ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【ロスフラ】うたわれるものロストフラグ日記【紅白奉納試合+1月まとめ編】

どうも、Freedumeです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(激遅)

アップデート告知によると、昨日のステージ3追加で今月のイベントが全て終わったようなので、1月にあったことをまとめてみたいと思います。

 

・1月上旬

紅白奉納試合開始ココポ【晴れ着】が実装。後述。

メインストーリー2章(後半)公開クゥランが実装。後述。

あけましておめでとうログボ&お年玉ログボ。石配布はいいぞ。

演習活力半減キャンペーン延長。一生キャンペーンやっててくれ。

紅白奉納試合ステージ2追加。後述。

 

・1月中旬

紅白奉納試合後半戦開始。カミュが実装。願いの絵馬(イベント)追加。後述。

500万ダウンロード記念。石配布はいいぞ。

 

・1月下旬

紅白奉納試合ステージ3追加。後述。

演習活力永久半減。神アプデか?

降臨祭開催。ムツミ実装。前衛ってマ?連撃参が気力2使うバ火力キャラ。特性1が優秀なので置物性能が高いらしい。また春ガン積みで開幕ぶっぱで吹き飛ばすことも可能。強そう(エアプ並感)

キャラミッション追加。活力剤めっちゃありがたい。こういうアプデはどんどんしていいぞ。

 

 

・紅白奉納試合について

 f:id:Freedume:20200121145406j:plain

今回はストーリーはなし。ちょっと寂しいが本編ストーリーも同時公開だったので個人的にはあんまり気にならなかった感。

とりあえず実装された3キャラから。

ココポ【晴れ着】

性能は自己完結型のタンクで、連撃参の前列10秒気絶がなかなか便利。火力で見ると単体火力ではこちらの方が上ですが、ルルティエは花神楽で後列をバフれるので総合火力では劣ります。耐久は攻撃デバフの代わりにダメカがついており、ルルティエとは差別化されています。また連撃弐の20%回復がついていて、結構しぶとく生き残れます。あと貴重な光属性なので、カミュとかウルサラに対してはかなり強いです。

クゥラン

ちょっとヒロイン力高くないですかこの子...こんな可愛い子が女の子のはずがない。性能的には結構優秀みたいです。特技で回避+攻撃力バフ、連撃弐・参で後列まで殴れる範囲攻撃。ただ前衛は枠の奪い合いが凄まじいのでこの先生きのこれるかどうか...まあ属性とか考えたらいくらでも使い道はあります。イベントをこなせば契約5ストッパーも解除できますからね。

カミュ

やたら強い...らしい?少なくともウルサラと並べて語られる程度には強いらしい。個人的には敵として出てきてめっちゃ厄介だったという印象しかない。後列優先と攻撃UP封印はエグいってマジで...まあ恒常入りするのでいつか当てられたらなと。すり抜け率高いし

 

・ステージについて

VHむずいですね。流石にガチャ星3抜きでクリアーみたいな話は聞かなくなりました。

f:id:Freedume:20200121145526j:plain

そして何よりVH2からウルサラ対策が施されました。ウルサラぶっぱの現状に危機感を抱いているのでしょうか。ウルサラ対策は呪いになると味方に攻撃UP封印が飛ぶようになりました。うーんこのパ〇ドラ感...今度は攻撃UP封印カウンターとかダメカ解除カウンターとか出てくるんですかね。ちなみにウルサラは対策されても呪いカウンター持ちを瞬殺してから連撃すればまだまだ活躍できるそうです。これはウルサラぶっぱのみを牽制するための絶妙な匙加減の調整ですね間違いない(適当)

また各ステージの個人的感想としては

VH1...ココポ硬くね!?連撃されて体力回復されんのもしんどい!火力足んねぇ!

VH2... クゥランの回避が切れるタイミングで連撃してたら勝ってた

VH3...これ無理だゾ

特にVH3ヤバいっすね...私は運良くココポが入手できてクリアできたんですが、それまで5回ぐらい挑んで火力不足で惨敗してたので今回のイベントは諦めようとしてました。ツモ運のない無課金微課金は素直に撤退する方がスタミナを無駄にしないので良いと思います。一応鏡さえ充実してれば星3キャラなしで勝てるらしいですが。

追記:星4のエムシリクゥラン2キャラだけで勝てるそうです。クゥラン強キャラやん!(テノヒラクルー

 

・その他

イベント期間内に本編ストーリーを読破すると英傑結糸がもらえるミッションが追加されていました。糸配布はすごい気前いいんだよなぁ...

遠征にイベント遠征が追加されました。単純にイベントポイント的に結構おいしいし、さらに金絵馬は汎用御魂が確定でもらえるのでかなり良いアプデだと思います。

あと特上特攻を後出しで追加する今の仕様はほんと勘弁してもらいたいです。結糸が貯まってるのに効率を求めたら2週間待たないといけないとか生殺しもいいとこです。

 

 

 

 

・雑談

 f:id:Freedume:20200121145424j:plain

正月ココポのおかげで大分戦力が上がってきました。ただ後衛が...またイベキャラで後衛キャラ出してくれませんかね。スズリって新キャラが後衛っぽいので期待して待ってます。

あと石も大分貯まってきました。遠征3回デイリー以外は逃していないので多分一番石を持っているんじゃないでしょうか。多分これが一番多いと思います。

ちなみに今のところ結糸は88回分配られています。(1/21時点、レベルは40を想定)石が42,600個で142回を引けるはずなので、石を全てガチャに費やしている無課金は230回ガチャを引いている計算になります。この時星3キャラが1枚以上当たる確率は99.78%なので、500人に1人の割合で星3キャラを引けない不運な方が発生します。やっぱリセマラ必須だなぁ(しみじみ)

(結糸は確率2%、石は確率3%で計算しています)