとしては破格の性能を誇る。しかし復帰としては微妙で、横復帰の場合距離はそこそこあるものの復帰阻止されやすく復帰を詰まされる状況もたまにある。縦復帰では判定は硬いものの復帰距離は短め。またバンカズの下B、リンク系の下B、カウンター系など復帰をいじめられるキャラがそこそこいるのも減点。まあドンキーやガノンの復帰よりはマシだろう。

 

【下B】...11F...B

ガードを割ったりダウン連の〆だったり。使い道はあるが積極的に振る技ではない。ちなみにOPがかかってると下Bでガードが割れないこともあるので注意。崖の真上で使うと隙を晒さず崖掴みに移行できるが、慣性が微妙に残るので地上におりたり奈落にダイブしたりすることもままある。暴れ技としては無敵判定が欠片もないのでガード一点読みぐらいでしか使えない。

 

 

【まとめ】

最も重い体重と、豊富なバースト技でバースト周りが非常に優秀。ただ大きな体と技発生の遅さからコンボ耐性が皆無で、コンボ火力が高いキャラは1タッチ70%稼いでくることなんてザラ。また飛び道具に非常に弱く、飛び道具持ちに完封されてクソゲー!!!!!!ってなることもある。相性差が色濃く出るキャラ。

クッパ単キャラで勝つことは難しいが、飛び道具持ちに強いキャラ(ゲムヲやパルテナなど)で相性補完することで非常に大きな役割を果たせるキャラになる。

 

 

【余談】

クッパをメインで使用しているプレイヤーとしては、国内ならルナマド、海外ならLeoNが有名(敬称略)。ルナマドは質問箱で迷えるクッパ使いの質問に時折答えてくれるのでキャラ対で困ったら聞いてみるのもいいだろう。LeoNはyoutube対戦動画がたくさん出ており、崖上がりや着地をどうやって誤魔化しているか、バーストの仕方などいろいろ参考になるので、クッパ使いを目指すならいくつか見ておくといい。

 あとみんな大好き攻撃判定可視化。