ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【ポケモンSVシーズン1】イーブイズでマスターボール級到達しました

こんにちは、Freedumeです。今回は、ポケモンSVで目標としていたイーブイズ達でマスターボール級に到達できたので、その構築と雑感について書いていけたらと思います。ブイズパーティを使いたい方の参考になれば幸いです。

ルールは準伝パラドックスポケモン禁止環境で、サーフゴー、カイリュー、ドラパルト、サザンドラガブリアス、マスカーニャなどが流行っていた環境でした。

ラスタルの影響で600族ドラゴンが大きく評価を伸ばしており、ドラゴン+〇〇テラスが非常に多かったです。

 

ポケモン剣盾でのイーブイズランクマの記事はこちら

 

パーティ画像

チームID:HKFJL4

 

 

 

[構築経緯 コンセプト]

①初めは壁エーフィと瞑想サンダースの壁構築を軸にパーティを組みランクマに行くも、マリルリカイリューキノガッサマスカーニャなどに簡単に処理されることが判明、戦績も17-16と振るわず構築を解体

②ただサンダースの通りは比較的良いので、眼鏡サンダースの電気技の一貫を主軸とし後ろにクッションを持ってくるサイクル寄りの構築に変更することにした

③クッションとして等倍物理をほぼ全て受けるHB残飯ブラッキー、マスカーニャやイルカマンを受けるHBゴツメリーフィア、特殊全般を受けるHCチョッキニンフィアなどの耐久が高いポケモンで裏を固めた

④投げられると面倒なカバの選出をマジックミラーで躊躇わせる役割としてCSエーフィを採用、選出のし易さを重視し余った襷を持たせる

⑤残りの1枠に要塞型HBシャワーズを採用、溶ける瞑想眠る+1ウェポンで刺さる相手を一方的に詰ませる型に

⑥最終的に眼鏡サンダースで負荷をかけて残りのブラッキーリーフィアで後続を詰ませるサイクル構築となり、戦績も16-7と改善した

 

[単体紹介]

選出率の高い順に紹介します

 

サンダース 電テラス

 

サンダース@こだわりメガネ(ちくでん・ひかえめ)

146(44)-×( )-87(52)-178(252)-116(4)-170(156)

10まんボルト/ボルトチェンジシャドーボールハイパーボイス

ぽけっとふぁんくしょん!

HB 意地マスカーニャのトリックフラワー確定耐え

C 特化

D 余り

S 最速102族(ガブリアス)抜き

この構築の要。

C特化眼鏡電テラスサンダースの10万ボルトの火力目安は、無振りサーフゴー確1、HD特化キョジオーン残飯込み確2、HAチョッキドドゲザン確2と非常に高く、等倍での受け出しを許さない

この構築の勝ち筋として最も多いのが、サンダースの火力で負荷をかけ、不利対面が来たらクッションでお茶を濁しつつ死に出しかあくび宿り木で再展開してテンポを取ること。サンダースの攻撃回数が勝利に直結するので簡単に切らないようにしたい。

サンダースの弱点として上から殴られることに滅法弱く、マスカーニャのトリックフラワー+不意打ちやハチマキカイリューの神速+神速、珠ドラパのドラゴンアローなど物理高火力で押されると苦しいので、クッションで誤魔化すかサンダースの選出をやめる必要がある

努力値振りでSに特化していない理由は実数値でマスカーニャを抜いてもスカーフや襷持ちが多いマスカーニャ対面が安定しないから。なので明確に抜いておきたいガブ抜きまで努力値を振り、残りは耐久に回している。

テラスタイプはコンセプト上電気で確定。氷や水が欲しい場面はあったがテラスタルが無いと火力不足になってしまう。

技構成は安定火力の10万ボルト、サイクル適正が上がるボルトチェンジ、非テラス状態でのサーフゴーへの打点としてシャドボまで確定。残りの1枠はハイボ、石火、あくびなどで迷ったが地面タイプへの最大打点としてハイボを採用した。シャドボの場合は無振りガブが確3だが、ハイボだと乱2(74%)となり読みと乱数次第でガブを無償突破できるのでハイボ採用を個人的にはおすすめする。

サンダースの火力で何度もイージーウィンをした。このパーティのMVPは間違いなくサンダース。

 

選出回数19回(83%) テラス回数8回(67%)

 

エーフィ  無テラス

 

エーフィ@きあいのタスキ(マジックミラー・おくびょう)

140( )-63( )-88(60)-182(252)-115( )-170(196)

サイコキネシスマジカルシャインシャドーボールでんこうせっか

ぽけっとふぁんくしょん!

B 意地ガッサのじならしマッパ確定耐え 陽気ガッサのタネガン4発まで耐え

C 全振り

S 最速102族(ガブリアス)抜き

襷枠。残り1匹が決まらない時に選出したり、サンダースが止まるガブやガッサを対面から処理したりとお膳立てやストッパーとして活躍した。他にもモロバレル、サーフゴー、キラフロルなどに安定して勝てる点が偉く、1/1交換を比較的やりやすい点が高評価。

一方でサンダース同様マスカーニャドラパカイリューが重く、それらのせいで選出を躊躇わされることも多かった。

努力値振りでSに特化していない理由は103族~110族にメジャーなポケモンが少ないと感じたから。今思えば105族(パーモット)ぐらいは抜いても良かったかもしれない。また電光石火は使うもののA個体値は0推奨。モロバレルイカサマが乱2→確3に変わる

テラスタイプはミミッキュの影撃ちに縛られない無タイプを選択。一度も使わなかったので他のタイプでも良さそう。

技構成はタイプ一致のエスパー技、龍への打点としてマジカルシャイン、サーフゴーへの打点としてシャドボまでは確定。エスパー技はサイコショックが有効に働く対面が思いつかなかったのでサイコキネシスにした。個人的には役割対象であるモロバレル(ギガドレ採用)の確定数が変わるのでサイコキネシスのままでいいと思う。

追記:ドオーを意識するならサイコショック、それ以外はサイコキネシスで良いと思います。ハピナスの突破は無理ですがドオーにはテラスタルを強制させられるのでサイコショックも全然あり。

残りの1枠はあくび、電光石火、パワージェムなどで迷ったが、キノガッサ対面を考慮し電光石火にした。しかし、今にして思えばウルガモスを考慮してパワージェムにしておくべきだったかもしれない。

縁の下の力持ち。サンダースを裏で支え続けてくれた。

 

選出回数12回(52%) テラス回数0回

 

ニンフィア 炎テラス

 

H 奇数最大

C 特化

S 無振りバンギ抜き

特殊受け。ブイズパという面で見ると残飯瞑想型のニンフィアが比較的多いと思われるが、居座り型が眼鏡サンダースを軸にした構築と相性が悪くサイクル適正を考えた結果チョッキニンフィアに辿り着いた。動画やポケ徹でチョッキニンフィアの調整案を探していたところ、某8世代最強実況者の方が調整を上げていたのでその調整そのままパク...リスペクトさせて頂いた。

ちなみにこちらが参考にした動画である。(リンク先youtube)

とにかく単体性能が高く、炎テラバ+石火で無振りサーフゴーが7割程度で落とせ、ラウドボーンにもシャドボが5~6割入るので、残飯込みでも受け出しを許さない。また受け方面ではC特化サーフゴーのシャドボが確定5発、C特化眼鏡ロトムハイドロポンプ確定3発とガチガチ

努力値振りはHを削ってBに回すか悩んだくらいでほぼ確定。特別火力のあるポケモンではないのでCは削りづらい。

テラスタイプは相性補完として炎確定。サンダースがテラスタルしなかった時は殆どニンフィアがテラスタルしていた。マジカルフレイムくんどこ...?

技構成はタイプ一致のハイパーボイス、鋼への打点として炎テラバ、非テラス状態でのサーフゴーラウドボーンへの打点としてシャドボ、襷潰しの電光石火で確定。全ての技を使ったのでこれで問題ない。

パーティのクッション枠その1。素直に強かった。

 

選出回数11回(48%) テラス回数3回(25%)

 

ブラッキー 毒テラス

 

ブラッキー@たべのこし(せいしんりょく・ずぶとい)

202(252)-×( )-178(252)-×( )-150( )-86(4)

イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

HB 特化

S 余り

物理受け...といいつつ生半可な特殊ポケモンも受けれる。なんなら変化技の無い等倍ポケモンの殆どを詰ませることが可能。

このパーティでは主にクッションとしての採用であり、サンダースのボルチェン→ブラッキーであくび→サンダースに交代してまたボルチェンといった形でサイクルを回していた。

しかし状態異常技を使うためラムの実持ちやキョジオーンの相手は難しく、そういったポケモンがいた場合選出を躊躇うことも多かった。

努力値振りはHB振りでほぼ確定。一応同速にハッサム、1つ上にラウドボーンがいるので、それらを気にするならSに少し振る選択肢もあり。

テラスタイプは相性補完として毒を選択。一度も使う機会は無かったが、ブラッキーは毒テラスが鉄板だと思う。

技構成は安定打点としてイカサマ、流し技のあくび、安定した回復技の願い事、あくびや願い事と相性の良い守るで確定。この構築はサイクルを回す構築なので、挑発よりも流せる範囲が広いあくびを採用している。

持ち物はゴツメと残飯で迷ったが、あくびと相性の良い残飯を選択。後述のリーフィアとゴツメをトレードしても問題はなさそうだった。

パーティのクッション枠その2。素直に強かった。

 

選出回数10回(43%) テラス回数0回

 

リーフィア 霊テラス

 

リーフィアゴツゴツメット(ようりょくそ・わんぱく)

172(252)-130( )-200(252)-×( )-86(4)-115( )

くさわけ/やどりぎのタネ/こうごうせい/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

HB 特化

D 余り

物理受け。ブラッキーが苦手な妖格闘を受ける。ブラッキーとは違いマスカーニャ、イルカマン、キョジオーン、ヘイラッシャなどを比較的安定して受けられる。しかしサザンドラや特殊ドラパルト、ジバコイルなどには容易に処理されてしまうので、相手の構築次第でブラッキーリーフィアを使い分けたい

努力値振りはこれで確定。95族に抜きたいポケモンはいないのでSに振る必要も特にない。

テラスタイプはキョジオーンの鉄壁ボディプレを考慮し霊テラス。ただ一度もテラスタルしなかったので他のテラスタイプでいいかもしれない。

技構成は遂行速度確保のための草技、流し技として宿り木、変化技や一撃技をケアできて宿り木とも相性の良い身代わりまでは確定。草技はリーフブレードと草分けで迷ったが、上から身代わりを撃てる優位性を考慮し草分けを選択した。残りの1枠は守る、甘える、あくび、光合成などで迷ったが光合成を選択した。正直カイリューで甘えるが欲しい場面は結構多かったので、今後使う時は甘えるにするかもしれない。

また持ち物に関してだが相手のとんぼに対して後投げして襷を潰せたり、光合成と合わせて削りにいけるゴツメを採用した。ただ身代わりとは相性が良くないので、キョジオーンへの後出しや鋼テラスカイリューに安定する隠密マント、サイクルで消耗しても誤魔化しが効くオボンなどの選択肢もありそう。

パーティのクッション枠その3。第8世代ではダイジェットのせいで碌に使えなかったので、久々にリーフィアが使えて嬉しかった。

 

選出回数10回(43%) テラス回数0回

 

シャワーズ 草テラス

 

シャワーズ@カゴのみ(ちょすい・ずぶとい)

237(252)-×( )-123(252)-130( )-115( )-86(4)

なみのり/とける/めいそう/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

HB 特化

S 余り

サイクル適正を完全に無視した要塞型シャワーズ

エース枠1クッション枠3詰め枠1で殆ど構築が完成しており、残り1枠をどうしようか迷っていたところ他のブイズ使いが使っていたシャワーズが強いと感じたのでパク...リスペクトさせて頂いた。

ちなみにこちらが参考にした動画である。(リンク先Youtube)

ドラパ、カイリュー、ガブ、セグレイブなどがいてサイクル戦が難しい構築に無理やり投げて勝ち星を稼いでいた。とにかく通れば1発で勝てるポケモンなので、普通のサイクル戦では勝てそうにない構築相手にワンチャン掴むために採用し、7回選出して4勝と不利な構築相手にボチボチの結果を出してくれた。

ただ相手に試行回数を稼がれる都合上急所負けが常に存在し、実際にカイリューとの積み合いで羽休めのPPを枯らす前に神速が急所に当たり負けたことがある。正直当てられた瞬間はめちゃくちゃムカつくが、急所負けは要塞型の宿命なので割り切るしかない

努力値振りはHB振りで確定。Sにどれくらい割くかは好みだが、ラウドボーンを意識するならもう少しSに割くべきだろう。

テラスタイプは胞子ケアと相性補完として草タイプを選択した。キノガッサを起点にガン積みして勝った試合もあるので間違っていないと思う。

技構成は対物理の溶ける、対特殊の瞑想、回復技の眠る、1ウェポンで確定。1ウェポンは波乗りと冷凍ビームで迷ったが、タイプ一致である波乗りを選択した。冷凍ビームが欲しくなる場面も多かったが、氷タイプは相手のテラスタルで相性を変えられることも多いので一長一短か。

負け試合を減らしてくれた影のMVP。あまり選出はしなかったが間違いなく勝利に貢献してくれた。

 

選出回数7回(30%) テラス回数1回(8%)

 

[苦手なポケモン]

ウルガモス 今期で一番きつい 7敗のうち2敗はガモス 蝶舞積まれた時点で詰み エーフィにパワージェムを積むか襷グレイシアがいれば多少は誤魔化せる

・ドオー 炎テラスされるとブイズでは突破不可能 一応リーフィアTODはできるのでガモスよりはマシ

・オーロンゲ 壁も止められないしソウルクラッシュも痛い ブイズだと高確率で仕事される ピントレンズ剣舞リーフィアでワンチャン貫通は狙える

・コノヨザル 単体なら何とかなるがロンゲとコンビなので無理 挑発つよいよ~

・ドラパルト 珠だとサンダースとエーフィがワンパン 壁でもきつい サンダースが出し辛くなる

・マスカーニャ リーフィアで受けきりだがとんぼで回されるときつい サンダースが出し辛くなる

カイリュー シャワーズで祈りながらTODブラッキー+エーフィで対面処理 サンダースが出し辛くなる

サザンドラ 毒か鋼にテラスされてニンフィアが頻繁に負ける ニンフィアがいなくなると流星群の一貫がきつい

 

[その他ブイズ考察]

ブースター

ブイズパとしてはウルガモスに強く出れる点、貴重な炎打点を持っている点が非常に偉い。

ただサイクルパとして見ると低い耐久、低い素早さ、襷との相性の悪さが足を引っ張りクッション役の負担が増えてしまう。自分の構築は眼鏡サンダースを全力でサポートしていく構築なので、クッション役にさらに負担がかかるブースターを採用することは難しかった。

ブースターを主軸としてみれば新技の草分けの習得で技範囲の改善(馬鹿力は消えたが)と全抜き用の積み技を得られたので、根性ブースターの出力自体は上がっている。ただやはり壁になるのが相手の先制技で、ただでさえ低い耐久のブースターが毒毒玉でHPを削るとカイリューやマスカーニャなどの先制技圏内に入ってしまう危険性があり、高火力の先制技が飛び交う今の環境はブースターには苦しいのでエース運用は難しそう。一応HBに振って鬼火を活かしたり襷持って恐い顔をする型もあるので、そっち方面ならまだ戦えそうな感じはする。

カイリューやマスカーニャなどが減り、炎と草の技範囲が評価される環境になれば輝けると思う。

 

グレイシア

ブイズパ唯一のミラーコート持ちでサーフゴーやウルガモスを処理できる点が偉い。またタイプ一致氷技の火力が自慢。

私はグレイシアには基本的に襷かチョッキを持たせるのだが、そのどちらも構築段階で使用されていたので今回採用することは無かった。

今作で水の波動再習得、マッドショットを習得し従来の技範囲と合わせてブイズ界トップクラスの技範囲を持つようになった。しかし今作の目玉システムであるテラスタルとすこぶる相性が悪く、今まで相性有利とされていたドラゴンタイプに安定して勝てなくなったことが非常に痛い。一応テラスタルを切らせることに関しては他のブイズより優れているが、ブイズパではテラスタルを切らせた事を有効に使える戦術やポケモンを思いつかないのでこの個性を持て余しているように思う。今まではタイプ一致氷技の火力でエースを担うこともあったグレイシアだが、今作は氷技の通りが悪くなった影響でなかなか苦しい立ち位置に置かれてしまった。

前作よりも単体性能は間違いなく強化されているので、剣盾の時のようなテラスタル禁止ランクマが来ればまた輝けると思う。

 

 

[あとがき]

今作も無事ブイズでマスボ級に行けてよかった。自分の観測範囲では10人程度ブイズでマスボに到達してる人がおり、自分では思いつかなかった持ち物や技など色んな型が見れて大変満足している。

あとは伝説環境が来たらレシラムと一緒にマスボ級を目指そうと思うぐらいのモチベーションなので、その時は対戦よろしくお願いします。

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。