ふりーだむなぶろぐ

梅はいいぞ。

【ポケモン剣盾S18】イーブイズでマスターボール級到達しました

こんにちは、Freedumeです。今回は、ポケモン剣盾で目標としていたイーブイズ達でマスターボール級に到達できたので、その構築と雑感について書いていけたらと思います。ブイズパーティを使いたい方の参考になれば幸いです。

ルールは冠環境で、生意気ポリ2やHBゴツメサンダー、チョッキガブなどが流行っていた環境でした。

 

ポケモンSVでのイーブイズランクマの記事はこちら

 

パーティ画像

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【個別解説】

サンダース

 

サンダース@たべのこし(ちくでん・おくびょう)

172(252)-×(0)-80(0)-130(0)-126(84)-189(172)

10まんボルト/まもる/ねがいごと/うそなき

ぽけっとふぁんくしょん!

H ぶっぱ
D 残り
S エースバーン抜き
主な役割対象:サンダー・ポリ2・カプレヒレテッカグヤラプラスジバコイル(鉄壁ボディプレ以外)
他のブイズ使いの型を参考にして努力値を調整。
環境メタの特殊受け。環境トップのサンダー+ポリ2+レヒレ(+カグヤ)を一人で見れるシャワーズorブラッキーと組んでほぼ毎試合選出していた。サンダーはダイマ無ければ後出しから受け切り(ダイマ有りでも耐久振りサンダーなら受け切り可能)、ポリ2は蓄電トレース以外なら受け切り、レヒレは1瞑想からでも嘘泣き2or3回→10万ボルトで勝てる。サンダーやポリ2はブイズにぶっ刺さってるのでほぼ出てくるし、それに意表を突く形で完封できるので出す度に活躍していた。
対ラッキーは、ねがいごと86+残飯10*2で100を超えるので倒されることはないものの、D↓2でも身代わりが10万ボルトを耐えるのでTODされて勝てない。身代わりなしならD↓6のラッキーに10万ボルトが4割程度なので急所か麻痺を待ってれば勝てる。
技構成はこれで確定。変えるとしたら10万ボルト→放電ぐらいだが、ブイズパのあくび事情を考えるとややミスマッチ感。また空元気ポリ2に突破される機会を与えることにも繋がるので10万ボルト推奨。
S調整について、最初は他のブイズ使いの型そのまま121族(アーゴヨン)抜きで使っていたが、アーゴヨンは別のポケモンに任せる、トルネロスやインテレオンは相手に選出されたことが無いという理由で耐久に少し多く振る調整にした。この調整のせいで負ける試合が出たら戻すかも。また特殊受けに特化するならH164D172振り(実数値161-137)あたりになるが、無振りA1↑ポリ2の空元気が残飯込み乱数になるので非推奨。Hぶっぱなら残飯込み確3。
環境メタ枠。本当に強かった。ブラッキーシャワーズを差し置いて受け枠のMVP。
 
選出率1位ダイマ回数3位
 
グレイシア
  

グレイシア@じゃくてんほけんゆきがくれ・おくびょう)

162(172)-72(0)-141(84)-150(0)-115(0)-128(252)

ふぶき/はかいこうせんフリーズドライつぶらなひとみ

ぽけっとふぁんくしょん!
HB 陽気珠エースバーンのキョダイカキュウ高乱数(87.5%)耐え
S  全振り。S下降で最速アーゴヨン抜き。準速75族抜き(ウオノラゴン、パッチラゴン)
主な役割対象:エースバーン・カイリュー・ドラパルト・ランドロスガブリアスカバルドンラグラージカミツルギアーゴヨン
他のブイズ使いの型を参考にして技と努力値を調整。
初手ダイマエース。ブイズパを使うにあたってめちゃくちゃ重かった初手エースバーンをメタるための型ダイマックスすることで、陽気珠エースバーンのキョダイカキュウを高乱数耐え(87.5%)するため、返しのダイアタック→ダイアイス(相手が珠以外ならダイアタック)で落とせる。なおダイジェットされるとSを抜き返せず負けるが、今のところエスバ対面ではキョダイカキュウダイナックルしかされたことはない。ヤンキーダイジェットかまされたらキレよう。
地味にダイアイスで霰を降らせばゆきがくれでワンチャン避けが発生する。アイスボディよりも行動回数を増やせる可能性が高いと思うので、体感ではこちらが好み。安定志向ならアイスボディでも問題ない。
技構成は吹雪、破壊光線はコンセプト上確定。フリーズドライもレヒレやドヒドに対する打点として優先したい。残った1枠はダイウォール用の変化技が欲しいのであくびを入れていたが、Sで勝ってるなら吹雪か破壊光線で良くねとなったので、先制技のつぶらな瞳を入れることにした。2回ぐらい使ったのでつぶらな瞳でよかったかもしれない。Sで勝ってる場合やゆきがくれの2割に期待するならバトンタッチで後続に繋ぐのもありかも?
めっちゃ選出したし何体もエースバーンを仕留めた。エース枠のMVP。 
 
選出率2位ダイマ回数1位
 
シャワーズ
 

シャワーズ@オボンのみ(ちょすい・ずぶとい)

237(252)-×(0)-123(252)-130(0)-115(0)-86(4)

ねっとう/まもる/ねがいごと/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!
HB ぶっぱ
 主な役割対象:ウオノラゴン・エースバーン・ドリュウズ・水ウーラオスランドロスカバルドンドサイドン・ブリザポス・ヒードラン
物理受け兼エラがみの一貫切り。ダイマなしのエースバーンならあくびを絡めたり守るで膝を粉砕したりで概ね受けきれる。ダイマ有だとダイナックルダイジェットでオボン関係無しに落ちるので受け出しには運が絡む。対面からならあくび→守るで流せる。エースバーンをグレイシアで処せなかった場合のエースバーン処理係。地面岩炎タイプに対する打点が乏しいことから選出機会は多かった。オボンあくびで相手のダイマをやり過ごし、返しのダイマックスで詰めるという勝ち方も結構あった。特別な調整をした訳ではないので語ることは多くないが、期待通りの働きをしてくれた。特にシャワーズサンダースの並びは使い勝手が良かった。ねがいごとで後続の負荷を減らしながら後投げできるのがgood。
技構成はこれで確定。冷凍ビームが欲しい場面はあったが外せる技がない。
パーティのグッドスタッフ枠その1。素直に強かった。
 
選出率3位ダイマ回数5位
 
ブラッキー
 

ブラッキーゴツゴツメット(せいしんりょく・わんぱく)

202(252)-85(0)-178(252)-×(0)-150(0)-86(4)

イカサマ/まもる/ねがいごと/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!
HB ぶっぱ
 主な役割対象:ラッキー・ポリ2・ギルガルドバンギラスナットレイ・ゴリランダー・ランドロス・ドラパルト・ガブリアスカバルドンドサイドン・ブリザポス
物理受け...だけど特殊もある程度受けられる。ミミッキュ、レヒレ、ウーラオスあたりに滅法弱いので環境的には逆風であり、選出機会に恵まれない。しかし選出した(できた)時は過労死するほど働く。硬すぎ。なお相手にゴリランダーがいた時は選出しないとグラスラで暴れられて詰むので注意(1敗)。
技構成のうち「なんであくびじゃなくて挑発なの?」と疑問を抱く人がいるかもしれないが、ブイズが重いラッキーやナットレイを挑発+ゴツメで削り殺す仕事があるので挑発にしている。普通のパーティならあくびでOK。
パーティのグッドスタッフ枠その2。素直に強かった。
 
選出率4位ダイマ回数6位
 
ニンフィア
 

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・ひかえめ)

201(244)-76(0)-101(124)-159(116)-151(4)-83(20)

ハイパーボイス/マジカルフレイム/でんこうせっか/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!
HB 陽気鉢巻き水ウーラオスの水流連打超高乱数耐え(98%)
C  残り ダイバーンでH252ナットレイを確定1発
D  余り C特化悪ファイヤーのダイジェット高乱数2耐え(87%)
S  S4振りバンギ抜き
主な役割対象:水悪ウーラオスナットレイ・ドラパルト・ガブリアス・悪ファイヤー
冠環境の上位構築から努力値を調整。
ウーラオス絶対倒す特殊アタッカー。ブイズはウーラオスが重いので一匹で二種類を見れるポケモンを入れる必要があった。またステロを撒けないことからフェローチェのような襷持ちポケモンの処理が難しい問題や、ナットレイ重すぎ問題など、いくつもの問題を同時に解決する欲張りセットを目指した結果こうなった。構築の穴を埋める型だったため選出機会は少なめだったが、ウーラオスを破壊したり後続に負荷をかける仕事は確実にこなしてくれた。またH振りだけでも特殊方面はガチガチであり、かいでんぱのないサンダーなら対面から返り討ちにできた。
なお役割対象の悪ファイヤーだが、相手が悪巧みならハイボ→電光石火で無傷で落とせて、初手ダイマならあくび→ハイボ→ハイボで乱数で耐えて落とせる。あくびが安定行動だがたまにねむカゴ型に破壊されるので注意。
技構成はハイボ、マジカルフレイム、電光石火までは確定。回復ソースがなく瞑想や身代わりを入れ難いことからあくびにしたが、割とうつ機会はあったのであくびにして良かったと思っている。
補完枠兼エース枠。グレイシアが出せない時のダイマ枠としてかなり役に立った。
 
選出率5位ダイマ回数2位
 
エーフィ
 

エーフィ@きあいのタスキ(マジックミラー・おくびょう)

141(4)-×(0)-80(0)-182(252)-115(0)-178(252)

サイコショックマジカルシャイン/どろかけ/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!

H 余り

CS ぶっぱ

主な役割対象:ウツロイドアーゴヨンヒードランジバコイルドヒドイデ・悪ウーラオスガブリアス(チョッキが増えて勝てなくなった)

ピンポメタの補完枠。ブイズのうち上記の5体まではサクッと決まったが、上記5体だとウツロイドに手も足も出ないため、ウツロイドを安定して倒せるポケモンが必要となりエーフィとなった。またギリギリの受けでパーティーを回している場合、ステロを撒かれると一気に破綻することから、選出画面でステロを牽制できているのも評価ポイント。一時期は命の珠のアタッカーエーフィを使っていたが、エスバやゴリラをはじめとした上から殴ってくるポケモンの多さから、安定して行動回数を稼げる襷を持つことになった。

一応上記のピンポイントメタ以外でも、相手のダイマを襷で受け止めてあくびで流したり、削れた相手を上から殴って一掃したりと活躍する機会はあった。しかしエスパー技の通りは悪く、フェアリー打点はニンフィアで埋まっているため選出機会そのものは少なめ

技構成は対ウツロイドサイコショック、対悪ウーラオスマジカルシャインダイマを流すためのあくびは確定。残り1枠はパーティー単位で重いジバコイルヒードランを見るためにどろかけ(ダイアース)にした。ダイアース素材として穴を掘るもあるが、4倍弱点への確定数がずれるので非推奨。一応ミミッキュ相手にあくび→剣の舞→穴を掘る→ダイフェアリー(透かし)→眠りというムーブができるが、それが強いのかは疑問。

パーティー次第では草結び(対ラグラージドサイドン)やシャドボ(対ギルガルドミミッキュ)でも良さそう。まねっこも一応選択肢としては無くはない...かも?←ありませんでした

補完枠としてきちんと仕事してくれた。縁の下の力持ち。

 

選出率6位ダイマ回数4位
 
 
 エーフィのまねっこ採用について

ここから机上論でエーフィのまねっこについて考察する。

 

・カプレヒレの瞑想パクってショック

 ブラッキーシャワーズとレヒレが対面して裏にサンダースがいない場合、エーフィ引き→瞑想→まねっこ(瞑想)で最終的にサイコショックを持っているこちらが勝てる積み合いになる。正直普通に瞑想を採用すれば良くね感はあるし、サンダースが裏にいないことはほぼない

 

・襷悪ウーラオスの不意打ち択ゲー拒否

 マジカルシャイン→暗黒強打でお互い1残しになった際、相手がどんな行動をしてもまねっこが安定行動となる。相手が不意打ちを選択してた場合は両者ミスで次のターンになるが、PP勝負はこちらが有利なので最終的に勝てる。相手の裏にポケモンが残っている場合はまねっこを見たら引いてくるので、裏にポケモンが残っている場合はまねっこ(不意打ち不発)→交代読みあくび(不意打ちは透かせる)と行動するのが安定する。ただ電光石火にすれば不意打ちは関係なく倒せるし、あくびでも50%×50%の択ゲーには持ち込めるのが問題か。

 

アローラキュウコンオーロラベール

 初手で対面した場合、サイコショックオーロラベール→まねっことすることでオーロラベールをこちらにも貼れる。割と強いかもしれない。

 

・交代技

 ラグラージクイックターン、サンダーロトムのボルチェン、ランドのとんぼ返りをパクる。ボルチェンはそこそこの火力が出るものの、残り二つはカスダメなので襷潰しが精々か。

 

考察した結果、まねっこが有効に働く場面は確かにあるものの、どろかけや草結びで役割破壊を狙った方が強いと感じた。

 

[苦手なポケモン]

・エースバーン ダイナックルあるので受けるのは難しい グレイシアで対面処理するかあくびで流すか
ハッサム   ニンフィアのマジフレで確1 鉢巻きバレパンでニンフィア確1 シャワーズブラッキー剣舞型だと無理
ミミッキュ  ブイズだとほぼ無理なので切り 襷エーフィで誤魔化すぐらい
バシャーモ  ダイサンダーでシャワーズが飛ぶ あくびはバトンで効かない 襷エーフィで誤魔化す
カミツルギ  グレイシアが珠ダイスチルで37.5%で飛ぶ 返しのダイアイスで確定1
バンギラス  弱点保険があるのでシャワーズだとしんどい ブラッキーで見たいが龍舞型だと無理
ヒードラン  グレイシアが止まる エーフィでダイマして倒すかシャワーズで削る
・ドラパルト  シャワーズブラッキーは龍舞が無理 ニンフィアかグレイシアで対処
カイリュー  弱点保険とラム警戒 グレイシアのダイアタック→ダイアイスで処理
・ゴリランダー ハチマキ以外は剣舞警戒 ASはイカサマで確2
エルフーン  ニンフィアしか無理
ラプラス   あくびしてもダイサンダーされる ブラッキーで遅延できるが零度で死ぬ グレイシアはアリアで確3
フェローチェ ニンフィアは毒づき耐える シャワーズならインファ耐え→熱湯で確1 とんぼきつい

 
 

[その他のブイズ考察]

 
ブースター
主な役割対象:テッカグヤナットレイ・ゴリランダー・バンギラスジバコイル
ブイズがきつい鋼やバンギに対する打点を持ってるのがえらい。ただ種族値配分が貧弱すぎて行動回数を如何に稼ぐのかが問題になってる。物理耐久はサンダース、エーフィと並んでブイズワーストタイ。上記二匹は高いSから行動回数を確保できるが、ブースターはその限りではないのが辛い所。根性の火力は一級品なんだけどなぁ... 
一時期こらえるイバンブースターを使っていたが、あまりにも選出機会が無さすぎてボックス待機となってしまった。フレアドライブを使うこともあり、HP管理が難しすぎた。現状スカーフブースター以外に生きる道が思いつかない。
なおASぶっぱブースターだが、特化鉢巻きゴリランダーのグラスラで66~78%、A無振りナットレイのジャイロボール(威力146)で42~49%、特化鉢巻きハッサムのとんぼ返りで52~62%。これらから分かる通り半減だろうと役割対象にはがっつり削られるので、サイクル戦をこなすのは難しい。気合で出し勝ちしてフレドラで負荷かけていきたいが、出し勝ちするのが苦手だったので私の場合ブースターはボックス待機組になってしまった。新シーズンになったらいろいろな可能性を試したい。
 
 
リーフィア
 主な役割対象:水ウーラオス・カプレヒレ・ウオノラゴン・鉢巻きゴリランダー・ラグラージドリュウズマリルリ
環境が圧倒的に逆風ダイジェット環境で生きてる草タイプなんてナットレイ・ゴリランダー・カミツルギエルフーンぐらいしかいない。サンダー・エスバ・ポリ2・ランド・テッカグヤ・ウツロに弱いのが非常に痛く選出機会が皆無。冠環境以降の上位構築に1回も入ってないことからも、リーフィアにとって絶望的な環境であることが分かる。誰か使ってあげてくれ...
 
 
イーブイ
主な役割対象:エースバーン(ダイマ無し、とんぼ無し、襷無し)・フェローチェ(とんぼ無し、フェイント無し)
 タスキ適応力じたばた型を考えたが、無補正エスバ相手ならブースターでもイーブイでも確1なので、炎打点で役割対象を広げられることからブースターで良くねとなった。
キョダイホーヨーは...かわいいからヨシ!
 
 
 
以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P.S もしブイズでマスボに到達した方がいましたら、構築記事を書いてぽけふぁんに登録してくれると泣いて喜びます。最低5回は読ませていただきます。