【ポケモン剣盾S19】バシャカイリューバトン【最終950位R1836】
こんにちは、Freedumeです。今回は、目標としていた三桁順位を取ることができたので、その構築と雑感について書いていけたらと思います。参考になれば幸いです。
※ 公開日が6/4になってますが、構築組む時のメモとして6月初めからブログを使っていた名残です
パーティ画像
[構築経緯]
①何となくバトンパが使いたくなったので、冠環境で結果を残した襷バシャ+命の珠ミミッキュの並びからスタート
②襷バシャが珠ドラパのドラゴンアローに乱数で落とされるため、初手にドラパを呼びにくく霊の一貫も切れるポリ2
③ここまで重いウーラオスを見る枠+地面の一貫切り+あくび対策としてラムカイリュー
④ウーラオスやウオノラゴンやミミッキュに強くスイーパーとして優秀な鉢巻きゴリランダー
⑤電気の一貫切りかつ受けル破壊として残飯ドリュウズ→サンダーエスバが重かったのでじゃくほドサイドン
ということでパーティが完成した。
当初はミミッキュが通れば勝ち、通らなければ負けという対戦を繰り返していたが、終盤にミミッキュにバトンするよりカイリューにバトンした方が勝ちやすいことに気付き、バシャカイリュー+スイーパーとしてミミorゴリラという選出になった。
[単体紹介]
バシャーモ
A ぶっぱ
D ダウンロード調整
S 特化
初手のバトン役。最速にすると準速ランドの上をとれるので最速推奨。
ラグラージに初手で投げると特殊初手ダイマを警戒してミラコか守るを押してくれる時があるので何回かeasy winをした。
水ウーラオスとマンムーにめちゃくちゃ弱いので、その2体がいたらバシャバトン選出は諦めよう。
あときしかいせいは思ったより押さなかったので別の技でもいいかもしれない。物理アタッカー意識の鬼火、フェザーダンス、カウンターなどが候補か。
改善案
努力値調整はダウンロード調整しつつ陽気鉢巻きドラパのドラゴンアロー高乱数耐え(93.8%)、C169ウツロイドのダイロック+砂ダメ確定耐え。一応挑発された際の悪あがきを考慮してAを上げている。エスバ対面は初手鬼火から入れば裏のカイリューで起点にできるので普通にありかもしれない。なおレンタルは起死回生の方を登録しています。
選出率2位ダイマ0回
ミミッキュ
HBD 余り
A 特化
S 最速ウオノラゴン抜き、準速ドリュウズ抜き
バトン先エース。以前はSを実数値133,134程度まで振って残りをHに振っていたが、最速スカーフウオノラゴンに1加速ミミッキュが負けてからSに厚く振った。いじっぱりミミッキュのSはどのラインが正解なのかまるで分からない。
水ウーラオスが増えた影響でバシャミミ選出がしづらく実質4:6の選出を迫られることもあったが、刺さっている構築には遺憾なくその実力を発揮した。なおミミッキュミラーは九分九厘負けるので注意。ゴーストダイブにゴーストダイブを合わされると一方的にボコられます。
終盤はスイーパー+バトン先の代替案という目的の選出が多かったので、性格や持ち物を変えるべきだったかもしれない。
選出率3位ダイマ回数2位
ポリゴン2
H 奇数最大
BCD 余り
S 20振りエアームド抜き
選出圧兼初手ダイマ荒らし。諸説枠1号。特性はダウンロードであり、初手に投げると大体初手ダイマを警戒して引いてくるため、そこに身代わりを置いて有利をとる動きが強かった。
物理が多すぎる影響で受けルのエアームドにしばかれまくったのでエアームド抜きまでSに割いた。Sに割いてからは一度も受けルに当たらなかった。なんでや。
ただこいつのお陰で初手ダイマを躊躇わせていた節があるので、選出圧という意味で仕事はしていたと思う。
選出率5位ダイマ回数5位
カイリュー
H 奇数最大
A 11n ダイジェット+ダイアイスでオボンカバ、アッキカバ確定
BD 余り
S 2舞で最速ドラパ抜き
バトン先エース兼裏選出エース兼クッションの過労死枠。パーティがウーラオスやカバルドンをめちゃくちゃ呼ぶのでそいつらを起点にして龍舞積んで全抜きを目指す。数えきれないぐらいeasy winした。
単体としてだけではなくバトン先エースとしても優秀で、マルスケで1発耐えるお陰でミミッキュには劣るものの安定した着地が可能だった。というかミミッキュよりもバトン先エースとして使った。ミミッキュでは相手のダイマに切り返されて後続にダイマを残される時があるが、カイリューなら羽休め+マルスケの粘りで相手のダイマを概ね枯らせるので、着地の不安定さやステロに弱いという欠点はあるものの、バトンエースとしてかなり勝ちやすかった。
技構成に関してだが、初手あくびを押してくるオボンカバルドンがA特化でも+1ダイジェット2発で落とせないのでダイアイス媒体となる冷凍パンチを採用した。これによりカバルドンをラム消費+ダイマ2ターンで突破でき、後続の切り返しダイマを羽休めで枯らす動きが非常に強力だった。
ただ11nまでAに割いたせいでSが足りずにサンダーラオスに負けることがあったので、来期使うのであればH196A180B4D4S124の方が良い。これだとオボンカバをダイジェットダイアイスで確定のまま、1舞で準速121族抜き+陽気ハチマキ悪ウーラオスの暗黒強打を上から羽休めで枯らす+HP16n-1が達成できる。今期中にこの調整にしておけば2,3戦は拾えたのでしくじったなあという感じ。誰か使ってあげてください。
改善案
カイリュー@ラムのみ(マルチスケイル・いじっぱり)
191(196)-194(180)-116(4)-×( )-121(4)-116(124)
ダブルウイング/れいとうパンチ/はねやすめ/りゅうのまい
ぽけっとふぁんくしょん!
レンタルの方はこちらを登録しています。
選出率1位ダイマ回数1位
ゴリランダー
ゴリランダー@こだわりハチマキ(グラスメイカー・いじっぱり)
193(140)-194(252)-114(28)-×( )-91(4)-116(84)
グラススライダー/ウッドハンマー/とんぼがえり/ばかぢから
ぽけっとふぁんくしょん!
A 特化
S 実値114ゴリランダー抜き抜き
スイーパー兼バトン先エース。相手の無振りダイマエスバをバシャの起死回生+珠ダメ3回+ハチマキグラスラで高乱数落ち(94%)。これでダイマ権あり2体VSダイマ権なし2体になるのでかなり有利になる。あと不意打ちを持っていなかったのか、ゴリラエスバ対面で不意打ちを一度もうたれなかった。緑ゲージなら半減の先制技ぐらい耐えるやろという考えだったのかもしれない。
またドサイドンを見て出てくるウオノラゴンをしばけるのでスイーパー対決ではほぼ負けなかった。(1回氷の牙で凍って負けた)
たまにバトン先エースになって暴れ散らかした。ダイマ皮付きミミッキュを上からワンパンした時はめちゃくちゃ気持ちよかった。
選出率4位ダイマ4位
ドサイドン
[選出パターン]
[苦手なポケモン]
[まとめ]