ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【ポケモン剣盾S19】バシャカイリューバトン【最終950位R1836】

こんにちは、Freedumeです。今回は、目標としていた三桁順位を取ることができたので、その構築と雑感について書いていけたらと思います。参考になれば幸いです。

※ 公開日が6/4になってますが、構築組む時のメモとして6月初めからブログを使っていた名残です

 

パーティ画像

f:id:Freedume:20210701122709j:plain

f:id:Freedume:20210701122717j:plain




 

[構築経緯]

①何となくバトンパが使いたくなったので、冠環境で結果を残した襷バシャ+命の珠ミミッキュの並びからスタート

②襷バシャが珠ドラパのドラゴンアローに乱数で落とされるため、初手にドラパを呼びにくく霊の一貫も切れるポリ2

③ここまで重いウーラオスを見る枠+地面の一貫切り+あくび対策としてラムカイリュー

④ウーラオスやウオノラゴンやミミッキュに強くスイーパーとして優秀な鉢巻きゴリランダー

⑤電気の一貫切りかつ受けル破壊として残飯ドリュウズ→サンダーエスバが重かったのでじゃくほドサイドン

 

ということでパーティが完成した。

 

当初はミミッキュが通れば勝ち、通らなければ負けという対戦を繰り返していたが、終盤にミミッキュにバトンするよりカイリューにバトンした方が勝ちやすいことに気付き、バシャカイリュー+スイーパーとしてミミorゴリラという選出になった。

 

 [単体紹介]

バシャーモ

 

バシャーモきあいのタスキ(かそく・ようき)

155( )-172(252)-90( )-×( )-91(4)-145(252)

きしかいせい/こらえる/つるぎのまい/バトンタッチ

ぽけっとふぁんくしょん!

A ぶっぱ

D ダウンロード調整

S 特化

初手のバトン役。最速にすると準速ランドの上をとれるので最速推奨。 

ラグラージに初手で投げると特殊初手ダイマを警戒してミラコか守るを押してくれる時があるので何回かeasy winをした。

水ウーラオスマンムーにめちゃくちゃ弱いので、その2体がいたらバシャバトン選出は諦めよう。

あときしかいせいは思ったより押さなかったので別の技でもいいかもしれない。物理アタッカー意識の鬼火、フェザーダンス、カウンターなどが候補か。

 

改善案

 

バシャーモきあいのタスキ(かそく・ようき)

183(220)-141(4)-92(12)-×( )-93(20)-145(252)

おにび/こらえる/つるぎのまい/バトンタッチ

ぽけっとふぁんくしょん!

努力値調整はダウンロード調整しつつ陽気鉢巻きドラパのドラゴンアロー高乱数耐え(93.8%)、C169ウツロイドのダイロック+砂ダメ確定耐え。一応挑発された際の悪あがきを考慮してAを上げている。エスバ対面は初手鬼火から入れば裏のカイリューで起点にできるので普通にありかもしれない。なおレンタルは起死回生の方を登録しています。

 

 

選出率2位ダイマ0回

 

ミミッキュ

 

ミミッキュ@いのちのたま(ばけのかわ・いじっぱり)

137(52)-156(252)-101(4)-×( )-126(4)-141(196)

じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

HBD 余り

A 特化

 S 最速ウオノラゴン抜き、準速ドリュウズ抜き

バトン先エース。以前はSを実数値133,134程度まで振って残りをHに振っていたが、最速スカーフウオノラゴンに1加速ミミッキュが負けてからSに厚く振った。いじっぱりミミッキュのSはどのラインが正解なのかまるで分からない。

水ウーラオスが増えた影響でバシャミミ選出がしづらく実質4:6の選出を迫られることもあったが、刺さっている構築には遺憾なくその実力を発揮した。なおミミッキュミラーは九分九厘負けるので注意。ゴーストダイブゴーストダイブを合わされると一方的にボコられます。

終盤はスイーパー+バトン先の代替案という目的の選出が多かったので、性格や持ち物を変えるべきだったかもしれない。

 

選出率3位ダイマ回数2位

 

ポリゴン2 

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード・ひかえめ)

191(244)-×( )-111(4)-158(148)-116(4)-94(108)

ほうでん/れいとうビーム/みがわり/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

H 奇数最大

BCD 余り

S 20振りエアームド抜き

選出圧兼初手ダイマ荒らし。諸説枠1号。特性はダウンロードであり、初手に投げると大体初手ダイマを警戒して引いてくるため、そこに身代わりを置いて有利をとる動きが強かった。

物理が多すぎる影響で受けルのエアームドにしばかれまくったのでエアームド抜きまでSに割いた。Sに割いてからは一度も受けルに当たらなかった。なんでや。

ただこいつのお陰で初手ダイマを躊躇わせていた節があるので、選出圧という意味で仕事はしていたと思う。

 

 

選出率5位ダイマ回数5位

 

カイリュー

 

カイリュー@ラムのみ(マルチスケイル・いじっぱり)

197(244)-198(204)-116(4)-×( )-121(4)-107(52)

ダブルウィング/れいとうパンチ/りゅうのまい/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

H 奇数最大

A 11n ダイジェット+ダイアイスでオボンカバ、アッキカバ確定

BD 余り

S 2舞で最速ドラパ抜き

バトン先エース兼裏選出エース兼クッションの過労死枠。パーティがウーラオスカバルドンをめちゃくちゃ呼ぶのでそいつらを起点にして龍舞積んで全抜きを目指す。数えきれないぐらいeasy winした。

単体としてだけではなくバトン先エースとしても優秀で、マルスケで1発耐えるお陰でミミッキュには劣るものの安定した着地が可能だった。というかミミッキュよりもバトン先エースとして使った。ミミッキュでは相手のダイマに切り返されて後続にダイマを残される時があるが、カイリューなら羽休め+マルスケの粘りで相手のダイマを概ね枯らせるので、着地の不安定さやステロに弱いという欠点はあるものの、バトンエースとしてかなり勝ちやすかった。

技構成に関してだが、初手あくびを押してくるオボンカバルドンがA特化でも+1ダイジェット2発で落とせないのでダイアイス媒体となる冷凍パンチを採用した。これによりカバルドンをラム消費+ダイマ2ターンで突破でき、後続の切り返しダイマを羽休めで枯らす動きが非常に強力だった。

ただ11nまでAに割いたせいでSが足りずにサンダーラオスに負けることがあったので、来期使うのであればH196A180B4D4S124の方が良い。これだとオボンカバをダイジェットダイアイスで確定のまま、1舞で準速121族抜き+陽気ハチマキ悪ウーラオスの暗黒強打を上から羽休めで枯らす+HP16n-1が達成できる。今期中にこの調整にしておけば2,3戦は拾えたのでしくじったなあという感じ。誰か使ってあげてください。

 

改善案

 

カイリュー@ラムのみ(マルチスケイル・いじっぱり)

191(196)-194(180)-116(4)-×( )-121(4)-116(124)

ダブルウイング/れいとうパンチ/はねやすめ/りゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

レンタルの方はこちらを登録しています。 

 

 

選出率1位ダイマ回数1位

 

ゴリランダー

 

ゴリランダー@こだわりハチマキ(グラスメイカー・いじっぱり)

193(140)-194(252)-114(28)-×( )-91(4)-116(84)

グラススライダー/ウッドハンマー/とんぼがえり/ばかぢから

ぽけっとふぁんくしょん!

 HB ハチマキウーラオスインファイト確定耐え 16n+1

A 特化

S 実値114ゴリランダー抜き抜き

スイーパー兼バトン先エース。相手の無振りダイマエスバをバシャの起死回生+珠ダメ3回+ハチマキグラスラで高乱数落ち(94%)。これでダイマ権あり2体VSダイマ権なし2体になるのでかなり有利になる。あと不意打ちを持っていなかったのか、ゴリラエスバ対面で不意打ちを一度もうたれなかった。緑ゲージなら半減の先制技ぐらい耐えるやろという考えだったのかもしれない。

またドサイドンを見て出てくるウオノラゴンをしばけるのでスイーパー対決ではほぼ負けなかった。(1回氷の牙で凍って負けた)

たまにバトン先エースになって暴れ散らかした。ダイマ皮付きミミッキュを上からワンパンした時はめちゃくちゃ気持ちよかった。

 

 

選出率4位ダイマ4位

 

ドサイドン

 

ドサイドンじゃくてんほけん(ハードロック・いじっぱり)

191(4)-209(236)-151(4)-×( )-96(164)-73(100)

じしん/ロックブラスト/ほのおのパンチ/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
HBD 余り
A 11n
S 無振りS下降ポリ2抜き
前期の上位構築の記事から調整をパク...リスペクトした。パーティ単位でナットレイハッサムが重く、それらを燃やすために冷凍パンチ→炎のパンチに技構成を変更した。
裏選出のエース枠兼選出圧。諸説枠2号。以前はこの枠を受けル対策の残飯身代わりつのドリルドリュウズで使っていたが、初手ダイマサンダーにボコられまくったのでサンダーの選出を躊躇わせるためにドサイドンに変えた。なおドサイドンに変えてから受けルに何度か当たり全て負けた。キレながらポリ2を受けルに厚くしたが今度は受けルに当たらなくなった。どうして。
ただ期待した役割であるサンダーメタとしては十分に作用したので仕事はしていたと思う。カイリューも牽制してくれたおかげでこちらのカイリューを通しやすかった。またそこそこ増えてたクレセドヒドメタモンドサイドンダイマして崩したあと、ドサイドンをコピーしたメタモンをゴリラで上からしばくことで安定して勝てた。
 
選出率6位ダイマ3位
 

[選出パターン]

基本選出
バシャ+カイリュー+ミミッキュorゴリラ
バシャが出せる展開ならこれ。バトンまで決まれば概ね勝てるが、通ると思って投げたバシャーモが落ちる展開になると苦しくなる。初手ダイマダイロック、脱出パック+先制技、追加効果による状態異常などが実際にあった想定外のバシャの落ち方だった。
また確率は低いがスケイルショットやロックブラストが5発当たると普通に落ちたりする...書いてて思ったがバシャの技を全部変化技にして耐久にもう少し振った方がバトンの成功率が上がって勝ちやすくなる気がしてきた。要検討。
 
裏選出
カイリュー+ゴリラ+@1
相手のウーラオスは9割出てくるのでウーラオスに強い2体を選出しウーラオスに仕事をさせず勝ちに行く。@1はポリゴン2ドサイドン>>ミミッキュという順番だった。
地味に裏選出の方が勝率が高く、有利対面で舞ったカイリューのインチキさを再確認することとなった。カイリューラオス対面で相手がランド引き→龍舞→龍舞→剣舞or岩石封じ→ダイアイスでダイマしたHB特化ランドでも有利乱数で落とせるので、ランドでは受からない点が強かった。
 

[苦手なポケモン]

水ウーラオス バシャミミの天敵 カイリューでカモれるけどたまに珠ダイアイスされて負ける
マンムー ドサイドンとポリ2以外は勝てないうえ、ステロも止められない
エアームド Sで勝ってることを気づかせず不意をつけばポリ2で倒せるが、素直にラッキーかヤドキングに引かれるとしんどい
カプ・レヒレ 要塞型レヒレはゴリランダーが落ちると詰まされる
ペンドラー 初速で抜けるやつがいないので鉄壁バトンされて終わる
ジバコイル カイリューからの打点がほぼないのと鉄壁ボディプレでポリ2を強引に突破してくる
 

[まとめ]

水ウーラオスが増えた影響でバシャミミが刺さりづらくなっており苦しかったが、初めて最終三桁を取れたのでとても嬉しい。また構築記事で名前を見たことあるような人に何人もマッチするなど、コンセプトパで遊んでいた時では得られない経験をさせてもらった。バシャカイリューの並びは個人的にはかなり優秀だと思っていて、もっと上手い人が使えば最終2桁を目指せるポテンシャルはあると考えている。この並びをもう少し詰めてみたい気持ちはあるが、ダイパリメイクまではゆるゆるポケモンをしたい気持ちもあるので迷い中。
 
 
以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。