ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【ポケモン剣盾S25】Nパーティでマスターボール級到達しました【Nパ】

こんにちは、Freedumeです。今回は、コンセプトパの一つであるNパーティ(通称Nパ)でマスターボール級に到達できたので、その構築と雑感について書いていけたらと思います。Nパを使いたい方の参考になれば幸いです。

ルールはダイマ有禁伝環境(竜王戦)でした。

 

パーティ画像

f:id:Freedume:20211229080644j:plain

f:id:Freedume:20211226054406j:plain



 

[構築経緯]

禁伝有りの環境は禁伝無しの環境と比べて、特定のポケモン以外が使いづらい環境だと考えているので好きではないんですが、好きなポケモンであるレシラムが使える環境であること、またレシラム入りコンセプトパとしてNパが組める!と気付いたことで、レシラム軸Nパでマスターボール級を目指そうと思いました。

⓪格闘の一貫がありサイクル適正がないのでサイクル構築は無理、積み構築か対面構築で迷ったが特殊レシラムを使うなら対面構築になるだろうと考え対面構築で組むことに

ダイマエースとして空を飛ぶ搭載の珠特殊レシラムからスタート

②黒バドへの安定した回答+格闘の一貫とザシアンを誤魔化すために襷カウンターゾロアーク

③レシラムが苦戦するサンダー、カイオーガ等の対策としてチョッキミラコバイバニラ

④レシラムを止めるハピラキバンギポリ2対策としてラム馬鹿力アバゴーラ

マンムーやその他岩地面の通りが良すぎるのでそれを縛れる風船ギギギアル

⑥行動回数が確保できるようにスカーフアーケオス

という順番でパーティーを組み始めました。

 

 [単体紹介]

レシラム

 

レシラム@いのちのたま(ターボブレイズ・おくびょう)

175( )-126( )-121(4)-202(252)-140( )-156(252)

あおいほのおりゅうせいぐんソーラービームそらをとぶ

ぽけっとふぁんくしょん!
B 余り
C ぶっぱ
S +1でザシアンを抜くため最速
嫁ポケ。かっこかわいい。もふもふ。
基本形の特殊型と奇襲の龍舞物理型で迷ったが、専用技を使いたいからとりあえず種族値に沿った特殊型を使い、勝てなかったら積み構築として龍舞型でパーティーを組みなおそうと考えて特殊エースにした。
特殊型の長所として、単純な火力の高さ(H振りサンダーや無振り黒バドを高乱数でワンパン)、炎龍草で全ポケモンに等倍以上取れる、ステロには弱いがステロ撒き(カバラグ)には強いなどが挙げられる。
一方で短所として、積み技が無いためハピラキバンギポリ2で止まる高火力の技は命中不安、龍舞が無いのでダイウォールが使えないなどが挙げられるが、特殊受けは馬鹿力アバゴーラで概ね倒せる、命中不安はダイマで誤魔化せるのである程度は何とかなった。
技構成として、ダイマ時の最大火力である青い炎・流星群、範囲補完としてソーラービーム、ダイジェット媒体の空を飛ぶまで確定。黒バドピンポのシャドボ、ドランピンポの大地などの選択肢もあるが、ダイマ前提のポケモンなのでダイジェットの有無は死活問題になる。

ダイマエースとしてはほぼ全てのダイマを2パンできる火力の高さは魅力な一方で、ザシアン以外の主要な禁伝に対して遅れを取るという弱みもある。レシラムが不利な禁伝の一例として、珠イベル、スカーフオーガ、弱保ネクロ、アタッカーダイナなどが挙げられる。事前にダイジェットを積んだりダイバーンで晴らしていれば対処できる場合もあるが、基本的には禁伝は取り巻きで対処することを心掛けたい。

ただ相手の禁伝を処理した後の対面性能はやはり別格。全ての試合に選出し、ダイマ回数も全体の9割を占めた。名実共にNパのエース。

 

選出回数42回(100%) ダイマ27回(90%)

 

アバゴーラ

 

アバゴーラ@ラムのみ(がんじょう・いじっぱり)

151(12)-174(244)-153( )-×( )-85( )-84(252)

アクアジェット/ロックブラスト/ばかぢから/からをやぶる

ぽけっとふぁんくしょん!

H ラッキーの地球投げ3回耐え

A 余り 性格補正を掛けるとB252ラッキーが+2馬鹿力で乱数から確定になる

S 準速 最速にすると101~115族が抜けるようになるが、ガブぐらいしか抜きたい相手がいない

レシラムを止める特殊受けを処理して一貫を作るのが仕事。零度を除いてPT唯一の特殊受けを崩せるポケモン。+2馬鹿力でB252ラッキー、H振りポリ2、H振りダイマバンギを全て確1。

技構成に関してだが、積み技として殻を破る、ハピラキバンギポリ2への打点として馬鹿力、タイプ一致岩技、タイプ一致水技で確定。岩技は身代わり持ちハピラキを意識してロクブラを優先し、水技は使い勝手の良いアクアジェットを選択した。全ての技を使ったのでこの技構成で問題ないと思う。

基本的にレシラムから釣り交換で特殊受けを誘い出し、その特殊受けを起点にして殻を破る。ラムの実は電磁波歌うやトラアタ放電のケア。以前は爆発力を重視して弱点保険を持たせていたが、麻痺バグに全てを破壊されたので大人しくラムの実を持たせた。

アバゴがいなければ間違いなくレシラムは物理型になってた。選出回数は少なかったが選出すれば一定の活躍はできる。縁の下の力持ち。

 

選出回数11回(26%) ダイマ0回

 

バイバニラ

 

HD ぶっぱ

S 余り 

足りない数値をチョッキで補った数値受け。ゆきふらしで苦手な天候もリセット。特殊相手なら平均3回程度(臆病カイオーガの潮吹きが40.4 ~ 47.7%)は行動できる。スカーフカイオーガは対面からは勿論、後出しからでもミラコと礫で安定して勝てる。実際には交代択も絡むのでバイバニラだけで倒しきるのは難しいが...

技構成に関してだが、交代先に負担をかける絶対零度、特殊に対する安定した打点としてミラーコート、何かと便利な先制技として氷の礫までは確定。残りはフリーズドライ/吹雪で迷ったが、ヌオーやラグラージへの打点として優秀なフリーズドライを選択した。サンダーバニラ対面では零度連打するからフリドラで良かったと思う。

地味な問題点として、霰が頑丈アバゴと襷ゾロアークを削ってしまう事を考慮する必要があり、ターン管理がなかなか難しかった。砕ける鎧にするとカイオーガ受けが務まらず、またオーロラベールを警戒させることも出来なくなるので雪降らし一択なのだが...

サンダーのボルチェンから裏のザシアンやネクロズマを零度で破壊するという理不尽な勝ち筋を見せてくれる極悪ポケモン。サンダーやカイオーガなどレシラムが不得手なポケモンを良く見てくれた。

 

選出回数22回(52%) ダイマ1回(3%)

 

アーケオス

 

アーケオスこだわりスカーフ(よわき・いじっぱり)

150( )-211(252)-85( )-×( )-86(4)-162(252)

もろはのずつき/ダブルウイング/じしん/すりかえ

ぽけっとふぁんくしょん!

A 特化 意地にすることでB4振りカイオーガが諸刃で中乱数(50%) B4振りウーラオスがダブルウイングで中乱数(47.3%)

D ダウンロード調整

S 準速 スカーフ95族(ヒヒダルマキュレム)まで抜ける

ゾロアークが襷を持っていったので、とりあえず余ってたスカーフを持たせて最低限行動できるようにしたポケモンしょっちゅう技を外すので正直選出したくないが、火力だけは一級品。無振りサンダーならダイマしても諸刃で確1が取れる(なお反動で自分も落ちる)。性格はオーガラオスを奇襲で瀕死にできる点を評価し意地にしているが、+1イベルサンダーを上から殴れる陽気にしても良いと思う。

技構成に関してだが、最高打点の諸刃、タイプ一致のダブルウイング、鋼への打点として地震までは確定。残りは蜻蛉返り/すり替え/がむしゃらで迷ったが、スカーフと相性の良い蜻蛉返りを選択した。しかしこのパーティでは交代先に受け駒がおらず、結局一度も蜻蛉を使わなかったので別の技の方が良かった。レンタルではすり替えに変更している。

基本的に初手に投げて脳死諸刃で落ちるまで使い潰していたが割と強くて驚いた。マスター昇格戦でイベルタルをワンパンした英雄。ただデメリット特性だけは何とかしてほしい。石頭とか貰えるだけで30位前後には入れそうなんだけどなぁ...

 

選出回数14回(33%) ダイマ0回

ゾロアーク

 

ゾロアークきあいのタスキ(イリュージョン・せっかち)

135( )-126(4)-58( )-172(252)-80( )-172(252)

ナイトバースト/ふいうち/カウンター/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

A 余り

B 最低値 岩封やクイタンの被ダメを増やすため性格下降補正+個体値0

C ぶっぱ

S 激戦区なため最速

物理をカウンターでしばくイケメン。命中率の心配も(ほぼ)ない。先制技もある。このポケモンのおかげで何試合もイージーウィンした。

性格と個体値はBを最低値にした方が良い。ランドの岩封やラグのクイタン、カウンターを警戒して石火で襷潰しをするザシアンを落としやすくなる。陽気ASザシアンの被ダメがB最低だと87~103となり返しのカウンターで確定だが、性格下降のみだと70~83となりカウンターを確定耐えされる

技構成に関してだが、以前は「叩き落とす/不意打ち/カウンター/けたぐり」の物理型で使用していたが、ゴツメや鉄の棘に触れて役割放棄する機会があったので特殊型に変更した。タイプ一致としてナイトバースト、対黒バドの不意打ち、対物理のカウンターまでは確定。残りは置き土産/挑発/火炎放射などで迷ったが、カウンターと相性の良い挑発を選択した。ここは好みが分かれる所だと思う。

基本選出の一人として馬車馬のごとく働いた。かなり使いやすかった。余談だが、レシラムに化けてもターボブレイズが発動しないことでゾロアークだとバレるので注意。でも結構な人がレシラムだと思い込んで行動するので(イリュージョンの仕様を知らないか、ターボブレイズの有無を見逃したか)、相手依存ではあるが釣り交換など強気な選択をしてもいいかもしれない。

 

選出回数32回(76%) ダイマ0回

 

ギギギアル

 

ギギギアル@ふうせん(クリアボディ・いじっぱり)

135( )-167(252)-135( )-×( )-106(4)-142(252)

ギアソーサー/ワイルドボルト/みがわり/ギアチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!

A 特化 火力不足なので性格補正

D 余り

S ぶっぱ +2でスカーフ120族抜き

マンムー絶対〇すマン。マンムーの被選出率は100%なため、初手でギギギアルと対面させてギアチェンジの起点にする。5回選出し2回マンムー、1回ブリムオンと合わせてイージーウィンをしたが、2回はエスバ・ザシアンと対面してしまい瞬殺された。サイクル戦を想定していないパーティーなので仕方ない。南無。

技構成に関してだが、ギアチェンジ・ギアソーサーは明確な個性なため確定。ワイルドボルトもサンダーに対する打点や範囲補完として確定。残りの1枠は電磁波/身代わり/ギガインパクト等を考えたが、ダイマ枯らしが可能となる身代わりを選択した。ギガインパクトが欲しい場面はあったが、身代わりでのダイマ枯らしで勝てた試合もあったためこちらで良かったと思う。

こいつがいなければマンムー単騎で大きくアドバンテージを取られるパーティーになっていたので助かった。ただ技範囲の狭さだけは何とかしてほしいところ。

 

選出回数5回(12%) ダイマ2回(7%)

 

[選出パターン]

基本選出

レシラム+ゾロアーク@1

相手が受け構築だったり物理が極端に少ない場合以外これ。
レシラムの通りが良い時は初手ダイマで荒らしていく時もあるが、基本的には一般ポケモンを初手投げする。

@1は、バイバニラ>アーケオス>アバゴーラ>>>ギギギアルの順で多かった。

 

対受け構築

レシラム+バイバニラ+アバゴーラ

バイバニラ絶対零度に命を掛ける。相手は火力不足で試行回数は3~4回稼げるので、意外と何とかなる事も多い。一方で零度が当たらなければ、ラッキーバンギとドヒドヌオーの受け回しを突破出来ないので負ける。脳を溶かして零度ポチポチしよう。

 

[苦手なポケモン]

・ハピラキバンギポリ2

レシラムが止まる。殻破したアバゴーラが禁伝やゴリラ等に処理されると詰み。

マンムー

ぶっ刺さっててつらい。ギギギアルで合わせないと試合にならない。無理。

・エースバーン

単純に格闘の一貫がきつい。珠や襷なら誤魔化せる場面は多いが、スカーフエスバに蜻蛉でカウンター透かされたりアイヘでアーケオスワンパンされたりとかなりイージーウィンされた。アーケオスの諸刃でワンパン、ゾロアークでカウンター+不意打ち、ダイジェット(27%~32.2%)+ダイドラグーン(69.6~82.2%)などで処理する。

イベルタル

禁伝同士の撃ち合いは勝てず、ミラコも当たらず、不意打ちでアバゴも縛られる。頑丈を潰さずアバゴで殻破を積むか、アーケオスの諸刃で破壊するしかない。

・日食ネクロ

レシラムが弱保の餌にされる。ゾロアークのカウンターで処理するか交代際に零度当てるしかない。というかターボブレイズ無効にするのズルくない?

 

[あとがき]

久々にポケモンをプレイしたがやはり面白かった。好きなポケモンでマスターにも行けたので結果にも満足している。来期は恐らくプレイしないが、2月から始まる新ルール次第ではまた復帰するかも。その時は対戦よろしくおねがいします。

 

 

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。